※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
ココロ・悩み

義母の運転免許について旦那が心配しており、返納を考えているが、それが自分に負担をかけることに不満を感じている女性の相談です。

義母の運転免許のことです。義母は70すぎですが、まだまだ元気に出歩くことができます。最近の高齢者の方の事故を心配して旦那が義母の運転免許をどうしようか(そろそろ辞めた方がいいんじゃないか?というつもり)を相談されました。わたしはまだお義母さん元気出し大丈夫じゃない?と言ったのですが、言うだけ言ってみようかなと言われました。義母は車で30分かかるところに一人暮らししてます。正直もし運転できないとなると全てわたしに頼られるようになります。義母の家からスーパーまで徒歩30分はかかるかも。そうなると買い物や趣味など連れて行かないといけなくなります。わたしは子どももいるし来年から仕事をしようと思ってます。旦那は激務で日曜しか休めないです。そんなの全部わたしにかかってくるのに、何も考えずに言い放った旦那にいらっとしてしまいました。たぶん義母に言ったところですぐには返納はしないと思うのですが、自分のことしか考えてない旦那に腹が立ちました。心配はわかりますが、いきなり言われる私の気持ちも考えてと思いました。そっから何も話す気になれず、、ちょっと前に短期間、同居してたのですが、旦那は私の気持ちなんかちっとも考えず自分の思うように行動していたことを思い出しました。男は母親のことが心配なのはわかります。しかし新しく家族ができたらそちらが今どういう状況で過ごしてるかとか今の生活でさえ大変なのに、それを考えず他力本願なのにすごく腹が立ちます。わたしの気持ち理解してもらえますか、、

コメント

ににににゃんさんの言いたいことも
お気持ちもわかりますが、
もし万が一 最近よくあってるような事故を起こしたら
もっとそれ以上のことがふりかかってくるとおもいます😅
うちも 祖母は元気で仕事もバリバリしてますが、
70になって もう返納して!お願いだから!と返納させました。
用事がある時は 連れてってあげてます。と言っても基本買い物などはいかず(スーパーで働いてる為)
自転車も乗れるし、送迎するのは
お墓参りや実家に、、などで片道2時間の遠出ですが😅
バスなども乗れないことはないと思うし
ネットスーパーでも 生協でも買い物は出来ますし、ね😊
ににににゃんさんのお気持ちももちろん理解できますよ😊

• ににににゃん

ににににゃん

そうですよね、、最近の辛いニュースを見てると気をつけてと言うだけではいけないのかなと思ってる時もあります。義母の家は色々あってわたしの家から30分かかるところにあるのですが、その前はわたしの家の近くに住んでいました。だからそのままでいいのでは?と旦那に相談したのですが、義母が田舎に戻りたいと言ってると聞いてくれなくて今の家にしかも一軒家で住んでます。。わたしが仕事を始めることも知ってます。。なのに後先考えずに色々と旦那と義母とで決めることがちょっと気に障ってるのです。。全然送迎とかするのですが、義母は活発な方であっちやこっちや行きたがるのです。わたしが仕事始めてもきっと義母に束縛される気がするし、今でさえ家族の時間がないのに、休みの日もどこかへ出かけられないのが心配です。義母さんは結構わたしにずかずか頼んでくる方なので、、、とか思うとなかなかこちらが良く思えなくて笑

• 7月8日

退会ユーザー

免許返納して 送迎も仕事も始まるし
    今までみたいには出来ない、のを約束させて田舎に引っ越して欲しいですね😅
    2人で決めるんだったら これから一切何も関わらないから、と言っちゃいそうです( ᷇ᵕ ᷆ )笑
    休みも言わないでいいと思いますよ😊
    義母っていい所も悪い所もあるし
    難しいとこですよね😂
    自分は結構ハッキリ言ってしまうので
    よく義母と喧嘩してました😅

• 7月8日
  • ににににゃん

ににににゃん

ほんとになんで勝手に決めたの?と言いたいです。
    同居してた時、喧嘩しそうになったことあるので、会うようになればきっと喧嘩しちゃうんでしょうね笑

• 7月8日
ママリ🔰

旦那さんにちゃんと釘刺しといた方がいいですよ。絶対に送迎とかしないし来年から仕事する予定だから義母に構う暇ないって。
私だったら絶対に無理です。
バスとかタクシー使って欲しいし、何より言い出しっぺの旦那がやれって思っちゃいます😂

• ににににゃん

ににににゃん

一応胸の内は言ったのですが聞く耳持たず、、、義母のことになるとほとんどわたしの気持ちは考えてくれない(返事だけする、行動に移してくれない)のです。前から相談しても旦那と義母とで決めるし、わたしは蚊帳の外で、、バスは近くにないしタクシーで行ってくれるといいのですが、、

• 7月8日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは。
難しい問題ですね💦
どちらが正しいとか無い…。
お義母様が元気に出歩くことが出来るからといって交通事故を起こさない保証も無いですし…。
最近高齢者ドライバーの事故のニュースが多く、旦那様が心配される気持ちもよく分かります。
仮に加害者でも被害者どちらかになったとしても悲しい結末しか見えない問題ですよね…。
お義母様が免許返納した場合の事をしっかりと家族会議で話し合った方が良いと思います。ににににゃんさん1人が負担にならない方法を…。

• ににににゃん

ににににゃん

ですよね、、わたしだけに負担にならない方法を見つけるしかないですよね。
    事故は本当に心配なので、気をつけてと伝えてるし、義母は安全運転派なので、今は大丈夫かなと過信してますが、、、心配なのはわたしも一緒だし、わたしに押し付けてる感じで言ってくる旦那に腹が立ってます(笑)

• 7月8日
もちねこ

お気持ちお察しします😥
確かに義母が運転免許返納したら、こちらがサポートすることになるとは思います。
でも、もしも万が一義母の車で人を殺してしまうような事故を起こしてしまったらどうでしょう。
頼られるのはとても負担なのは分かります!
ただ運転免許返納を進めるのは客観的に見てかなり賛成です。
どうにか、こちらに負担がかからない方法があるといいのですが💦
バスなどは通ってないですか?
シルバーパスとか詳しくは分かりませんがありますし、市によっては運転免許返納したことで受けられる支援もあるようなので調べてみてもいいかもしれません!

• ににににゃん

ににににゃん

その心配はとてもあります、、
    バスは通ってなくて使えるとしたらタクシーになるかなと。割引があるのかとか調べてみようと思います!

• 7月8日
りんご

すごーく分かります!
免許返納するのが1番だという事はににににゃんさんだって分かってるんですよね。
でも、ご主人がこの話をしてきた時に「俺も日曜日とか時間のあるときは極力買い物とか連れて行くから、普段少し協力してくれない?」的な一言が欲しかったですよね💦
ただただ、高齢者ドライバーのニュースたくさんやってる→危険→免許返納っていう単純な考えだけで話された気がしてイラっとしちゃいますよね😅
多分送迎とかまでは全く考えてないんだろうなぁーって感じですね😅

• ににににゃん

ににににゃん

そうなんです、、状況はたぶんそうなってしまうと思うのですが、色々考えてない旦那に腹が立って、、義母のこと心配なんですけど、全部わたしに掛かってくるじゃんって思うとずーんとなって。そういう言葉があれば救われた気がします!!

• 7月8日
みやび

お気持ちすごく分かります!
うちも義父母は70過ぎです。
最近のニュースを見ているせいか。義父母の運転が怖く感じてしまってます…

義父母はいつか返納をしなきゃとは考えているみたいで、旦那も事故を起こされたら困る、すぐって訳ではないが返納してもらうと…

返納したら今乗ってる車を私にくれると言ってきました。
旦那はラッキーくらいにしか思ってなく…
どういう意味か分かってる?と、聞いても全然わからないみたいで…

義父母が言った、みやびちゃんに車あげるね!の裏に潜んだ心の声(だからお買い物やお出かけの時は運転よろしくね!)って意味だよ?
分かってる?と言ったらそんなこと思ってないでしょーと…

思ってるに決まってるでしょ…
車で行かないとお買い物行けないとこに家があるんだから…
男の人ってなんでそういうこと分からないのかしら…

返納反対ではなくむしろ賛成派ですが…自分の生活圧迫されるのも考えもので…難しい問題ですね…

• ににににゃん

ににににゃん

それ!!同じです!!すごく同じ感じです!
    ただ免許返納してバンザーイ!安心だね!じゃなくて、車ない生活になることがどれほど周りに影響してくるか、、そりゃ年取ったら車なんか乗れなくなるのはわかりますが、まだ元気な義母はやりたいことだってあるし、それに付き合う人もまだ子供が小さかったり仕事始めたばっかりで生活が安定してないような毎日になるのに、こちらが送迎しないといけない世の中に腹が立ってしまいます(笑)返納、返納言うならサポートもあげてと!言いたい!(笑)

• 7月8日
  • みやび

みやび

すみません💦
    下に書いちゃいました…

• 7月8日
みやび

ホントうちの旦那が単純すぎて呆れました…
返納して安心バンザーイ!
車までもらうてラッキー!
ホントにこんな感覚で…
未来ある命を守りたい、悲惨な事故がこれ以上起きて欲しくない!
皆さん思うことです、でも実際足がないと困るから皆様返納に踏み切れてない訳で.もっと深いところまで真剣に話さなきゃと思っているところです。

• ににににゃん

ににににゃん

そうですね、今はちょっと感情的になったりしてますが、現実的になった時、真剣に話し合わないといけないですね。
    うちの旦那はあまり話聞いてくれませんが、、(泣)

• 7月8日
mOe。

まだお義母さん元気出し大丈夫じゃない?って凄いですね💦
最近のNEWS見て思いますけど
元気な人ほど事故して後悔しますよ