※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあちゃんママ
家族・旦那

新築祝いの事で迷ってます。7月の末に義理の兄が義母と住むため新築一…

新築祝いの事で迷ってます。
7月の末に義理の兄が義母と住むため新築一戸建てに引っ越します。
そこで新築祝いをと思うのですが。
主人が私と結婚する前に中古の建売を購入した時は義兄からはお祝いは一切なかったみたいなのです。
なのでこちらとしても特にしなくても良いかなとは思うのですがやはりそれは非常識でしょうか?
貰っていないから渡さないというのは良く無いでしょうか?
ちなみに私の妹が今年初めに新築を建てた時はお祝いを3万包みました。
私が結婚した時にはもう主人が家を持っていたので妹や両親からは新築祝いは勿論貰ってません。
もちろん私達が新築を建ててたら妹や両親からはお祝いはあったと思います。
やはり自分側には渡して旦那側には貰ってないから渡さないというのは酷すぎますか?
普段から旦那側の方にはそういった祝い事だからってのがあんまり無いので何でも嫁側の祝い事情を真似なくてもとちょっと卑屈になってしまう自分も凄く嫌だなと。

コメント

ひとむ

なくてもいいと思いますし

渡したとしても一万円とか
お金渡すのいやなら5000円くらいのものだけでも、いいと思います😊

• ゆあちゃんママ

ゆあちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    今まで色々訳あって市営住宅に義母と義兄と住んでました。
    収入もウチよりもあるので住所も貸してて届け物も全て今までウチに来てました。
    私が結婚する前からの事なので私も何も言いませんが正直家賃代も要らないしお金はあるしなんで逆に今までありがとうって言ってもらうの筋じゃないかって思ってしまったり💦
    お祝いも1万渡したらいい方ですよね‼️
    一応、主人から言われるまで知らん顔しておきます😅

• 7月8日
  • ひとむ

ひとむ

それはだいぶもやっとしますね😂
    封筒にいれたら金額なんてわからないですからご主人になにか言われたらコレ渡しなって1万入った封筒渡すと思います笑

• 7月8日
くろねこ

私は自分の身内と旦那の身内とで差を出したくないので同額包みます☺️

ご祝儀などもそうですが、自分の中では、もらってないから渡さないものではないので節目はしっかりやります🙂

• ゆあちゃんママ

ゆあちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    ごもっともなご意見をありがとうございます‼︎
    私も気持ちよく出せない自分が嫌になります😅
    お互いの身内と差を出したく無いってのは本当にその通りなんですがあまりにも義理と嫁側との差があり過ぎてこっちはこっちそっちはそっちと分けて考えたくなる自分がいま💦
    ここは角を立てず主人に言われた額を素直に出すのが最良かもですね😅

• 7月8日