※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

1歳の子供がいる母親が、授乳中に胸にしこりを感じ、乳がんを心配しています。乳性炎かもしれないが、母乳が出ない状況で、桶谷式マッサージを考えています。松山でおすすめの施設や産婦人科でのマッサージも検討中。料金も知りたいです。

今月で子供が1歳になり生まれてから完母です。
今日、授乳してふと胸を触ったらしこりがありました😱
乳がんともおもったのですが
たぶん、乳性炎?なのかなって💦💦
でも、上から圧をかけても、母乳はでず😱
とりあえず、桶谷式に行ってみようかなとおもうのですが
松山でおすすめの所はありませんか?😣
それか、子供を産んだ産婦人科とかでもマッサージしてもらえるんですかね?😣


料金も教えていただけたら有難いです😣✨✨

コメント

(ت)♪︎

卒乳してますか?卒乳まだでしたら飲みながら押すと解消されるかもしれないです!出産した婦人科に母乳外来あればマッサージしてくれると思います!あとは近くに助産院があればそこでもやってくれます!

  • つむつむ

    つむつむ

    卒乳はまだです😣
    よくあげるほうにしこりができてて(´;ω;`)
    あげる時に押してみます😣
    検索したら母乳外来あるみたいなので
    産婦人科にいってみます!

    • 7月7日
ぽんぽん

私も詰まりやすいです。
私の近くの病院では、マッサージが3000円の所と5000円の所がありました。

5000円のところで、1時間くらい桶谷式のマッサージしてもらい、詰まりは解消しました。

保険きかなくて、高いなと思いました・・・

  • つむつむ

    つむつむ


    保険きかないんですね💦
    全額負担なのですね、病院にいくらかきいてみます😣

    1回で解消しましたか??

    • 7月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんです・・・仕方ないのですが、割高だなーと感じてしまいました。

    母乳が詰まってしまい、おっぱいがパンパンになっていましたが、1回で解消しました。ただ、マッサージだけではまだ詰まりやすいから、赤ちゃんにしっかり母乳吸ってもらって、と言われ、授乳間隔を短くし、吸わない時は搾乳もしました。

    詰まっていた母乳が無くなると、ふわふわのおっぱいに戻って一安心、という感じでした。

    • 7月7日
  • つむつむ

    つむつむ


    なるほど、アドバイスももらえるし
    1度高いけど行った方がいいですね!
    1回で終わりますように!
    私は卒乳もそろそろ考えているので😣

    • 7月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうですね!マッサージの間、助産師さんと色々お話出来ました。

    マッサージ以外にも、乳腺外科へ行ったこともあります。その時は、マッサージなしの触診のみで、乳腺炎の診断でした。お薬(葛根湯)もらい、1週間たって良くならなければまた来てね、と言われました。2、3日で良くなりました。乳腺外科は保険もきいて2300円と薬代800円ほどでした。

    ご参考までに(^^)

    • 7月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    すみません、触診のみでなく、超音波の検査もしました!

    • 7月8日
ねね

乳腺炎なら張って痛いし熱も出るので、しかももう一歳なのでそれはないと思います。
乳腺詰まってるのかもなので、しこりの部分をほぐすようにマッサージすれば消えるかなーと思いますよ!

  • つむつむ

    つむつむ

    力こめておしたら痛くて痛くて😭💦
    マッサージ検索してやってみます😣

    • 7月7日
moony mama

私は、それほど母乳出てませんでしたが、息子が勝手に卒乳した頃にしこりが気になり、産院の母乳外来で相談しました。
多分、問題ないとは思うけど一応検査に行った方が良いとの事で、良い病院を教えていただきすぐに検査予約を取りました。
結果、生検までしてもらっで問題なし。それ以来、定期検診を続けています。

産院に母乳外来ありましたか? あれば、マッサージしてもらえるはずですよ。

  • つむつむ

    つむつむ

    産院に母乳外来ありました!
    いってみます😣

    怖いですよね💦
    ちなみに、費用は生検までしていくらかかりましたか?😣

    • 7月7日
  • moony mama

    moony mama

    ごめんなさい。詳細は覚えてませんが… その場で生検までしてもらっても、驚く金額ではなかったと記憶してます。

    検診に行くにも、母乳外来で相談すると、良い病院を教えてもらえる可能性が高いと思うので、一度見てもらうのが一番です。

    • 7月7日
  • つむつむ

    つむつむ

    わかりました😣
    注射大の苦手なので、考えただけて、生検は怖いですね😱


    1度いってみます😣👏✨✨
    安心できますもんね!

    • 7月7日