※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
お仕事

扶養内と扶養外パートで悩んでいます。現在はフルタイムで働いていて、2人目の妊活中。収入や出産手当を考慮し、どちらを選ぶか迷っています。

扶養内パート か 扶養外パート について迷っています。

現在扶養外のフルタイムで働いています。
理由は色々あるのですが今選択肢2つで悩んでいます。

1、130万以内の扶養内パート(1日5時間勤務)
保育料をひいた手取りは68400円

2、扶養外パート(休憩時間多分45分の6.25時間勤務)
保育料と自分の職場で食べる給食代をひいた
手取りは66.600円
※私が給食を食べなくていいのなら
手取り72000円ですが確認しないとわかりません。

ただいま2人目の妊活しています。
出産手当金などの兼ね合いもあり、
どちらにしようかなやんでいます。
みなさんならどうしますか?たくさんのご意見いただけたら嬉しいです♩

コメント

ママリ

お疲れ様です。そんなに変わらないですね?私なら扶養範囲内にします。考え方次第ですが。やっぱり子供に愛情は注いでおいた方が良いかなと思いまして中学ぐらいで私も悩んでますね。私は基本ストレス持ち帰りたくないので、働きすぎにならなくても良いのかな?と考えたりします。

• はらぺこ

はらぺこ

お早い回答ありがとうございます😊
    今は職場の人間関係が悪く、家にストレスを持ち帰ってしまっていまして。子供が小さいうちはたくさん関わりたいですよね♩

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

色んな考え方あると思います。何処も人間家系でありますよね?悩んだりします。けど子供のために頑張ってます笑笑。あまりご無理をなさらないでくださいね。🤗

• 7月7日
  • はらぺこ

はらぺこ

お優しい御言葉ありがとうございます😭みなさんお子さんのために一生懸命されていますよね♩勇気でました!ありがとうございます😊

• 7月7日
Nまま

今の扶養外の働き方は、はらぺこさんにとって、キツイでしょうか?
子育てしながらの生活でバランスが取れているのであれば、今のまま働いた方が良いかと思いますよ😊
2人目の産休育休手当がかなり違ってきますので。

私の場合は、次の子の産休手当の為!と思ってフルタイムで働いてましたが、子育てとのバランスが取れず、子どもにしわ寄せがきていたので、今年度から扶養範囲内にしましたよ✨

• はらぺこ

はらぺこ

回答ありがとうございます😊
    うちはまだ1人しか子供いないのですが要領が悪くバランスがなかなかとれていないのと
    人間関係が悪くて職場のストレスを家に持って帰ってきている状況でして。今現在手取りが13万ほどなのですがやはり手当のためにはもう少しの辛抱なのかなと思う気持ちもあります。
    参考にさせていただきます!

• 7月7日
  • Nまま

Nまま

それは大変ですね😭
    毎日おつかれさまです。
    私も育休明けの部署変更で人間関係が悪い部署に異動になり、おまけに新しい分野だったので新人並みの扱いで、家にストレスを持って帰ってました😭
    それで旦那とは毎日喧嘩で離婚寸前までなってしまい、そこでやっとバランスが取れてない事に気付きました😔

お金も大事だけど、それ以上に心身ともに健康で家族仲良くできる環境が大事だなと思います。

どうか無理せず、可愛い今の時期を楽しみましょうね💕

• 7月7日
  • はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます(ToT)
    Nままさんは双子ちゃんママなのですね♩尊敬します!じつは、、わたしも毎日旦那と喧嘩しています。
    旦那からもそんなに嫌なら仕事やめたら?と言われる始末でして、仕事がかなりストレスなんだろうなと自負しているのでNままさんのお言葉心にひびきます!!!!なんとなくですが、
    出産手当金もすこしはほしいので、
    2番の働きかたにしようかなと気持ちが固まってきました。
    どうもありがとうございます😊

• 7月7日