※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

義母に息子の治療法について相談したら否定され、夫も理解してくれず、孤立感を感じています。自分の味方がいない状況に悩んでいます。

義母にいらいらします

息子に軽い障害があり、それに関する治療法を色々調べており
それを義母にも相談したら
これはよくない
悪い口コミがないのはおかしい
テレビに取り上げられたっていうけどどうなの?
などなど否定ばっかりしてきます。

こちらは今後改善する可能性は少ないと医者には言われているので、藁にもすがる思いで調べているのですが、、、

もう正直なんにも相談したくないです。

旦那に
義母さんに否定ばっかされる
と相談したら
お前の言い方の問題だろ

旦那はマザコンなので
義母の味方です。
本当に気持ち悪い。

旦那にも義母にもなんにも相談したくない。。。

結局私の味方って誰もいないのかな
って感じです。

コメント

まま

義母さんに相談しなくて良いと思います。相談されたから義母さんも義母さんなりに思ったことを話してるだけです。
否定されるのが嫌なら話さないでいて、愚痴を言いたいのならママリとかで話しちゃった方が楽になりますよ💦

はる

義母は、どうしても口挟みたくなるんだと思います。
イライラしちゃうかもですがお義母さんなりに色々思ったり考えたりしちゃうんだと思いますよ。
イライラしちゃいますけどね💦
それよりも旦那!旦那がそんなんじゃ何も言いたくなくなりますね!

みけねこ

一生懸命息子さんに合う治療法探してるのに全否定はしんどいですね(--;)
旦那さんも味方してくれないとなると誰にも相談したくなくなっちゃいますね( ´⚰︎` )
実母には相談できないんでしょうか?
息子さんに合う治療法見つかるといいですね(*^^*)

初ママ

時間がないかもしれませんが、いちいち質問してみたら、どうですか?
これはよくない→どこがよくない?
悪い口コミがないのはおかしい→それだけいいのでは?試してみる価値ありそう!
テレビに取り上げられた→成功してる人がいるわけだから、テレビに問い合わせたら、本人に成功法を聞けるかも!
とか。
味方は多いに越したことないです。
弱味を見せるように頼って、息子が心配で、少しでも良くなってほしくて不安なんです!って弱々しく言ったら、協力してくれるかもしれません。それで無理なら、頼るのはやめる。
1人で抱え込むのは良くないと思います。

ねこちゃんにゃん🐈

義母さんはグイグイ聞いてくる感じですかね??😅
そういう人って答えるまで聞いてくるんですよねーー面倒くさい!!😤
ハッキリ、こちらの調べたこと全て否定されると気が滅入る、私なりに一生懸命やっているから口を出さないでほしい!と伝えてはどうですか??

そして旦那さん!!腹立ちますね!!治療法を否定されてるのに言い方の問題って意味がわかりません😤

まーちゃん

私もなんでもお義母さんに話してましたが、同じようにムカつく事ばかりだったので言うのやめました。
たまーに遊びに来る時に、旦那が話してしまったりすると、えー?そうなのー?と色々口出ししてきますが、かなり前の話なので大丈夫です!!!と言ってやることにしてます。
あなたには何も話してないですよ!!と遠回しに言う感じです。笑
川崎病になった時も、二人目生まれて、愛情不足じゃないか?と言われました。
まぢくそって思ったし、ぜったい許せない。って思いました。
でもこの間言いたいこと言って、もう帰ってくれと怒ったらスッキリしました。
当分うちには来ないと思います。
味方はたくさん居ますよ!!
お義母さんに左右される人生は勿体ないです!!
子供をお義母さんから守るためにも、強く居ましょう!!
応援しております!!

ぽてと

まずは、息子くんのことに
一生懸命なえみりんさんは、
とっても偉いと思います✨
母親として 何一つ、
間違ったことしていないので
だいじょうぶ ですよ♪

義母と 旦那らぶらぶ問題。💦
とっても共感できます。
「言い方の問題」って片付けられると
自分の味方がいない気がして、家から出ていきたくなりますよね。
信用ならんし、信頼もしてないと
はっきり主人に伝えたことがあります(笑)

正解とかないので えみりんさんが
思ったことをしてあげるのが
きっと息子くんのためにもなってますよ♪
子育て支援センターなどに足を運んで
家庭内のことも含め、相談してみるのも いいかもしれないですね♪

どんちゃん

旦那さんが義母の味方だと辛いですよね(-.-)
うちは同居で義祖父母と義父母と住んでいますが、実の家族ではないため言いにくいことが多いです。旦那にも相談できなくてどうしようか1人で悩むことが多いです。
そのうえ、娘は早産で修正月齢で成長発達を見るようにいわれていますがその概念は義家族にないため辛い思いをすることもあります。

りん

相談しなくてもいいと思いますよ!
私もあまり相談しないようにしてます。
うちも長男元々目が変わってて
手術の話ししたら
私のお母さんが目細いから遺伝って言われて
年取って垂れてきたからなのに
しかも普通そんなこと言ったらあかんやろ。って思いながら
聞き流してました笑
まぁ、言われたことは一生忘れませんが。笑
えみりんさんもお義母さんのことで悩むのであれば
必要最低限のことだけ話ししたらいいと思いますよ🤗
ただでさえこっちは色々考えないとダメですし…

紅愛

私、そもそも義母に相談しないです💦義母が医療関係者なら別問題ですが💦
自分で調べたことと、医者の言うことしか信じないですね🥺
義母も義母なりに色々考えて言ってるとは思いますよ!逆に何でもかんでも軽々しく、それいいね!いいと思うよ!それにしなよ!なんて根拠もなく返事されても嫌じゃないですか?笑
でも旦那よ…言い方の問題とかではない気がする…味方になってくれ🥺

ゆーくん(*^^*)

よく知りもしないのに否定ばっか一丁前にしてくるから腹立つんですよね!

えみりんさんと同じくらい調べて同じくらい悩んで初めて否定という意見を言ってもいいと思いますが‥。
たぶん何を言っても否定するんじゃないですかね?😭

少なくともここにいるお母さん達はえみりんさんの味方です!他に相談できる人はいませんか?
少しでもいい治療法がみつかりますように‥。

mummy

障害を受け入れているようで、受け入れられていない方は多いです。
義母さんに相談する必要性があるように感じません。
冷たい言い方になるかもしれませんが、世の中、誰かの味方なんていません。プロと自分を信じましょう!!
でもお子様の味方はあなただけです!!!
誰かに頼ろうとするのではなく、覚悟を決めて行動すると道が拓けるかもしれませんよ☺️
どのような障害かは存じませんが、何か見つかると良いです🍀