※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまじ
お仕事

出産後の再就職について悩んでいます。正社員かパートか迷っています。経験を教えてください。

出産を機に退職して、再就職or就職活動されているママさんに質問です。

皆さんは、正社員ですか?パートですか?
私も今就職活動中なんですが、正社員で働きたい気持ちはあるんですが時間の使い方や仕事と家庭の両立が出来るか不安でいっぱいでパートも視野に入れてます。
でもやはり出費が多く…かなり悩んでいます。

皆さんの経験など教えて頂けると嬉しいです!

コメント

r.i.mama

うちは最初はすぐ休めた方がいいと思って6時間のパートにしてましたが、やはり出費増えるしや安定しなくて気持ち的に余裕欲しくて正社員に転職しました!
パートの時と帰宅時間が1時間くらいしか変わらなかったので、思った以上にスムーズでした!
両立できるか不安だったら正社員での求人見ながらとりあえずパートしてみて、希望の求人が見つかって、気持ち的にも大丈夫であれば転職にするのはどうでしょうか?

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません🙇

やはり出費が多いですよね…
    パートから転職されたんですね!
    ちなみにどのくらいパートをされてから転職しましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙏
    そうですね!パートでまず働いてみて不安な気持ちを落ち着かせようと思います☺️
    なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 7月9日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちは一番最初は実家に預けて週2〜3で4時間程度の予定だったのですが、始めて1ヶ月で私の祖母だけで見るのは厳しいという事が分かったので、1ヶ月で辞めて週5の6時間で託児所付きのパートを始めて、娘を認定こども園へ入れるタイミングで片道1時間かかってたことと、ハローワークで中々条件の合う正社員がなかったので、とりあえずパートと同条件の派遣に入って、就活しながら働いてました!
    それから約1年でやっと希望通りの職を見つけ今年の4月から正社員で働いてます!
    かなり転々としましたが、その分パートの期間中家事や育児の両立の仕方を試行錯誤しながらやってたので、正社員になった時もスムーズだったし、娘もパートの時は預けて職場についてすぐ呼び出しとか熱でよく休んでましたが、すぐ休ませてもらえましたし、正社員になった時は慣れた頃で1度熱で休んだくらいなので、よかったかなと思ってます!
    長くなってすいません😅

• 7月9日
  • ちまじ

ちまじ

また遅くなりすみません…😞

そうだったんですね!
    希望通りの職に出会えて良かったですね☺️
    最初にリズムが出来てくると安心ですよね☺️
    お子さんも慣れてきて偉いです!
    私も、最近パートの仕事が決まったので仕事と家庭の両立はどんなものかやってみて、後々正社員の求人も見ながら転職出来たらいいなと思います!
    アドバイス頂けて本当に参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月12日
いのうえ

出産を期に退職しました!
しばらく仕事はいいかなと思っていたので!!
ところが色々状況が変わり、昨年0歳8ヶ月(4月入園)から保育園にいれました!
今は契約社員です!
社保にも入ってます!
なので今二人目妊娠中で産休中です。
育休もとって復帰する予定です。

子どもが小さいうちはシフトの融通のきくところを優先に決めました!!
当欠、早退、遅刻、休み希望全て叶うところを選びました!

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ないです。

契約社員で働かれてるんですね!
    希望が全て叶う所と巡り会えて良かったですね😍羨ましいです♫
    やはり子供が小さいうちは融通効く所がいいですよね😔
    まずは子供中心でゆくゆくは社員で働けるようにしていきたいと思います。ありがとうございます!

• 7月9日
ちまこーい

パートです😃
夜勤専従、夜中に働いてます。
子供が体調不良でもとりあえず主人がいるから休みますってなる確率が減るが理由で夜中選びました😃

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます😊

夜勤で働かれてるんですね!
    なるほど、色んな働き方がありますね😃
    旦那さんも協力的で素晴らしいです😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 7月9日