※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもあ
お金・保険

投資信託や株で資産運用している方、どこから始めれば良いか教えてください。

投資信託や株等で、資産運用されてる方いますか?
全くの初心者ですが、銀行に定期貯金してもほとんど金利も望めないので、投資信託等で、運用しようと考えてますが、どこから手をつけたら良いのか分からず…。どこの証券会社で、どんな運用されてるのか、参考までに教えてください_(._.)_

コメント

mimi❤︎

今は産休中ですが証券会社で勤めております(^ ^)

初心者ということですので、まずは店舗がある証券会社で話を聞いてみると良いかと思います。
ネット証券の方が手数料安いですが、そちらは慣れてから必要であれば利用すれば良いかと思います。

店舗ら入りづらい雰囲気あるかと思いますが、最近は初心者の主婦の方の来店も増えてますので、大丈夫ですよ♪

ただ、投資と言っても金額・商品様々なのであらかじめ①投資可能な金額②どの程度リスク取れるか(商品内容によってリスク異なりますので)などざっくりと決めて行くことをオススメします。
その方が、こちら側もオススメするものがハッキリしますのでスムーズかと思います!

あと、投資は必ずリスクがあります。それは頭に入れたうえで話を聞いてみて下さい☆

mimi❤︎

ちなみに、私は株主優待目的の株、投資信託、積立投資信託やってます♡
どれも少額ですが無理のない程度にやってます(^ ^)!

• ゆもあ

ゆもあ

ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)
    どちらの証券会社で運用されてるのですか?
    ネットですか?
    やはり初心者だと、初めからネット証券はハードル高いですかね?

• 3月24日
  • mimi❤︎

mimi❤︎

すみません、自分が勤めてる会社で運用してますので社名は伏せさせていただきます💦
    ちなみに、ネットではありません。
    どなたか周りで教えてくれる方がいればネットで良いかと思いますが、いなければまだネットは辞めた方が良いかと思います。
    特に株、投信はリスク高いので、知識がない状態での投資はオススメ出来ません。
    高い金利や分配金には必ずそれ相応のリスクがありますので。

• 3月24日
  • ゆもあ

ゆもあ

そ~~ですよね。
    手数料高いですが窓口で相談してみたいと思います♪

• 3月24日
3児ママ

銀行員です。今は銀行でも投信買えるので窓口で相談もできますよ☆
投信も種類がたくさんあり、ローリスクローリターンのものやハイリスクハイリターンのものまであります。私は興味もったものにすればいいかなって思いますが、初めてなら無理せず少額投資から始めてもいいと思います。銀行でもネット購入できますが分からないと悩むと思うので初めては窓口でもいいかなって思います☆

• ゆもあ

ゆもあ

やはり、全く知識ないので、窓口が、よいですね(*^^*)

• 3月24日
えりりりり*

私は銀行で投信してますよ♪
金額は五万で超少額ですが(笑)
始めてなら、投資信託がいいと思います。
株はリスクが高いので、投資信託だと分散して投資する分リスクは低くなります。(銀行などで詳しく説明してもらえると思います)

ちなみに、私は以前持ってた分は、一割くらいプラスになりました。
が、今持ってる五万は元本割れしてたと思います。
とりあえず使う予定もないので、放置です(笑)
でも、放置してる間でも、分配金がついてるので、頃合いを見て解約しようと思っています☆

• ゆもあ

ゆもあ

銀行ですね~~
    投資信託は毎月支払う形ではないのですね?
    すいません、無知で(´・ω・`)

• 3月24日
  • えりりりり*

えりりりり*

毎月支払う形にもできますよ(^^)
    私は一割プラスになった時は、毎月一万ずつ投資する形にしてました♪
    一年立たずに一割プラスになったのですぐ解約しました☆

• 3月24日
  • ゆもあ

ゆもあ

その辺も、窓口で相談しながらの方が良さそうですね(*^^*)
    銀行とか、郵便局、証券会社色々あり悩みます~~(^^;)(;^^)

• 3月24日