※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

5ヶ月5日の娘の離乳食について。何を用意すれば良いか、授乳間隔の変化、初めにあげたメニューを教えてください。

5ヶ月と5日になる娘がいます。離乳食を開始したいのですが正直右も左もわかりません😫😫何を用意すればいいか、離乳食を始めた場合授乳間隔はどう変わるのか、みなさんが一番初めにあげたメニューを教えてください!

コメント

ゆゆゆ

最初は10倍粥ですよー!
離乳食本を一冊用意すると全部書いてくれているので良いですよ。

• みるく

みるく

ありがとうございます!本買って見ます!!
    10倍粥だけでいいのでしょうか?また、一回食とは夜に一回だけ私たちの晩御飯と一緒のタイミングであげるという感じですかね?

• 7月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

まずは食べる練習で、母乳やミルク以外のものを初めて口に入れるわけですから、負担の少ない10倍粥だけです。
    1,2日目は小さじ1から初めて、
    3,4日目小さじ2
    5,6日目小さじ3
    という風に少しずつ増やしていきます。
    1回食は何時でも良いですが、もしもアレルギーや何か異変が出た場合に対応できるよう、病院があいている時間にされることをおすすめします。
    私は午前中から始めました。

• 7月8日
かおり

最初は10倍がゆから始めます。

私はダイソーの炊飯器でお粥も作れる容器と、ミキサー、冷凍保存するための小分けパック、先がふにゃふにゃしてるスプーン、離乳食用に小さい鍋買いました!

最初は小さじ1から始め、少しずつ増やします。

新しい食材はいっぺんに与えず、一種類ずつ始めていきます

保健所の方が教えてくださった離乳食の進め方の資料置いときます。

• かおり

かおり

ちなみにミルクは欲しがる分だけあげていいので、今までと変わらないですよ!

• 7月8日
おもち

10倍がゆから初めて
何かアレルギーが出でも
対応できるように
午前中がいいかなと思いますよ!

みにとまと

右も左も分からないのであれば、まず離乳食の本を1冊買って読めば大体のことはわかりますよ🤗授乳間隔とか、離乳食のタイミングについても全部書いてあります。
最初はみんな10倍粥小さじ1からですよ🍚

ぽん

10倍粥からです
私も、1冊本を買ってそれをメインに見ながら進めていきました!

本は、たまひよのやつ
お粥はリットルのチンでお粥ができるキット使ってました!

離乳食は何かアレルギー出た時に受診できるように病院やってる午前中にあげる方がいいです

m

私も先週から始めましたー!
今週は野菜ペーストを作る予定です!
最初は10倍粥からで、徐々に量を増やしていく感じです☆*°

私はセット物を用意せず、頂き物でもらったブレンダーを使ってます!
100均でシリコンスプーンと製氷器だけ買いました!
器は家にある物で代用してます(*ˊᵕˋ )

ちゃこ

皆さんがおっしゃっている通り平日の午前中に10倍粥から始めます!
私の場合お野菜は、人参から始めましたよ。
授乳も、3回食が軌道に乗るくらいまで回数変わりませんでした!

お住いの地域では、離乳食講習会などは無いのでしょうか?私の地域では、市が講習会を開いているので、そこで色々と教えてもらえました!

この本買って勉強して最近作りはじめました〜(^^)/
セリアやダイソーで離乳食グッズあるのでそこで安く揃えるのもありですよ〜✨

みるく

とても暖かく教えてくださりありがとうございました!!
参考にさせて頂きます!!