※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
ココロ・悩み

仕事と家事で毎日しんどい。子育ても大変で産後うつかな…辛い気持ちがつのる。

毎日がしんどい…

平日フルタイムで勤務して、帰ってきてバタバタ準備…
週末も遊びに行く余裕なんかなく
遊びに行っても家の事手付かずでイライラ

仕事辞めたい
家事も辞めたい
子どもはかわいいけど、他がしんどすぎて遊んであげる事も億劫に…

ダメなお母さん
もっとしっかりしないと

でも、本当しんどくて
したい訳じゃないのに、電車みたら飛び込む事を想像したり、風邪薬見たら大量に飲むことを想像したり

産後うつかな…

コメント

ぴーちゃん

1時間勤務時間を減らせませんか?
育休明けなら、育児時間といってお子さんが一歳になるまでは給与変わらず一時間減らせますよ!

• こまめ

こまめ

産後入職したばかりなので適用外みたいです…

• 7月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

育休明け出ないと無理ですもんね😭
    うまく手抜きして乗り切るしかないですよね💦
    私は買い物は週一回にして、日曜の朝一で買い物を済ませ、昼寝の間に下味つけたり小分けして冷凍しちゃってます!肉も魚も野菜もです!
    そうすると毎日30分くらいでご飯が完成しますし、買い物行く時間が省けるので楽です!節約にもなります☆
    掃除とかは手のある時にサッとやって、旦那にも分担させてますよ😄
    9ヶ月なら30分くらいベビーカーでお散歩だけでも十分ですし、なんならベビーカーで買い物行って帰ってくるだけでもいいと思います😄
    私はその頃は眠くなってぐずると背負って家事してました!

• 7月8日
あっち1224

辛いですよね💦
自分の時間がないのってこんなに辛いんだと育児を初めて心底思いました💧
一人なら時短勤務(午後4時まで勤務)でなんとかなったけど二人めの復帰後1日が本当に目まぐるしいです…
朝6時20に起きて準備
一時間後に出て送っていき
8時過ぎから仕事
16時にあがって迎えに行き
17時に家につきご飯作りからです…
今あーちゃんさんが何時に家を出て何時に帰るか分かりませんが子供が歩き出したらもっと大変ですよ…
1歳になる前に復職しているみたいですが時短やパートは難しいですか?
子供は保育園ですか?
疲れたときは子育て支援制度を利用して預けたりして休みの日にリフレッシュしてください!
家事はやらなくても死ぬ訳じゃないから手抜きすることも必要ですよ!

ダメな母やしっかりしないとなんて思わなくて良いです。
母も人間だし疲れたり病気になったりするんです。

無理しすぎないでください!

• こまめ

こまめ

今5時前に一度起きて、旦那のお弁当の準備をして送り出しまた少し寝て
    7時前後に起きて
    8時前に家を出て
    8時半から5時半まで仕事をして
    そこから保育園に迎えに行き家に着くのが6時過ぎ
    そこからお風呂、ご飯の準備をしたらあっという間に終わります😭

もーパートになろうかなと考えてます。
    ただ、職場をすぐに辞められるか…

• 7月8日
  • あっち1224

あっち1224

一度起きてお弁当を作るのは辛いですよね💦
    私も子供が出来る前にやっていましたが無理でした💦
    お弁当はどうしても必要なら旦那さん自信に作ってもらう事は無理ですか?
    仕事もすぐにやめるのは難しいと思うのでフルタイムで働いているなら旦那さんに協力してもらう他無いと思います…
    なかなか難しい問題ですが家事は協力してもらい抜けるとこは手抜きしてください💦

• 7月8日
  • こまめ

こまめ

お弁当は前の日の寝る前に一応おかずは準備しているのですが、おにぎりを作ったり飲み物の準備をしたりで起きてます。自分で準備してくれないので…

手を抜くと部屋の中がとっちらかってそれはそれでダメだなぁって
    もー負の連鎖です(^◇^;)

• 7月8日
こころ

旦那様のお弁当作りを冷凍ばかりにするとか、夜ごはん週に何日か宅配弁当にするとか出来ませんか??とても大変そうです😰
パートになっても良いと思いますよ。

ぼんぼん

お気持ち、分かります。
私も毎日しんどいです。
それなりに、子どもの成長は嬉しいし、こうやって最低限の生活を出来ていることに感謝はしていますが、虚無感というか、たまにふっといなくなりたい…って思うし、朝起きたときにこのまま目が覚めなければよかったのにと思ったりします。