※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マンション購入時期と借入額について相談です。現在の状況や将来の収入見込み、子育て状況を考慮してアドバイスをお願いします。

マイホーム購入を検討し始めました。
時期、借入額のアドバイス下さい💦

夫32歳 額面500万 私32歳 無職 子供0歳
貯金350万。
ここ数年で主人の無職&再度入り直した学生の期間があり、かなりお金を使ってしまい貯蓄がかなり少ないです。
今も年間70万くらいずつしか貯められていません😔

都内で今は家賃76,000円です。
あまりにカツカツ、貯金もないので、
漠然と4、5年後子供が小学校に上がる頃までにもう少し貯めてマンション購入と考えてます。
が、その頃には35歳を超えます。
その間家賃だけで年間90万消えていくし、
もしかして多少今がきつくても早く買ったほうがいいのかと思って来ました💦
貯金を増やすといってもカツカツなので、
貯められて5年で+500万程度だと思います。

主人の収入はここから緩やかにしか上がらず
50歳時で700位までだと思います。
退職金も少ないです。

出産までは私もフル正社員で働いていましたが、なかなかブラックで育休が取れず💦辞めてしまいました。
子供が1歳になってからまた働く予定ですが正社員で決まるかはわかりません。
希望は正社員フルタイムですが、子供を任せられる親族もいないのでひとまず扶養内として考えていただきたいです。

①5年後と言わず、早めに購入したほうがいいでしょうか?

②借り入れはどれくらいが目安になるでしょうか?
20年3000万は無謀でしょうか。
月15万くらいの返済になる、であってますか?
私が働き始めれば払えるとは思いますが貯金が全然出来なくなりますよね💦

③フルタイムで働いたとしても、
子供2人目は厳しいですよね💦

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️
不足の情報あればご指摘ください。

コメント

まめ

都内で、旦那さんの収入も考えるとママリさんが正社員で働かないと、かなり厳しいのでは!?と感じました😥
ローン組んだことはないので金利など詳しくありませんが、今住んでらっしゃる家賃も都内だと高くないし、お家を買う前に世帯収入を増やす方を考えた方がいい気がしました…。

もちこ

数年前にマイホーム購入しました。
当時の夫の収入は同じくらいです。
①5年後でも37歳ですから、貯蓄を頑張って頭金増やすのもありだと思います。
②諸経費込みでそのくらいならアリだと思います。
35年設定で繰り上げ返済したほうが月々は楽になるのでは?
月15万のローンとなると、今の家賃の倍ですよね。
マンションだと管理費と修繕積立金と駐車場代も別途かかると思いますし。我が家は戸建なので家賃と同額程度のローンにして、プラス2万を修繕積立金と繰り上げ返済用に毎月ローン口座に入れてます。

③2人目に関しては、ローンの組み具合とかにもよるのでは?
私はパートですがフルタイムで働いていて、今産休中です。万が一子供になにかあって働けなくなった場合、一馬力でやっていけるシュミレーションができていれば大丈夫ではないでしょうか。

あまり参考にならなかったらすみません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    凄く参考になります!
    差し支えなければ、もちこさんはお住まいどの辺りですか?
    また具体的にどれくらいの金額と年数でローン組まれましたか?

• 7月8日

マンションだと、まず手付金が必要になります。物件価格の5-10%です。
照明やエアコン、カーテンなど必要最低限のものを揃えるだけでも、まぁまぁなお金が必要になるので今買うのはやめた方が良いかと😞

そして20年で借りる理由は?35年で借りて、余裕があったら繰り上げ返済で良いと思います。
返せるとは思う、くらいのローンは破綻します。お子様1人でもこれからどんどんお金かかりますよ😢

まずは奥様がフルタイムで働き、家計にどのくらい余裕ができて、住宅費にどのくらい充てられるのか分かってからにするべきだと思います😊
ちなみにうちもマンションですが、ローンの他に管理費や修繕積立金、固定資産税、火災保険がかかります。なので世帯年収1800万ですがローンは月13万にしました。

すん

①私なら年齢も考えて早めに購入に踏み切ります。

②そもそも500万の年収で3000万のローンがつらいと思います。
ママリさんが仕事を始めて年収300〜400くらい増えるのであれば余裕出来るかもですが、扶養内なら心配です💦
もしそれでローン組むとしても35年にして余裕がある時に繰り上げが良いかと、、、

③フルタイムで働けて世帯年収が800万以上になるのであれば節約しながら2人目考えられるかも?という感じでしょうか。

うちは共働きで世帯年収700〜800万の20代後半で戸建購入時3200万のローン組みましたが、これで生活水準を下げないギリギリのラインだったかなと思ってます。
その前は85000円の賃貸でした。
現在76000円の家賃でカツカツなら、3000万のローン(変動で低い金利で借りられても80000万前後かと)+修繕費と管理費、駐車場で余計カツカツではないですか?

私も知識があるわけではありませんが、①と③についてはローンの金額次第という感じですね💦
借入額を抑えて今購入するか貯金して頭金増やしてから購入するか、、、
ただ年間70万の貯金もお子様が産まれる前だと思うので、今後その貯金もできなくなる可能性がある事を考えるとちょっとこわいですね😔

あいり

地域によると思います。
どの辺りで考えていますか?
都内は不可能だと思いますから、通勤1時間圏ぐらいの首都圏郊外まで下がってくれば、今すぐでもなんとかなるとは思います。

5年頭金貯めても、そこまで大きな額にはならなそうなので、買える水準はさほど変わらないと思います。

借り入れ期間は出来るだけ長く設定するのが良いです。
途中で伸ばすことはできませんが、短縮することは容易です。35年で借りて20年で完済できるような繰り上げ返済計画するのが良いです。