※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
妊娠・出産

母乳が突然出なくなりました。同じ経験の方いますか?解決法を教えてください。

突然母乳が出なくなりました。
お産直後から母乳の分泌はすごく順調で、助産師さんにもいいおっぱいだと褒められるくらい母乳が出てました。退院してからも毎日搾乳するほど張っていたのですが、産後2週間経った今日、突然母乳が出なくなりました。おっぱいはしぼんでしまって、張っていた感じは全くなくなってしまいました。今マッサージしたりしていますが、今後母乳がちゃんと出るか不安です。
このような体験をした方いらっしゃいますか?また、このような場合どのような解決法がありますか?もしあれば教えて欲しいです。

コメント

にゃん太

母乳量が安定したのではないですか?
初めはただただ溢れていた母乳が、飲まれると出るような仕組みになったんだと思います。
張ってなくてもおっぱいはちゃんと出てると思います。
絞らなくても吸われたときに出てるんではないですかね?
心配でしたら授乳前と後で計測するとどれくらい飲んだかわかりますよー!

ま

差し乳に変わったわけではないですか?
私は毎回、産後1週間くらいは溜まり乳で張りに張って辛いのですが、1週間を越えたあたりから差し乳に変わり、吸われると出てきます。(3〜4時間以上あくと定期的に差してきて張りますが…)