※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
ココロ・悩み

最近イライラや憂鬱が続いています。育児ストレスか悩んでいます。家事や子育てに疲れ、気持ちが沈んでいます。周囲のサポートがあるのになぜか辛いです。

最近ちょっとしたことでイライラしたり憂鬱になってしまいます💦
同じような方いますか?
育児ノイローゼ?ただのストレス?

おもちゃを散らかされたり、飲み物をこぼしてしまったり、悪気のない事にもイライラし、私の機嫌で怒ってしまったりしています

ふと涙がでたり考えては言えない事を考えたりしてしまい、夜も中々寝付けません。

子供は可愛いし愛おしくてたまらないはずなのに
泣き声すら鬱陶しく感じる時もあり自分が嫌になります。

元々綺麗好きで毎日掃除機拭き掃除はして、寝る前はおもちゃも全て片付けてリセットしてから寝て、出かける前も綺麗じゃないとイヤだったのに今は片付ける気すら起きません。
片付けたい気持ちは山々なのに何故かダルいです。

旦那は何もしてくれなくても、実家は近くて日中はほぼ毎日助けてもらい、恵まれた環境なのに何故でしょう…

文章がぐちゃぐちゃですいません💦

コメント

Kotori

産後うつですかね?
毎日お疲れさまです。
一度病院行ってみた方が長い目でみて良さそうです😊

  • 2mama

    2mama

    産後すぐにだけなるものかと思ってました💦その可能性もあるんですかね。

    お疲れ様。その言葉で何故か少し気が楽になりました。
    普段言われることのない言葉を言われると嬉しいです😭

    病院も考えてみます。ありがとうございます✨

    • 7月7日
  • Kotori

    Kotori

    お役に立てて良かったです!
    長いようで短い子育てですから、ママの心の健康が子どもの心の健康につながると思います💕楽しまないと損です💪無理されず🙏

    • 7月8日
  • 2mama

    2mama

    長いようであっと言う間ですよね。
    楽しまないと本当に損ですよね💦楽しんで子育てできてなかった事に反省です…本当にありがとうございます😭

    • 7月8日
  • Kotori

    Kotori

    もともと子供は沢山の大人の目に触れながら育てていくものだったのに、今は核家族化でほぼママが育てますよね。だから疲れても仕方ないです。手抜きを覚えないと心がやられると思います💕部屋が汚くたって、お惣菜だって、ママが笑顔でいることに勝るものはないですよ👍

    • 7月8日
いちご

わかります、、、
私も実家近くて恵まれてるはずなのにってよく思います😥
すぐイライラしてしまい、
ダメだって分かってるのに大きい声で怒ってしまって、、
その後自分が嫌になって、、
その悪循環の繰り返しで🤦‍♀️
助けてもらってるのに、甘えてるなー、ダメな母親だなーと最近思います😢

何も励ましにもなってませんが、お互い頑張りましょう😭😭

  • 2mama

    2mama

    ですよね💦ワンオペで実家も遠く大変な中楽しく頑張っている人も沢山いるのにと…

    私も大きい声で怒鳴ってしまい自己嫌悪の繰り返しです。

    同じ方がいて少し気が軽くなりました。ありがとうございます。お互いに頑張りましょう😅✨

    • 7月7日
Koko

こんばんわ
私も似たようなことが
ありました!

子供は可愛すぎるのに
イライラしてしまったり
泣いたりする声に
ストレスを感じたり、
片付けもきちっとして寝てたけど、最近は散らかったままでした。

親に話すと、神経質になりすぎてるんじゃないー?と
言われました

もしかしたら、完璧にしよう!と思いすぎたり
子供に対してこーしないと!
って思ってしまいすぎなの
かもしれません😣💦

最近は子供が泣いたりした時は、よーし肺も強くなるぞー
と思ったり完璧にしないでも
いいと思ってます😊

回答になったのか
なってないのか
申し訳ないですが
頑張りすぎないでくださいね😊

  • 2mama

    2mama

    たしかに私も神経質になり過ぎているかもしれないです💦

    そーしないと。と私も思ってしまいイライラしてしまってました…

    頑張りすぎず頑張ってみます💦
    励みになりました。ありがとうございます✨

    • 7月7日
アンパンマン

わかります。とっても。
実家によく助けられてるのに何でこんなにイライラするんだろうって思うし周りはもっと出来るのに、実家に頼ってるのに自分はなんでと情けなくなってしまいます。
誰かに甘えてもこんな自分が情けなくて。
甘えないと何も出来ない自分が悲しくて。
それでも甘えてる自分がいて。
抜け出せないです…

  • 2mama

    2mama

    同じ方がいて安心しました💦
    甘えってわかってても実家に助けてもらってしまいますよね…
    助けてもらえてなかったら今頃どうなってるのか。ほんと情けない思いになりますよね💦

    • 7月8日
4mama

こんばんはー!
私もですよ😭
心療内科に行って薬貰ってきました。
不眠と鬱でした😭
今日も頓服で授乳ずらして
飲みました。

  • 2mama

    2mama

    不眠と鬱なんですね💦
    本当毎日お疲れまさです。

    今夜泣きがすごいので不眠や鬱あるかもしれないです…
    一度病院に行くことも考えてみます。ありがとうございます😭

    • 7月8日
  • 4mama

    4mama

    お互い本当にお疲れ様です。

    下2人の癇癪がかぶるとノイローゼになりそうです。

    今日お姉ちゃんにも当たってしまい本当に、最悪でもう逃げたいです。

    maaさんも薬飲んで立て直して笑顔なれるならお薬の力借りましょう!

    • 7月9日
ぽん

本当に毎日お疲れ様です。。

私もそういう時たくさんあります😭
なにもしたくない日は私自身ねっ転がりながら子供を見守ったり、遊んだりしてます。笑

  • 2mama

    2mama

    そう言っていただけると嬉しいです😭
    手を抜くことも大事ですよね💦
    疲れた時は寝っ転がりながら遊んでみます☺️ありがとうございます✨

    • 7月8日
ににににゃん

わたしも現在そんな感じです。
毎日朝起きるのもだるくて、、朝ごはんと着替え済ましたら横になってます
本当は動いた方がいいらしいんですが、動いたら蒸し暑くていらいらするし(笑)季節も関係あるのかな?
とにかく何もしてないのに疲れた!とこぼしてます(笑)
わたしも実家のサポートがあった日の次の日とかでもすぐ疲れたってなってます。でもサポートあってもなくても育児してたら疲れるもんです、母親ですから!あまり深く考えず、だるい時やいらいらする時は感情に任せてもいいと思います。無理せずに、お疲れ様!

  • 2mama

    2mama

    そうなってしまいますよね…
    私もやることはたくさんあるのにダラダラとしてしまいます💦
    暑いのもイライラの原因になってますよね…
    私も何もしてない時もふと疲れたとよく言っているなと今気づきました(笑)
    助けがあっても大変ですよね。頑張りすぎずに頑張ります。お疲れ様と言っていただけで嬉しいです。ありがとうございます✨

    • 7月8日