※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
ココロ・悩み

平日は1人で子育て。旦那の休日は寝ている姿に腹立つ。心が狭いのか、休む時間はないのか。

4ヶ月の赤ちゃんが1人います。専業主婦です。

うちの旦那は平日、朝早くから夜遅くまで仕事をしています。
その為、平日はほぼ私1人で子育てしています。
夜泣きをするので、寝る場所も私と赤ちゃん、旦那は1人という感じで別々で寝ています。

旦那の休みは土日で、土曜はほぼ昼ぐらいまで寝て、夕寝する時がある感じです。
日曜日は、10時ぐらいまで寝てます。
私は、土日も7時ごろには起き、家事をしたり赤ちゃんのお世話をしています。
土日も朝から活動している隣でゆっくり寝ている旦那を見ると腹が立ってしまいます。

これは、私の心が狭いのでしょうか。
専業主婦で子育てをしてるなら、休日だからと言って休む時間はないと思ってた方が気が楽なのでしょうか。

コメント

あいこりん

旦那さんがそれは甘いと思います。子育ては専業主婦の方の仕事ではないですよ!!二人の赤ちゃんなので二人で協力して子育てしないといけないと思います!!!!

旦那さんは子育ての大変さがわかってないんじゃないですか。
一度一日体験させてみてはいかがですか。
一人で子育てなんてできるわけないです。
誰かの今日協力が絶対必要です!!!
頑張りすぎないで。

ae

気持ちめっちゃわかります(;_;)
全然心狭くないですよ‼︎
わたしは腹立ったらギャン泣きしてる我が子を寝てる旦那の横に置きます笑
休めるだけいいですよねー私も何も考えずに寝たいです(´・_・`)

私の家は共働きですが、子育てが何より大変だという認識でいてくれます。なので、保育園から夕飯、お風呂、寝かしつけしてくれたら、お風呂洗い、洗濯物はもう片方がしています。うちの主人も帰りは終電ですが、朝は保育園まで送ってくれますよ☆
そういうトレーニングもあって、泊まりの仕事も主人に預けてできましたよ♪
主人が泊まりがけの時に娘が寝るまでの時間にお風呂掃除、洗濯物も全部やりましたが、主人はそれが難しかったようで、帰ってきたら
次の日にしかできなかったよ、よくやるね…
と。やっぱり育児は協力が必要ですよ。美容院いくついでに友達とも会ってきて六時間くらい預けてみてください。

ままん(^^)

自分だけ寝てる姿を見れば腹立つのが普通です!!

我が家のボスも自分のことしか考えていません(^^;)笑

こどもたちはだいぶ大きくはなりましたが....わたしも会社勤務なので朝から夜まで時間と戦う戦争です...。
なのに旦那は朝早くから出勤し帰りは19時頃帰宅し、ひとりお風呂入ってご飯みんなで食べたら後はソファーの上にゴロン!

わたしたち21時にこどもたちを寝かし付けしそのまま私も寝てしまうのですが、毎日旦那が寝室へやってくるのは深夜0時頃(笑)
その間ずーっと携帯ゲームに没頭しています。

休みの日も10時まで寝て、後は携帯ゲームに費やしてます。

たまに本気でイラッときて、携帯投げます。
『こどもたちの今は今しかないんよ!すぐ成長してしまうのに、大事な成長期まで携帯ゲームに費やすな!』といつも吐き出します。

休日くらい家族大サービスしてほしいもんですよね!!
男ってもんは何考えてるのやら....(^^;)

毎日毎日出てくるのは愚痴ばかりで疲れます。

ヒトユウ

何だか腹が立つんですよね…
私の旦那さんは、残業もないのでよく面倒みてくれる方かもしれませんが、それでもイラッとしちゃいます。
夜中子供が泣いてると、ため息をついて寝返りした後爆睡…。
基本土日が休みなので土曜の夜ぐらい面倒みてよー。たまにはゆっくり寝てみたい!って言ってもスルーされます。
頑張って仕事してくれてるんだから、イライラしちゃいかんと思うんですけどね…
今日は朝からイライラしてたので、のんびりお風呂に浸かって
気分転換しました。
結局自分のイライラが治まり、お風呂溜めたけど入る?って言ってしまいました。
期待しすぎると余計にイライラするから、あまり期待しないようにしようとは思うんですけど…それもなかなか。

答えにならずすみません。

りーまま

全然、心は狭くないです。
まったく、同感です。

ただ、少し言うと 俺も疲れてるんだ。と言われてしまいそうですね。うちがそうなので。
全くお子さんとあそんでくれないわけではないですよね。土日に保育園の園庭開放などあったりするかと思うのですがそういうところに連れて行きたいとお願いするのはどうでしょ?保育園は朝が早いです。事前に時間を伝えておいて、朝から少し連れ出す!
男の人は3人くらい子どもがいないと子育てとは何かが分からないらしいですよ(^-^;
あまりストレスためず、たまには美容院でも行きたいので二時間くらい見てもらえませんか、などご主人とお子さんの時間も作ると良いのでないでしょうか。

※※コメ

わかります!!
うちの夫もまだ寝ています(^^;;

疲れてるなら仕方ないと思いますが、『休みの日は早起きして子供とたくさん触れ合いたい』っていう気持ちがないことに腹が立ちます。なので、早く起きてよ!と言って起きてもらうのはなんか違うと思うので何も言いませんが…。言わないのでストレスになりますよね…>_<…
回答になっておらずすみません。

ぐるりん

わかります!(>_<)
うちも、めちゃくちゃ寝ます!休みの日くらい…と、優しい対応すると、これでもかってくらい寝てます。
私も、何度『期待するのは止めよう』と思ったことか…でも、期待しますよね。2人の子どもだもん!
でも、一番イラッと来たのは、旦那が仕事に行くとき『(ぐるりん)はいいよね、一日中ちーちゃん(子ども)と遊べて』の言葉でした!完全にナメてますね。私は育休中なので、早めの仕事復帰をすることにしました。笑
子育てって、予期せぬ事態ばかりで心が休まらないんですよね。でも、旦那は○時に○○する、というスケジュールの中で動いてて、自分の時間が持てるんです!お昼も食べられるし、トイレもゆっくり出来るし、、それがとても羨ましい!専業主婦でもそうじゃなくても、子育ての大変さは変わらないと思います。奥さんが専業主婦だからって、子育てに関わらなくてイイかといえば、そうではないと思います(>_<)
私は『これからもこのままなら、2人目は絶対むりだね』と、何度も言ってます。笑

あー、この話止まらなくなりますね(▼∀▼)笑

お互い頑張りましょう!

みり!

いやいや!旦那さんに腹が立つのは当然ですよ!
ムカつきます!

一人の命を毎日みているのは、かわいいだけじゃすまないですよね。大丈夫かな?いいのかな?これでとか不安たくさんありますよね。
少しは休みたいですよね。
解放する時間も少しは欲しいですよ!