※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中で入院中、上の子の保育に悩んでいます。保育園や一時保育、義母のサポート、仕事休暇など、どうしたらいいか迷っています。他の方はどうしているでしょうか?

2人目を妊娠中なのですが、入院中上の子をどうするか悩んでいます。
現在1歳1ヶ月保育園には通っていません。
旦那の親と同居しており、私の実家は九州なので頼ることは絶対に無理です😓
そこで、入院中一時保育に日中預けて夜は義母に頼むか1週間程仕事を休んでもらうか、妊娠中の間に保育園に入れるか…
私が帝王切開のため一時保育にするなら日程が前からわかっているので預けやすいのは預けやすいのですが、自然分娩希望のためもし自然分娩になった場合はやっぱり保育園に預けとくべきなのか…
みなさんはどうされましたか?

コメント

ヨシコ

二人目の時は、産前産後の一時保育利用して3ヶ月間入所しました😄
地域によるかもですが、うちは待機児童がいないのもあってすんなり入所出来ました😊
日中にいないだけでも楽でした。入所と同じなので色んな準備はありましたが、制服や帽子等は貸してもらえたのでタオル類だけでした。
送ります迎え等あって大変なことも増えますが、夫も義母も仕事を休まずに済んだので良かったです。

3mam♂♀♀

うちは、認可保育園に通って居ますが時々(激戦地域です)緊急一時預かりで、いらっしゃる子が居ます!それぞれ家庭の事情なので詳細はわかりませんが、区役所に問い合わせて聞いてみるのもありだと思います☺️

私の地域は、親が入院などで
一時的に子育てが困難になった場合(出産も該当)生後7日〜中学3年生までこお子様を預かってくれるサポートがあります!一度の申請で最大7日間。

私は実家家族と二世帯で住んでいますが、今回予定帝王切開で、9日間入院するのが最初から決まってる事や上の子の保育園お迎えもあると、実母も働いているので負担が大きいので主人に育休を取ってもらう予定です😄

よっ

義母さんと相談してはどうでしょう?
産前産後で保育園の入園申請はできるので激戦区でない限りは入れるかと!だめそうなら一時保育ですが時間が短かったりするので送り迎えされる方の時間帯など聞いて決めた方がいいです。私は里帰りで保育園預ける予定ですが、母がまだ働いてるので一時保育だと早すぎて困るといわれたので普通に申請する予定です^ ^

みいのすけ

私は娘保育園通っていますが、今回産院は自宅近くの病院にして、一緒に入院予定です。
立ち会いが家族なら誰でもできる産院のため、夫がもし間に合わなかったら最悪助産師さんき娘見てもらって産む予定ではいます。。苦笑
恐らく娘がいるため夫はすっとんで来ると思うのでそこは心配していないのですが。💧
とゆうのも産後ナチュラルハイであまり疲れなかったイメージがある&娘の感覚でいきなり赤ちゃん来たってなるよりかはもう一緒にお手伝いしてもらった方が良いかな?と考えました💡
帝王切開だと体が痛そうなので、やはりそういった準備が必要になるかもしれません💦