※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

近所トラブルで、隣の奥様が問題行動をしています。対応方法を相談したいです。

近所トラブルです!
アドバイス下さいm(._.)m

今、新居を建設中です。もともとあった家を建て替え
です。借家は新築の目の前のボロい一軒家を借りています。

問題は隣の人です。(70中盤夫婦)
もともとあった家を解体する時に、
隣の奥様が勝手に、自分の家のいらない家電(冷蔵庫、洗濯機)を持ってってほしいとお願いしていたみたいなんです。

もちろん、料金は払っていましたが、ある日家に帰ると、
解体中の我が家に隣の家の家電が置いてありました。

奥様からは私たちに一言もなく、それ以降出会っても
自分から冷蔵庫の話をすることがなかったので、ムカついて、こっちから、「おばさん、冷蔵庫とかもってってもらえたみたいだね」と言ってみたら、「そぅそぅありがとごめんね」と言っていました。

それ以降、我が家の愛犬を庭の前から、ジーー!!っと眺めたり、新しい新築の基礎ができる頃も、勝手にうちの土地まで入ってきたり、業者さんにお茶を出されたり…

すごく気持ち悪かったので、
「おばさん、ここはウチの土地でケガとかしたら、アカンから、入ってこないで…」と言いました。

それ以来ばったり会っても話すことはなくなり、
私も含めてお互いイヤーな感じになってしまいました。
奥様は自分の家の塀にこっそり隠れてこちらを気にしていたり話を聞こうとしている感じが伺えます。

最近夜にばったり会った事があり
こんばんわ!というと無視されました…

いやらしい感じで、不快に思っていて、私も
あからさまに挨拶もしなくなったのですが、
今日うちの大工さんが朝見えた時に、大工さんに
私のもんくを言っているのが聞こえてきました…

「あからさまに態度が変わったとか、こっちが迷惑しているのになんで?とか」

15分くらい話してたみたいです。

これから私はどーすればいいですか?
みなさんならどういう感じに接しますか?

コメント

ovo

老い先長くないだろうし気持ち悪いですがほっときます🤭

りそら

大工さんに文句言ってどうする笑

わたしの義母も似たような人で、近所の人からは当然嫌われまくってますよ😆

年齢も同じくらいなんですが、どうせあとしばらくしたら施設に行くか、この世からさようならなんで、どうぞ最後まで業を重ねてくださいと思ってます(笑
性格悪いですよね💦すみません💦😅

思う存分幸せな姿を見せているのが1番の仕返しだと思います😆

さつき

解体から新築が出来上がるまで、お隣りさんは数ヶ月間工事の音を聞き続けて生活するわけですから、家にいる時間が長ければ結構なストレスだと思います。勝手に家電の引き取りをお願いして非常識だとは思いますが、それは解体業者さんとおばあちゃんとの間で支払なども成立していたようなので、私なら目をつむります。

大工さんと話したりお茶持っていったりされてるとのことで、男性の方が相性がいいのでは?と思います。ご主人に一肌脱いでもらうとか😊
うちのご近所さんは高齢者が多く、自治会の掃除で夫が脚立に乗って空き家の木を切り、夫の株が上がってましたよ😅人間誰しも知らないから気になる、見えないから見たくなる心理は多少あると思うので、うちは自分たちの家族構成、出身地、夫の仕事など、ある程度はオープンに話しています🙋🏻‍♀️

私なら無視されても挨拶し続けます😊ゴマをすって無理に好かれる必要はありませんが、嫌われるより好かれた方が住みやすいと思います。

ママリ

お気持ちわからなくもないですが、お隣の方は業者さんと直接交渉してきちんとお金も支払った上で処分してもらってるのですよね?
処分するにあたって、Ⓜ️さんの土地に家電を置いたかもしれませんが、場所の指定をしたのは業者さんだと思います。
なのでわざわざⓂ️さんに家電の事を話す必要性もないかと思います。
愛犬見てたのは、単に可愛いからじゃないですか?
お茶を業者さんに出してたのも、家電の事でよくしてもらえたからお礼を込めてだと思うのですが💦
言葉遣い的に関西の方ですよね?
土地柄とかあると思いますが、目上の方に対して「おばさん、入ってこないで。」の言い方も少々失礼かなと思いました。