※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooo
妊娠・出産

妊婦健診でブドウ糖負荷試験があり、子供の見守りに悩んでいます。ファミリーサポートを利用しようか迷っており、旦那の仕事休みが不明。キャンセルの失礼さが心配です。他に子供を連れていくか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

この場合みなさんだったらどうしますか?🤔
再来週の妊婦健診で50gのブドウ糖負荷試験をやります。
我が家は転勤族で、近くに知り合いが誰もいなくて頼れる人がいないため、いつも健診は旦那が休みの土曜日に予約をして上の子を家で見てもらっていました。
しかし、再来週の土曜日は家の用事があるため、1日前の金曜日に予約をしました💦
普通の健診だったら上の子を連れていく予定でしたが、ブドウ糖負荷試験は飲んでから1時間後に採血をするため、かなり待ち時間があるので、ファミリーサポート(10分100円)を利用しようか悩んでいます😭
一応旦那に仕事を休めないか聞いたら、仕事内容にもよるしギリギリまでわからないと言われました😅
ファミリーサポートはまだ利用したことがなぃのですが、以前登録だけしたので、そのときもらったパンフレットを見ると、利用日の4日前までに依頼してくださいと記載されていました😥
旦那が休めるかはギリギリまでわからないので、とりあえず利用したいと連絡をして休めた場合キャンセルするのは失礼でしょうか?😱
旦那は上の子も一緒に連れていけばと言っているのですがやはり大変ですよね?😂⚡️
みなさんだったらどうしますか??

コメント

うみ

こんばんは(*^^*)

妊娠6ヶ月の時にファミサポを事前登録したこと、また糖負荷検査により、妊娠糖尿病と診断されましたので、コメントさせて頂きました(´∀`)

もし自分でしたら、上のお子さんを連れていき検査と検査のあいだに病院の周りをお散歩して時間を潰したいと思います♪

理由としては、先ずファミサポは予約日に対応していただける方との、事前面談が先方のお宅でありますので、そのために都合をつけるのは大変ではありませんか?

また、糖負荷検査では空腹時採血➡サイダー飲む➡1時間後採血➡さらに1時間後採血という検査となります。

血糖値を下げるには、身体を動かすこともとても大事なので、検査室前でじっと座ってるだけでは血糖値が下がらず、妊娠糖尿病と診断される可能性があります。(私がまさにこれでした!)

妊娠糖尿病と診断されると、出産までとても大変ですのでその辺のことを考慮しても、連れていってお散歩するのが良いのでは?と思いました(*^^*)

長々と失礼いたしましたが、ご参考になれば( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ

• hooo

hooo

回答ありがとうございます!
    参考になりました😭✨
    私の通っている産婦人科はサイダーを飲んで1時間後に採血をして終了なので、その間外出できるかどうか聞いてみたいと思います😳💡

• 7月7日
  • うみ

うみ

お返事ありがとうございます(*^^*)

恐らくですが50gで基準値オーバーすると再検査で別日に75gだと思います!この時に1時間値と2時間値を見るかと!

基準値クリアになりますこと祈ってます(。-人-。)♪

• 7月7日
ママリ

私なら連れて行きます!

中期での糖の検査のときは上の子たちは幼稚園だったので
末っ子だけ連れて行きました(*^^*)

うちの産院だと
サイダーを飲んで1時間の間に妊婦健診があったので
さほど待ち時間はありませんでした!!
hoooo☆さんの産院ではどんな感じですか??

1時間のために旦那さんに仕事休んでもらうのも申し訳ないし
ファミサポも不安なので
どうにか一緒に待ちます(o^^o)

• hooo

hooo

連れていったんですね😳💡
    私の通っている産婦人科もサイダーを飲んで1時間後に採血でその間に健診をやります!
    ただ1人目のときがものすごく混んでてかなり待ち時間があったので外出できるかどうか聞いてみたいと思います😂💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

確かに混んでるいると待ちますよね(´;Д;`)

いつも健診は末っ子とふたりです☺️
    エコー中は一緒にベッドにいます(^^)
    まだ小さいので💦

上の子たち連れて行くと小さな椅子を出して一緒にエコーみて
    色々教えてくれます(^_^*)

診察中は看護師さんたちもフォローしてくれると思うので
    大丈夫だとおもいまよ🙆‍♀️!

• 7月7日
tarako

先日受けましたが息子連れて行きましたよ😁負担になるなら預けていいと思います👍🏼✨他にもお子さん連れてきて受けてる方多く見かけました🙂おもちゃやお菓子は必須です😂✨

• hooo

hooo

この前の健診は旦那と3人で行ったのですが、そのとき診察室に入ったらかなり怖がっていてずっと旦那に抱っこをしてもらっていたので悩みます😂💦
    産婦人科にも連れて行ってもいいか聞いてみたいと思います😅

• 7月7日