※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

上の子が下の娘に体当たりしたり、決闘ごっこを強要しており、言葉も遅い。成長によるものか、異常か悩んでいます。

上の子のことなんですが
うおー!とか言いながら
下の娘の上に転がったり
乗っかったり
そんな強くはないですが体当たり?してます。

あとは、おもちゃを持つと剣!と叫び
友達や娘が持っているおもちゃに
無理やり決闘ごっこをしかけてきます。

○○(娘)がいたいからやめなさいと言っても
ノリノリなのかわかりませんが
ずっとやっていて娘がいやがって泣きます。

叱ったら「はい」と返事はして
謝ろうねといったら
○○、ごめんと謝れますが
時間がたつと忘れるのかまた悪さしてます。

人との距離がつかめてないんですかね?
遊ぶ距離というか、、

今年から幼稚園でそれまで家でみてました。
父は集団生活に揉まれてないから
遊びかたや距離感がわからないのでは?と。。
ちなみに2歳の甥と0歳の娘にはやりますが
4歳の姪にはたまにしかやりません。

従兄弟同士遊ぶのを見ていても
「○○、こっち行こう」とか手を繋いで
遊んでるときもあります。
毎回ではないんですが
テンションが上がっているときにおおいです。


言葉も遅くペラペラは喋れません。
会話も成り立たないときがあります。
でも必死に喋ってます。
4月からだいぶ単語も言葉も増えました。

これはなにかおかしいのですかね?
それか成長していけば落ち着くのか、、

男の子特有のタックルとか決闘ごっこ遊びなのか。。

こんなもんですかね?😓

コメント

*himetaro*

そんなもんなのかも知れません😢

うちの長男や長女もそんな感じで
ふざけながら次男の上に乗ったり
対戦ごっこ的な事をしますが正直
見ててハラハラしちゃいますw💦

力強いんだから優しくね?や上に
乗るのだけは止めなさいと止める
ものの数分後には同じ事を繰り返
すので呆れちゃいます、、、

長女は次女の髪の毛を縛りたがり
次女はかなり嫌がり毎回泣いてま
すが面倒みたい気持ちはわからな
くはないけども本当に手加減だけ
は出来るようになってくれたらな
と日々思うばかりです。・(つд`。)・。

  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    チャンバラごっこみたいなの
    毎日してて幼稚園でも大丈夫なんだろうか?とおもってます💦
    そんな時期かな~と思うことにします✨

    • 7月8日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    そうなのですよ(´xωx`)💧
    きっと幼稚園で対戦ごっこみたい
    なのをやってるのかなと、、、😅

    怪我がなければ良いのですが心配
    には代わりありませんね(・_・;)

    多分そういうお年頃なのかなと😊

    • 7月8日
いくみ

男の子は長いものを持つと強気になりますよね❤️あるあるですよ。

男の子って、自分の世界に入ることが集中するときのスイッチみたいなところがあるので、やめさせたいときは、決闘とかなら負けて終わりにする、何かのキャラクターがどうにかなったらおわり、などのように、その世界に準じた話し方で言ってあげると、納得しやすかったりしますよ。

その上で、こういうことは、いけないことだからやめようね、と伝えてあげるとスムーズかな、と思います❤️

3歳くらいから、お友だちとの関わりを、自分で経験しながら覚えていく時期なので、必死にしゃべっていることをなるべく汲み取ってあげるようにするといいかもしれませんね。

  • 純香

    純香

    強気!わかります(笑)
    なんでも剣にして戦いを挑んできます👽👽

    小さい子にもやってしまうのが大変ですが😖

    わかりました!
    試してみます✨

    • 7月8日