※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ラム☆
子育て・グッズ

母乳が足りない状況で悩んでいます。混合で育てている子供が夜間にミルクをあげると長時間寝てしまい、母乳が減ってしまいました。今は母乳+ミルクを3時間おきにあげていますが、夜間は辛くて3時間以上あくことも。増やす方法を知りたいです。

母乳についてみなさまのアドバイスがききたいです(>人<;)

もうすぐ生後4ヶ月の子を混合で育てています。
出産してから少しずつ母乳が出てきて混合で育てていたんですが、2ヶ月半くらいから寝る前にミルクをあげると長時間寝るようになり、夜間の授乳をやめてしまいました。そうすると少しずつ胸も張ることがなくなり、母乳が増えなく?出なく?なってしまいました。。その時はよくわからなくて、胸が痛くなくてラッキーくらいに思っていたのですが、なかなか子どもの体重が増えないので母乳が足りないことに気づきました。

体重は一応範囲内ですが少ない方なので今は母乳+毎回40ミリのミルクをだいたい3時間おきに昼間はあげて、夜間は母乳だけにしています。
一応夜間も3時間間隔を目安に母乳をあげてるのですが、これでまた増えていくでしょうか?←なかなか夜間はつらくて3時間以上間隔があくときもあります。昼間は寝てたらかわいそうで、これまた3時間以上あく時もあります。←起こした方がいいのき?

3ヶ月以上の方で、母乳が減ったけどまた増えたという方がいらっしゃればどのようにしたら増えたか伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あやのり

母乳を増やすということでしたらとにかく水分を取ってよく食べ、一切ミルクをあげずに頻回授乳をすることでしょうか。

文章からは母乳育児にしたいのか混合でお子さんの体重を増やしたいのかよく分からなかったのですが、主様はどうされたいのでしょうか?

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます!
    なるべく水分をとって、母乳が出るハーブティーを飲んで、お米をたくさん食べるようにしているのですが、なかなか増えません😣4ヶ月になるともう母乳が増えたりしないのかな。。と思ったりもしてきてます💦

希望としては完全母乳とまではいかなくても、日中母乳で寝る前にミルクぐらいの混合が理想です!そもそもそんなに都合よくいくほうが少ないのでしょうか?はじめての子どもで、周りは完ミの子が多いのでよくわからなくて質問しました。😵

• 7月13日
  • あやのり

あやのり

そうですね、理想は難しいかもしれません💦
    義姉が一人目は全く母乳が出ず完ミ、二人目は母乳出すぎで完母でした😂
    私は母乳よりの混合でしたが夫の育児参加に伴いミルク比率を上げてます。ですが、私の胸がパツパツに張ってしまったり、息子が哺乳瓶拒否したりでなかなか思ったようにいかない感じです😭
    もう少しで離乳食始まって授乳回数が減ってくるのでもし母乳が出るようになっても胸が張って痛い…となってしまうかもしれません

• 7月13日
  • ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます!
    なかなか思い通りにいかないものですね(^◇^;)生まれて2ヶ月くらいまでは寝不足ではやく授乳止めたいと思ってたのに、少し落ち着いてきたらこれ以上のスキンシップはないなと感じてしまって、止めるのが悲しくなってしまいました😭とりあえず今より減らないように授乳を続けてミルクも足して体重を見ながら調整していこうと思います。

あやのりさんは逆バージョンなんですね😵胸が張ると痛いから飲んで欲しくなりますよね💦それはそれで大変そうです。でも満足いく母乳の量をあげられるのはとっても羨ましいです♡慣れさせていくの大変かと思いますがお互いうまく理想に近づけたらいいですね✨😭

• 7月13日