※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

3歳半と10ヶ月の子どもがいて、車がないため、2人乗りベビーカーを検討中。ふたりでゴーは安いが、後ろに立つのは難しいかも。joovyカーブスは後ろも寝れるが値段が高い。迷っているので、使用感や工夫について教えて欲しいです。

年子育児でのベビーカーについて質問です。
ベビーカーにつけるステップ、KATOJIふたりでゴー、またはjoovyカーブスウルトラライトを使っている方いらっしゃいますか?

3歳半、10ヶ月の子どもがいて、10月に出産予定(2番目とは1歳2ヶ月差の年子)です。
車がないため、保育園の送迎は下の子をベビーカーに乗せて上の子は歩いて通っています。大人の足で15分かからないくらいの道のりを30分位かけて遊びながら歩いてますが、雨の日や3人目の事を考え、2人乗りベビーカーの購入を検討しています。

ふたりでゴーは値段も安く、前席が4ヶ月~と魅力的なのですが、3人目が4ヶ月だとまん中はまだ1歳半です。1歳半で後ろに立つのは難しいですか?

joovyカーブスは後ろにシートをつければ6ヶ月~使用可とのことですが、値段が高く前席も6ヶ月~というのがネックです。ただ、こちらはシートをつければ後ろも寝れると言うのがすごく魅力的です。(ふたり目はベビーカーですぐ寝る子なので)

3人目が5ヶ月になったら職場復帰しようと思っているので、値段は高いけど1ヶ月は3人目をおんぶするとして、後ろも寝れるカーブスにするか?ふたり目をなんとか立たせて、もしくは立てるようになるまで3人目をおんぶするのを覚悟して値段の安いふたりでゴーにするか?いや、そもそもそれなら今持ってるベビーカーにステップつけるのが1番安いのか?でもそれだと保育園の荷物積みきれないかも?など、とても迷っています。

長くなりましたが、2人乗りベビーカーの使用感、3人を保育園へ送迎する工夫など、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします

コメント

はんぶんお月さま

カトージ使っています🙋‍♀️
一歳半で後ろに立つのはちょっと厳しいかもしれません💦
後ろにもイスがあるので座ることはできると思いますが、前を倒すと後ろのイススペースが狭くなるので座るにしても前かがみになります😓
発達早めで物怖じしないタイプの子であればいけるかもしれませんが…
うちは上の子が2歳になる前に買いましたがビビりで慎重派の娘はしばらく怖がって乗ってくれませんでした😭
乗ってくれるようになったのは2歳過ぎてからでした。
前席4ヶ月からというのがいいなと思いましたが、ベビーカーと言えども割とイス!という感じで、リクライニングも大して倒れず、腰がすわっていない赤ちゃんはズリズリと横になっていきます💦
B型ベビーカーの座席のようなイメージです。

あと困るのは、後ろは子供が降りようとすれば降りる事が出来てしまうことです💦
うちの長女は後ろがそんなに好きじゃないらしく(前に座りたがります)、急いでいるのに乗ってくれないのでは意味が無いし、勝手に降りてしまって抱っこ〜なんてなったら地獄です🤮
これは子供次第ですが。
送迎で毎日往復ということであれば、カブースで後ろも座席にして乗せるのが無難かもしれません😅

  • たーたん

    たーたん


    やっぱり一歳半で後ろは難しいですか…
    前席は押しながら見えにくそうなので、横にずれてしまうのはかわいそうですね😥

    実際に使われている方のお話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

    • 7月8日
うーたん(´∀`)

いまさらですが私も保育園の送り迎えで悩んでカブース買いました✨✨

カブースは専用アダプターでカーシートをドッキングさせることができるので2人目はマキシコシで対面にして乗せてます👶

後席のリアシートも買ったんですが普段は後ろに立ち乗りでちょっと長い距離の時は座らせてさらにディズニーや1日がかりで昼寝する時にはリアシートつけて2人とも寝れるようにといろいろな使い方ができそうなのでまだ2人ですけど思い切って買いましたがかな楽になりました✨✨

車体は重いですが上り坂じゃなければそこまで大変じゃないし重い分走行が安定していて段差も余裕だし荷物どれだけ引っ掛けても倒れないですよ😊

  • たーたん

    たーたん


    やはりカブースは色々な使い方ができるのがいいですよね。悩みに悩んでましたが、カブースのリアシート付きを購入することにします。

    ちなみに、普段収納はどうされてますか?
    玄関の土間に収納する予定なのですが、玄関前に三段ほど階段がありまして…
    今は子どもを乗せたまま車輪の前後を交互に上げて階段を乗り越えてますが、さすがに10キロのベビーカーでそれは難しいですよね。
    でも外に置くのも汚れとか盗難が心配です。

    • 8月6日
  • うーたん(´∀`)

    うーたん(´∀`)


    おはようございます🌞

    リアシートですがネットで調べたらエルゴで代用する方法が載っていて完全自己責任ですがリアシート買うまでそれで代用してましたが2歳前でも乗れていました🙆‍♀️

    収納はうちも盗難が心配で玄関に入れてます❗️
    うちは保育園にスロープがなくて2〜3段の階段が3箇所あるんですけど後ろにステップが付いているのでそこを踏むとテコの原理で前輪が上がるので2人乗せていてもなんとか越えることができてますが重いので家や保育園ついた時は上の子に降りてもらってます✨✨

    階段の高さにもよるかと思いますが一応バスに乗る時くらいの高さならいけると思います💪

    • 8月6日
  • たーたん

    たーたん


    ネットで調べると背もたれハンドメイドしていたり、皆さん工夫して使ってますよね✨
    家は2、3人目が年子でリアシート使う期間長そうなので買うことにします!

    • 8月6日
  • うーたん(´∀`)

    うーたん(´∀`)


    リアシートはじめホック?が固すぎて全然止められなくて苦労しましたがコツさえつかめばなんとかできるようになりました💪

    ご自宅の階段登れることを祈ってます✨✨

    • 8月6日
うーたん(´∀`)

朝保育園行った時試してみたんですが左のレンガの方は行けたんですけど右の緑の方は持ち上がらなかったです💦

テコの原理なんで1段ずつが離れていて一度持ち上げて後輪が乗ればまた同じことを繰り返して登れると思うんですが一気に3段だと厳しそうですね😣😣

  • たーたん

    たーたん


    とても分かりやすいお写真ありがとうございます。
    やっぱり階段難しそうですね…
    届いたら登れるか試してみます(>_<)

    • 8月6日