※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろ
お金・保険

育児休暇の支給について、1回目の支給は3月6日から支給月までの分だけで、2ヶ月ごとに支給されるかどうかは不明です。

お世話になっております。
育児休暇の時に貰えるお金がまだ支給されていません。
決定通知書がまだきていなければ入金もされていません。
そこで質問なのですが今年の3月6日〜育児休暇なのですが、1回目支給は3月6日〜支給される月までのがもらえるのか2ヶ月分のお金が2ヶ月ごとにもらえるのかわかる方いたら教えてください🙇
よろしくお願い致します!

コメント

あ

出産してから
ちょうど4ヶ月後に1回目の育休のお金が振り込まれました!
一回目は7割×2ヶ月分の金額でした!
二回目からは5割×2ヶ月分が2ヶ月ごとに支給されると事務員さんから言われました!

  • きゃろ

    きゃろ

    やはり皆さんそのくらいの時間がかかるのですね😭
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 7月8日
  • あ

    会社が申請できる日になった瞬間に
    しっかり手続きをしてくれたら最短ではいるようです!笑
    うちの会社の事務員さんは早くお金もらえた方がいいよね!とすべて申請できる日に申請してくれるので正直思ったより入金はやかったです!笑

    • 7月8日
  • きゃろ

    きゃろ

    私も出産してから2週間くらいで必要書類など送ったのですが会社が果たして最短でやってくれたのかはわかりません(笑)
    また出産手当金も振り込まれていないのでまだかまだかと待っている状態で、、

    • 7月8日
  • あ

    えええ!それは遅くてきついですね💦
    会社に確認してみてはいかがですか?💦

    わたしの場合は
    3月はじめに出産して、言われた書類を順次提出し
    金額確定のハガキが届いた一週間後の5月28日に産休手当てが振り込まれました!
    6月28日~育休手当ての申請できるのでそれまでにサインとハンコが必要なので来て下さいと言われて職場に行きサイン&ハンコ押してきました!
    それで育休手当て振り込まれたのか確か先日4日頃でした!

    • 7月8日
  • きゃろ

    きゃろ

    そうなんです、きついんです(笑)
    多分そちらの会社は対応が早いんですかね😂
    私の所は出産手当金はいつ頃入りますか?と確認したらもう育休までの間お金を振り込むのはないよね?と言われ
    えーーー!!!???
    ってなりました(笑)
    そしたら確認不足でした、すいませんとの事でした😭
    男ばかりの所なのであまりそうゆうような手続きをしないようなので仕方ないのかなと思っていますがそれでも遅いなと😭😭
    でも出産手当金の書類を書きに行ったのがゴールデンウィーク後すぐなのでやっぱり少し遅いですよね😢

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

3/6~5/5に休んだ分の申請期間が、5/6~7/31なので、まだ申請期間内ではあります。
初回は3/6~5/5の2ヶ月分が入金されますよ☺️育休手当は休んだ分に対しての手当なので後払いです。

  • きゃろ

    きゃろ

    あ!そうなのですね!
    申請期間というのがあるのを知らなかったです。
    では、今申請が通っても育休開始〜7月分までのが貰えるという事ではないのですね。
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 7月8日
めろ

産休手当は入ってきてますか?
私は先月の終わり育休手当2回目支給分がはいってました。
2ヶ月分のお金が2ヶ月ごとにもらえますよ☺️

  • きゃろ

    きゃろ

    産休手当は7月の終わり頃に入金されると職場の人に言われました!
    生後10ヶ月でまだ2回目の支給なのですね。
    やはり手当などは遅くなりそうですね。
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 7月8日
  • めろ

    めろ

    すいません、、子供の情報が間違ってまして💦💦
    今、生後6ヶ月です!
    産休手当は3月下旬でその1ヶ月後に育休手当の1回目がはいってきました。

    • 7月8日
  • きゃろ

    きゃろ

    そうなんですか!?
    1ヶ月くらいしか違わないのに、、
    産休手当もまだだし育休もどうなってるの!?
    と思って質問させて頂きました(笑)

    • 7月8日
  • めろ

    めろ

    育休中は収入がないのでほんと不安になります😭1回はいってしまえば安心しますね✨
    会社の人の申請の時期にもよりますね💦
    早くはいってきますように!

    • 7月8日