※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お金・保険

株や投資に興味があるけど無知。オススメの方法が知りたいです。

株や投資など、自分でやってる方おられますか?
万が一の将来のお金のために、やってみたいんですが、オススメあれば教えてください!!
ちなみに恥ずかしながらかなり無知です。笑
なので難しすぎないやつなら更に嬉しいです!

コメント

無知の状態から
人に聞いてまでやるのなら
止めておいた方がいいです。
あまりオススメしません。
本当にやってみたいのなら
まずは自身で納得いくまで調べて
多方向から情報を集めた方が
絶対に良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

株やってます。
出来る人には簡単だし、難しいと思う人には難しいと思います。
始めるまでがめんどくささが強いと思います。

まず本屋で株を始めたい方みたいな株入門の本を立ち読みしてみるのがいいと思います。それで何となく自分的に出来そう出来なさそう分かりますよ♪

かずずん

有名なとこの10年をみて、下がってる時に買って、
上がってる時に売ればいいですよ。
配当が高ければほっといても年に1、2回配当金額入りますし、
有名なとこなら下がればいつか上がるでしょ〜って思って放置できるし(笑)

むーも

私は投資信託やっていますが、
万一というよりは、勉強程度にバランス型のものに毎月少額をかけています。
将来の備えには老後用で節税にもなるイデコ(確定拠出年金)や、積立NISAの方が無難だと思います。

チポメイ

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」という本を読んでみると分かりやすいかもです(^ ^)
多分、基本的な知識がないと何聞いてもそれって何?ってなると思うので。1時間もかからずに読み終わり、なんとなくわかりました。

これ読んで、証券口座開設しました。積立NISA始めます。

はじめてのママリ🔰

不動産投資しています。
購入から3年で2000万以上高値で売買されています😊

ぽよきち

株や投資は値の上がり下がりがあるので、万が一のお金には向いてないと思います😅。余裕資金でするものだと思います💰

税金優遇かつリスクも低めな積立NISAなどいかがですか?本を見て勉強されるか、今は大抵どの銀行でも扱ってるので、窓口で説明を聞いてみられるのもありです☺️

NN4

将来の為ならイデコとかNISAはどうですか??
私は会社が企業型個人年金に変わってしまったので退職した今も半強制的にイデコに切り替えてます。
正直仕組みがわからなかったのですが、切り替えの手続きの際に銀行の方に詳しく教えてもらいましたよ🙆‍♀️
少額から投資出来るので始めるならいいかもしれません。投資なので元本割れリスクはあります!

ぴっぴ

本気で投資するなら日経新聞、日経ヴェリタス、ワールドビジネスサテライトなどで日々情報収集が必要です。
まずは円高円安が株価にどう影響するか、世界経済などの知識を習得するために、証券会社のセミナーや投資の本などで勉強したらいかがですか。
相場を見れないと、ただ損していくだけになる可能性高いです。
オススメされた商品でも損益は自己責任になるので、自分を守るために知識装備した方がいいですよ。
知識習得と同時に少額で実践ですかね。
楽天使ってるなら楽天証券でポイント投資や100円から投資出来るので、どのくらいマイナスになっても許せるかを探りつつ金額を増やしていけばいいと思います。

初心者は投信なら日経平均225に連動しているタイプからスタートされる方が多いですね。