※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

育児で夜2時間おきに起きる3ヶ月半の赤ちゃん。母乳が足りないか心配。混合で太ってしまった経験あり。どうしたらいいでしょうか?

初めての育児で生後3ヶ月半の息子を育てています。
今は完母です。
夜から朝にかけてこの間までは多くても起きるのが2回とかでしたが、最近は2時間おきに起きます。
風邪をひいて鼻が詰まったり、自分の咳でビックリして起きたりすることもありますが、おっぱいを飲ませても2時間後に起きます。

義母にも起きるってことは母乳が足りないんじゃないの?と言われました。やはり足りないのでしょうか?
新生児のときも足りないじゃないと言われ、夜だけ混合にしていたら息子がムチムチになり、こんなに太らせてと少し言われました。

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

シャクレルコアラ

ゆずさんが寝れなくてきついならミルク足してもいいと思います!
義母は無視しましょう!!(笑)
気が参っちゃいますよ🥵🥵

なつみ

うちもその時期寝ませんでしたよ!
睡眠退行ってやつかもしれないです
うちはもともと頻回授乳で夜中3時間起きくらいに起きてたんですが
3ヶ月半〜5ヶ月にかけて睡眠退行が始まり
30分とか1時間で起きてました😱
でもおっぱいくわえさせたり抱っこしてたらねてましたが
置いたら起きたり眠り浅かったです💦
そのうち自然と治りましたよ!

mama

大人でも体調悪い時は食欲無いし機嫌悪いし寝付き浅かったりしますよね?
赤ちゃんも同じだと思いますよ。
すでに診察されて飲み過ぎの注意を受けているのなら母乳だけのせいじゃないので他の原因を探してあげて下さい☆

のん

こんなに太らせてって誰に言われたんですか?😅

最近の体重の増加はどうなんでしょうか?
おしっこ・うんちはしっかり出てますか?
夜しっかり寝るかは本当に個人差ありますし、一概には足りないから起きちゃうとは言えない気がします😢
息子も首が座ったり、寝返り打ち始めた日は刺激が多いからか、夜中起きたりしました😓
風邪気味なら尚更かな〜と思います😥

母乳の後に少しミルク足してみてもいいかもです😊
それで寝なかったらお腹すいてるわけじゃないって分かりますし😁

ゆず

皆さんコメントありがとうございます。
おっぱいをあげると飲みながら寝るか、飲んで寝てくれるんですけど、2時間おきって足りない証拠ですか?
おしっこやウンチは出ています。

なつみ

体重も増えてるみたいだし
足りてると思いますよ!

mama

足りないとは思いません。
胃の大きさや消化の具合があるので今が二時間くらいで落ち着いてるだけかと。。
体重が減ったらおっぱい足りてないですけどね😥

パスタ

完母なら、ずーっと2時間おきということもありますよ!
私は夜におっぱいの出が悪いな、と思ったら夜中にご飯食べてます(笑)