※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
子育て・グッズ

女性が、自分の言葉の進み具合について質問しています。2語文が作れるか、歌の歌詞を一部覚えられるか、他の人たちも同じような感じなのか気になっています。月齢に関係なく、進み具合が気になっているようです。

寝れないので質問します

現時点で話せる単語は

アンパンマン
わんわん
にゃーにゃ
ぱぱ
まま
あった
いた

のみですが
アンパンマン いた(あった)
わんわん いた
など
言える単語と いた、あったを組み合わせて言うことが出来てます

これは、2語文が出来てるということになりますか??

歌も少し歌えます
トントントントン
たったー(ドキンちゃん)
ぱっぱっぱっぱっ(キラキラキラキラ)
(ぼくちーず)←これは言えません
うぅ(ワン)

あとは
アイアイの歌の、アイアイの部分だけです

人それぞれだと思いますが進み具合いは皆さんこんな感じでしょうか??
(月齢もそうですが、1番は進み具合いはどうなのか気になっています)

コメント

まりん

同じぐらいの月齢ですが、うちは最近会話が成立するようになりました!!

最近動物園に行ったのが楽しかったみたいで1人でその話をよくしてくれます。
「ゾウさん、水いたー!
あとはーなんだっけ?
きりんさんベロベロしたー!
おさるさん、大きいいたー!
パンダ、ねんねしたー!」
って感じです。

歌はチューリップ、かえるの歌、パプリカ、でんでんむし、きらきら星、はフルで歌えます^_^

私も二語がよく分からずでしたが、最近これは二語だ!って確信が持てる事を言い始めました!(ママ、おいで!ママ、いくよ!ワンワン、こわい。パパ、おしごと?じいじ、いっちゃったー。など)

• ふがし

ふがし

すごい!お話上手なんですね!
    少し前に動物園行きましたがうちの子の場合
    あー!しか発していませんでしたwww

どんな感じで話し始めたのでしょうか??

うちの子のように全て少しだけなのか、
    それともいきなりペラ子ちゃんになったのか…

• 7月8日
  • まりん

まりん

始めは0歳8ヶ月ぐらいでママとかパパとかワンワンとかアンパンマンとかそんな感じでした😅

1歳ぐらいから抱っこー!とか友達やキャラクターの名前がいくつか言えるようになってきて、そこからしばらくは単語がひたすら増えるって感じで、1歳半ぐらいから二語だな!って思える言葉が出てきて、それからは週ごとに急成長です😅

今ではうるさいぐらいずっと喋ってます😅

• 7月8日
  • ふがし

ふがし

話し始めがそもそもはやかったんですね!

私、やっと最近ママだと認識されました…🤣🤣🤣

進み方もちょっと違ってますよね?🤔

顔のパーツやキャラの名前は理解しているみたいなので、まずそれらの単語から話し始めるんですかね!?😃

今の娘の状態はまだ2語文未完成ってことになりますか?…🤔

• 7月8日
まりん

うちも最初はママをママだと分かって言ってるのかは微妙でした😅

私は保育士してるんですが、食べるのが好きな子はご飯関係の言葉から始まったり、犬を飼ってる子は犬の名前を初めて呼んだのが最初だったりとその子その子で色々みたいです🤣

ワンワンいたー!など話されてるのでもう二語話せてると思いますが、これからもっともっと上手になり、言える事も増えていくと思います^_^

• ふがし

ふがし

そういえば、犬飼っているのですが レオン(犬の名前)言えてました!笑

種類が少ないだけで2語話せているということですね!

いつ急成長するかわからないので子どもって本当にすごいですね🥺✨

保育士してらっしゃるんですね!
    話しかけ方のコツとかも何かあるんですか??
    なるべく娘の指さしているものは言うようにしていますが…

遅れているとかの心配している訳では無いのですが、半年以上差があるとちょっとは関係しているのかなと興味がでてきました😆

こんな時間までお話つきあってくれてありがとうございます✨

• 7月8日
  • まりん

まりん

コツとか全然分からないです〜😅笑
    たぶん特別な事は何もしてないと思います😅
    最初の頃は絵本もそんなに読まなかったしテレビもつけっ放しだったしダメ親です😅笑

上に兄弟がいる子は早いって言いますけどね😁
    そのぐらい私の独り言が多かったのかな〜笑

いえいえ❤️私も寝れなかったので楽しかったです(^^)

• 7月8日