※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

幼稚園で熱が出た子どもを治療し、明日の登園について相談しています。明日は休ませて様子を見るか、治療証明書を持って登園させるか、火曜日から登園させるか悩んでいます。火曜日はプールがあるため、プールを休ませるべきかもしれません。

幼稚園の登園についてどうするか教えて下さい🙇‍♀️

5日(金)朝から37℃といつもより高めの熱がありましたが、本人が行きたいと言うので幼稚園に行かせました。
帰宅後夕方16時頃に39.5℃の高熱が出た為、すぐにかかりつけ医に診てもらいました。
診断はヘルパンギーナかアデノウイルスでした。

その後金土日と熱が出ていたのですが、今さっき熱を測ると36.4℃まで下がっていました。

長男の通う幼稚園ではアデノウイルス等になった場合、医師の治癒証明書を貰わないと登園できません。
なので明日貰いに行こうと思いますが、金曜日の時点で幼稚園に病気の報告ができていません。
皆様なら明日の幼稚園は一日だけ様子を見る為に休ませますか?😔
それともことの経緯を全て話した上で治癒証明書を持って明日登園させますか?😔

①明日は休ませて火曜日から登園させたい
②かかりつけ医が火曜日は休みなので明日休ませると火曜日もお休みになり、水曜日から登園
③明日かかりつけ医の先生に治癒証明書を書いて貰い、念の為休ませて火曜日から登園

私が思い付くのはこの3パターンなのですが、皆様の意見を聞かせてください☺️

ちなみに火曜日から登園の場合、火曜日は一学期最後のプールがあるのでプールは休ませるべきなのですが、最後だから入りたいと言うだろうなと悩んでいます。

コメント

プーさん

最後のプール入らせてあげたいど、体調なおったばかりだと、違う病気もらいそうで、怖いですね
私なら②かなぁ お大事にしてください

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます!
    そうなんです。やっと治ったのにまた病気をもらったらと思うと怖くて(´._.`)

水曜日から登園ですね🤔
    それが一番いいですよね😔

明日、かかりつけ医の先生と担任の先生にも相談してみたいと思います!

• 7月8日
ゆうごすちん

日曜も熱があったようなので③ですね。24時間平熱を確認してからじゃないと解熱したとは言えません。
ヘルパンギーナも許可証いるところがほとんどだと思いますよ💦
しかもヘルパンギーナなら治ってからもウィルスが排出されるので、プールで感染拡大する可能性あります。休ませるのがマナーだと思います。夏休みにお友達誘ってビニールプールでもしてあげたらどうでしょう😅
アデノは検査すればわかりますし、まず診断がざっくりしすぎでびっくりしました💦

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

24時間経って熱が出なければ解熱したと言っていいんですね🤔
    幼稚園始まってから初めての事だったのでゆうごすちんさんに教えて頂かなきゃ知らない事でした...💦

なるほど。
    ヘルパンギーナは治ってからもウイルスが排出されるのですね😖
    それならプールのお休みは当たり前ですね。

アデノウイルスの検査をして陽性だったのですが、ヘルパンギーナにも似てる気がするらしく今回はハッキリとした診断ではありませんでした(´._.`)
    いつもならハッキリこれって言われるんですけどね( ; ; )

• 7月8日
亜魅

私なら③にします。
プールは子どもに理由話してお休みさせます。

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

火曜日から登園ですね。
    私もできれば火曜日から通えたらと思ってました⠒̫⃝
    でも様子見を一日か二日か迷っていたので背中を押された気がしています😌

かかりつけ医の先生は休ませなくても大丈夫だよって言っていたのですが、幼稚園では登園停止の決まりなので、明日アデノウイルスまたはヘルパンギーナが完治したのか調べてもらい、治癒証明書をもらって担任の先生と相談したいと思います(*¨)

やはりプールはお休みさせますよね。
    二学期は10月にプールがあると聞いているので、また入れるからと説明しようと思います☺️

• 7月8日
うんちゃんママ

3番ですかね!
1番との違いがよくわかりませんでした(笑)
どのみち許可証がないと登園出来ないんですよね?😳💦
プールは残念だけど休ませます😖

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

本当ですね笑
    ①と③同じでした🙇‍♀️

そうなんです。治癒証明書がないと登園できないんです😔

プールはお休みさせて火曜日から登園できるかこの後かかりつけ医に行こうと思います☺️

• 7月8日