※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
ココロ・悩み

義両親との関係でストレスがたまっている女性。孫への関心が過剰で疲れている。旦那や義両親とのコミュニケーションに悩みがあり、自分の気持ちを理解してほしいと感じている。

義両親の孫フィーバーほんときつい。
慢性的な睡眠不足も相まってブチ切れてます。
ありがたい側面も沢山あるけど、小さい事でイライラが積み重なって感謝とか理解しなきゃって感情が切り離される。
産後入院中にも何回も面会に来るし、退院しても産後1ヶ月以内だというのに突然孫を見に何回も家に来るし、生後1ヶ月になるかならないかの娘を親戚総出でお披露目会とか開いて義実家に何時間も拘束されるし。
挙句の果てには里帰り前日に義両親が家に来て20時からピザパーティーするって!そっちの気持ちはわかるけどこっちの気持ちも考えてよ…荷物の準備もあるし飛行機で移動だから前日くらいゆっくり休みたいのに!!寝る間も作らせてくれないのか。
長時間外出なんてまだまだ早いし、大勢の人の手で触れ回されていい月齢じゃないのに。
産後1ヶ月で内地にしばらく里帰りさせてもらう以上何も文句は言えないかもだけど。
沖縄の人にはこれが普通の感覚なのかもしれないけど、自分の両親、親族なら絶対こんなことにはならないと思ってるから義両親には一生埋められない溝を感じてしまってる。
何度も旦那に気持ちを言ってるのに、「俺も(親に)言ってるんだけどね。しょうがないよ」で済まされる。まぁ家族だし義両親の感覚と一緒なんだろうな。私が愚痴愚痴うるさい捻くれ者なだけだから我慢させとこうとか思われてそう。
旦那いわく私は義両親に愛されてるらしいけど、それなら自分達のことばっかじゃなくて産後の私のこともう少しくらい労わってくれないのかな。
短く浅い眠りにしか付けないし体力だってばかみたいに落ちてるのに。授乳は体感2時間おきだし自分の時間どころか寝ることすらままならないのに、他の誰かに割く時間なんてなんで作らされるんだろう。
娘だって一番免疫も弱く脆い時期なのに、生まれてすぐのほうが免疫があるとか理解不足にも程があるらしい。こういう付き合いとか形式にばかりこだわる男達には1から説明しなきゃ理解されないんだろうな。
親のイライラは子どもに伝わるというから、こんなにピリピリしたくないんだけどな…
はぁ、イライラし過ぎて全然眠れなかったorz
こんなイライラ誰にぶつけたらいいの(T^T)

コメント

にこ

沖縄生まれ沖縄育ちですが、、私の両親は普通生後3ヶ月までは病院とやむ終えない移動以外は連れ歩いちゃだめ!人の多い所には連れて行ってはいけない!と教えられましたよ😅
なので沖縄では普通では無いかなーっと。一意見ですが😅😅
義両親と弟夫婦(県外出身の奥さん)は分娩室に産まれた後入ってきましたが。。

産後って本当にイライラしちゃいますよね😭💦
それなのにこの状況、、本当に辛いですね💦20時からとか普通お邪魔しないですよね!しかもピザパーティ、、乳腺詰まる!嫌がらせか!って私なら旦那に言っちゃいそうです😂💦
里帰り出来て本当に良かったです!😭この状況下で過ごすの心配です💦💦ご実家でゆっくり子育て頑張って下さい🙏✨

  • れーな

    れーな

    外出についての認識が義両親だけでなく旦那にまで欠けてるのでいくら言っても平気みたいです。
    私が神経質過ぎるのかとすら思いかけてました💧
    ほんとピザパーティなんて遠慮したいですよ!旦那にも言ったけど多分伝えてくれないはず(・д・)
    回答ありがとうございました!

    • 7月8日
D

うわ…キツイですね。。
産後すぐで体力、精神的にも辛い時期に勝手すぎる義理家族ですね💢
読んでて辛くなりました…。
地方だとあるあるですよね。

戸籍上は家族なだけで、よその家で生まれ育ったいわば他人なんです!
義理家族のやり方なんて、他人からしたら土足で踏み荒らされてるだけな行為ですよね😩
旦那さんが新しい家族を持った事を自覚してバリアになってくれなきゃ、親戚一同を相手に我が子と自分を守れないですよね。
例えば実家に帰るのを機会に、なんとかしてくれないならもう帰らない!と旦那さんに言ってみるのは難しいですか?
頑張って出産して我が子に会えて幸せなはずなのに、こんな生活ではあまりにもれーなさんが可哀想です。

  • れーな

    れーな

    親族繋がりが堅くてアットホームなのは全然いいんですけど、産後のそれはやっぱりしんどいです。
    お披露目のホームパーティ中も旦那は親戚にヘコヘコ気遣いするのに精一杯でしたし、親族は赤ちゃんに夢中で、他人の家で授乳もしなければならず気を張っているにも関わらず誰一人私に対する気遣いをしてくれる味方がいない気分でした。
    しかも、母乳の授乳中に旦那が入ってきて「またお客さんがくるから早目に切り上げて」とか言われた瞬間、耳を疑いました…旦那の立場もわかるけど、それ以前にお前はこの子の父親だろ!って言いたかったです
    回答ありがとうございました!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんとれーなさんの事を大事に思ってくれてるなら絶対にやらないコトばかりですよね…💦
旦那さんもしょうがないよじゃなくてちゃんと守って欲しいです。
嫁からハッキリ言うの難しいですよね💦

大変だけど一番幸せを感じていたい時にイライラさせられて本当に嫌な気分ですね…

私なら体調良くないとか、授乳中とか沐浴中だったとか小児科やら来客とか居留守使ってしばらく物理的に会わないようにしちゃいます!

  • れーな

    れーな

    会わないために居留守とか仮病も使いたかったのですが旦那はそういうの絶対許してくれないので…
    産む前にもそういった親族のいざこざは避けたいと話していたのに、全然意味なかったです。自分の家族が好きなんでしょうけど私からは何も言えないし動けないので、来客などを拒めるはずもなく💧
    そういう所、なんとかならないのかな。。
    回答ありがとうございました!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまでもわざとじゃなく、出たかったんだけど出れなくて〜💦とか寝不足で爆睡してて気が付かなくて〜💦とかもダメですか?
    お前の家族はどっちだ?って感じですね…

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

大変ですね…
義両親の非常識さ。義両親がれーなさんを愛しているなられーなさんが愛されてると実感できるように振る舞うべき。伝わらない愛はただの独善だと思います。私が1番腹立たしいのは旦那様です。こういう時に守らないでいつ守るの?「気持ちはわかるけどいい加減にしてくれ!れーなの気持ちも考えろ!まずはれーなの体調、産まれたばかりの子の体調が1番なんだ!」これくらい言って欲しい。れーなさんが直接義両親にいえるわけないんだから旦那様が盾になって欲しい。

全く違う話ですが、結婚後、当時30いってた私に、義母が「30過ぎたら高齢出産て言うし、心配だから…」などと言ってきたことがありました。私はその場にいた主人を思わず見ました。でも知らんぷり。嘘でしょ、って思いました。そこで、「デリカシーないこと言うなよ!」くらい言ってくれれば愛情×1000だったのになあ。

ご無理なさらないで下さいね!!嫌な時は理由つけてズバッと断りましょう!!お体大事になさってください…。

  • れーな

    れーな

    義両親はそんなもんだろうとおもってましたが、旦那さえもここまで「そっち側」だったなんて失望してしまいました。嫌すぎて家で言葉もなく泣いてしまったりもしますがそれを見てても旦那の考えは変わってくれないのです。
    回答ありがとうございました!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

大変ですね…
義両親の非常識さ。義両親がれーなさんを愛しているなられーなさんが愛されてると実感できるように振る舞うべき。伝わらない愛はただの独善だと思います。私が1番腹立たしいのは旦那様です。こういう時に守らないでいつ守るの?「気持ちはわかるけどいい加減にしてくれ!れーなの気持ちも考えろ!まずはれーなの体調、産まれたばかりの子の体調が1番なんだ!」これくらい言って欲しい。れーなさんが直接義両親にいえるわけないんだから旦那様が盾になって欲しい。

全く違う話ですが、結婚後、当時30いってた私に、義母が「30過ぎたら高齢出産て言うし、心配だから…」などと言ってきたことがありました。私はその場にいた主人を思わず見ました。でも知らんぷり。嘘でしょ、って思いました。そこで、「デリカシーないこと言うなよ!」くらい言ってくれれば愛情×1000だったのになあ。

ご無理なさらないで下さいね!!嫌な時は理由つけてズバッと断りましょう!!お体大事になさってください…。

deleted user

沖縄生まれ、沖縄育ちですが普通の感覚じゃないですよ💦

私の旦那は上に姉が2人いる末っ子長男で姉より先に結婚、私との子が生まれました(男の子)
長男(旦那の父)の長男(旦那)の長男(息子、しかも初孫)なのでそれはそれは大変喜ばれました😓が、産んですぐ一度見に来たくらいで入院中は気を使ってくれましたよ。退院してからも私が見せにくるまで(体調が落ち着くまでは)と急かすこと無くのんびり来るのを待っていてくれました。
産後1ヶ月は絶対外に出ないように!と実母や周りからも散々言われましたし、親戚とは言え人を呼ぶなんて…失礼ですが義両親がちょっと非常識かと💦

赤ちゃんも心配ですが、ママの体調は大丈夫ですか??
私は違う事でしたが我慢の限界に達しブチ切れて旦那を殴りました。自分の気持ちや考えをぶつけても理解してくれなかったので。沖縄の男はちょっとヘタレと言うか、物事を軽く考える人が多いように感じますので、思いっきりビシッと言った方がいいと思います‪( ;ᯅ; )‬

  • れーな

    れーな

    私がしばらく里帰りなんてするものだからたくさん会いに来たりするのだと思いますが、帰ってくるまで待ってはくれないのかと旦那にも愚痴りました。話は聞いてくれるけど結局中立というか義両親寄りなんですよねー💧
    どっちの味方なんだよって思います。こどものことも軽く考えすぎじゃないのかな。育児も協力的で頼りになると思っていたのに、ちょっと失望してしまいました。
    回答ありがとうございました!

    • 7月8日