※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。5ヶ月の娘が食べてくれず困っています。毎日あげるべきか、日を置いてあげるべきかアドバイスをください。

はじめての離乳食ってみなさんいつから始めましたか?
5〜6の間と聞いたので、今日娘が5ヶ月なったなであげてみました。
結果、食べてくれませんでした笑
麦茶もジュースも拒否です。拒否の仕方がすごいです。顔をしかめて手でいらないと返されます。笑
どうしたらいいのかな〜この場合、とりあえず毎日一口あげてみたほうがいいですか?それとも、日を置いて食べさせたほうがいいですか?アドバイスください😭💦

コメント

はるママ

ジュースはまだあげなくていいです。麦茶も赤ちゃんからしたらなんじゃこりゃなので拒否しても全然おかしくないですよ
うちのこも麦茶しばらく嫌いでした。笑
はじめは10倍がゆだけでいいと思います。

私は5ヶ月からあげ始めました。
ご飯を見るとよだれが増えたり、スプーンをあげると口に入れてもぐもぐしたからです。
いらない意思表示があるなら、もう少し日にちをおいてもいいかもしれませんね😅
あまり無理してあげると、食べること自体嫌いになっちゃうかもしれないですし💦

• りん

りん

そつなんですね(*_*)日にち置いてみます!ありがとうございます!

• 7月8日
ぷーまま

私は6ヶ月に入る3日前から離乳食始めましたよ。
麦茶とジュースが飲めるようなったのは8ヶ月以降です。
最初は10倍粥だけでいいかと思います!

RK

ジュースも麦茶も別にあげなくていいです。スプーンに慣らしたあと、のんびり10倍粥ひと口と白湯から始めてみてはどうでしょうか。

mana

5ヶ月から始めました!
しかし全く食べず...1週間続けてみましたが拒否。
6ヶ月になった頃また再スタートしましたが、進みはよくなかったです😅
麦茶は8ヶ月頃から飲んでくれるようになりました。

• りん

りん

そうなんですね!😳日を置いて離乳食スタートしてみます!ありがとうございます!

• 7月8日