※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたす
子育て・グッズ

3歳の娘がいて、幼稚園を2年保育で行かせるか悩んでいます。来年秋に引っ越しで、半年後に転園するため、初期費用の支払いや娘の性格を考え、2年保育を検討中です。習い事も迷っています。

3歳の娘がいるのですが幼稚園を2年保育で行かせていいのか少し悩んでいます。

来年の秋頃マイホームが建つ予定です。
今住んでいるところと、車で1時間程の別の市に家を建てます。
これは決まってしまっている事なのですが
来年の4月から3年保育で近くの幼稚園に通わせても
半年程で転園になってしまいます。
無償化になるとはいえ、半年の為に初期費用(制服や入園費など)を払うのも主人的にも少し抵抗があり再来年から2年保育で通わせようかと思っているのですが
娘は5月生まれなので見た目も大きく、とても活発で人と関わるのが大好きです。
今は3年保育が主流なので、1年も長く家にいる生活はどうなんだろうととても心配です。
習い事をさせるにしてもなにをしたらいいのかわからずただただ焦っています。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

パカちゃん。

焦る気持ちすごいわかります>_<
うちは家庭の事情というよりは住んでいる市がほとんど2年保育の幼稚園ばかりなので、
選択肢として、私立の幼稚園に3年でいれるのか公立の幼稚園に2年でいれるのか…という状況です。
もちろん保育園の選択肢もあるのですが、待機児童全国ワースト1位なので求職中で保育園にいれることはほぼ不可能です(ーー;
小学校のことを考えると学区内の幼稚園に入れてあげたいのと出産を控えていること、あとはお金の面など色々考えた結果2年保育にしようと思っています。

うちの娘は夏生まれですが身体も大きく、活発でお友達と走り回ったり遊んだりするのが大好きです。きっとゆみたすさんの娘さんと同じような感じじゃないかと思います^^
正直私も娘が可哀想に思えてしまったりもしますが…
1年長いと思っても大人になるまでの1年なんて一瞬だし、それだけ一緒に過ごせる時間があるのが逆に幸せかも☆って思うようにしました(o^^o)

今のところたりない1年はスイミングや体操など身体を動かす習い事をすることと、地域の子ども会?!的な集まりのに入ろうと思っています。
あとは家庭でこどもちゃれんじなどでお勉強っぽいことはしていこうと思っています^^

コメントしつつも、私も焦りと不安でいっぱいなので同じような方がいてちょっと安心しました^^
どんな形になったとしても、子供さんと楽しく過ごせるといいですね^^

  • ゆみたす

    ゆみたす

    長文、共感、とっても嬉しいです!!ありがとうございます🥺2年保育が多いんですね!今は3年保育が主流という感じなのでとても焦っていましたが2年保育にしている方もたくさんいらっしゃるんですよね。
    たしかに1年多く子供と一緒に過ごせるってしあわせですよね!なんだか肩の荷が下りた感じがします🥺🎶

    • 7月8日
deleted user

片道1時間って事ですか??

私なら1時間かかっても引っ越すことが決まってるなら
そっちの幼稚園に通わせると思います😭

実際に訳ありで
こども園ですが、通わせてました💦

  • ゆみたす

    ゆみたす

    片道1時間です!下道じゃなく、高速乗ってです!
    毎日交通費も時間もかかって大変じゃなかったですか?😭下のお子さんもいらっしゃいますよね?😭

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も高速でした😭

    時間はかかりますが、
    私も子供も車乗るの好きだし特に大変とかはなかったです😄
    下の子もその時は車に乗ってる時間が睡眠時間だったので特にぐずる事もなかったです!

    • 7月7日
  • ゆみたす

    ゆみたす

    不甲斐ないんですが私は高速を運転するのが苦手で😭
    お子さんの為に、すごいです。たしかに下の子にしたら1時間午前中のお昼寝があるのはいいですよね🥺✨
    参考にして、主人ともう一度話してみようと思います!ありがとうございます☺️

    • 7月8日