※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

小さいことかもしれませんが、教えて下さい。退院時のパパの仕事につい…

小さいことかもしれませんが、教えて下さい。
退院時のパパの仕事についてです。

水曜に退院予定なのですが、旦那さんが仕事で不在になりそうです。
実母が一緒にいてくれる予定なのですが、皆さんそれは仕方ないという感じでしょうか。

私が育休している会社では、育児に対する休暇や半休が取りやすく、退院であれば有給を取れるのではないかなーっとモヤモヤしております。

退院時、旦那さんは一緒だったよ。お休みは取れなかった等教えて下さい。

ちなみに、出産場所は実家近く、自宅は1時間程離れており、退院時に一緒にいる為には、水曜に1日有給を取らないといけないというスケジュールになります。

コメント

あちゃん

頼れる人いないので旦那に来てもらいました!
旦那さんはお母さんがついてるから大丈夫だろうって感じなんですかね😣
私の入院してたとこはほとんどの人が旦那さん付き添いでした😣

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます!
    私の病院も旦那さんと一緒に退院されている方を見ていたので、帰ってくるつもりがそもそも無さそうな様子にモヤっとしてしまいました。。(T ^ T)
    頼れる旦那さん、素敵ですね😊

• 7月7日
  • あちゃん

あちゃん

うちの場合私が親とは疎遠なのと義両親は飛行機とフェリーの距離なので厳しくて…😣

とりあえず数日一緒にいれる日作ってもらって
    退院はお母さんに付き添ってもらうにしてもらうといいかもしれないですね☺️

• 7月7日
  • ひろ

ひろ

退院時にこだわらず、旦那さんにはできる限り協力してもらえる時間を作ってもらうようにします!
    ひとまず、退院はお母さんに頼ろうと思えました!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
兄弟のママ♡

主人と同じ会社ですが、今は出産や育児で有給を取りやすかったですが、二人とも退院時は実母に来てもらっただけで、旦那には来てもらいませんでした✨
退院時はお金の精算とかありますが、旦那さん来てる方は旦那さんが精算されているのを見かけますね😊でも、荷物持ってくれる人が居て、自宅まで車やタクシーで帰るなら必ずしも必要ではないです笑
でも、居てもらえると嬉しいですよね〜。しかもこっちから来なくていいと言って来ないならいいけど、旦那側から行かなくていいでしょ?的なスタンスだと腹立ちますよね笑

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます😊
    同じ会社ですと、仕事への理解はしやすいので良いですね(^ ^)
    確かに旦那、必須ではないなぁと頭では理解していたのですが、兄弟のママさんが書いて下さったように行かなくていいでしょ?的なスタンスが腹立ちました。。笑
    でも、皆さんからのご意見頂きながら小さな悩みなように思えてきたので、居なくても良いかなと思うことにしたいと思いますw

• 7月7日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

本当言い方気をつけて欲しいですよね!!本当に行けなくてごめん🙇くらいの気持ちがあれば、いいよー気にしないで❤️って言えるんですけどね笑

• 7月7日
  • ひろ

ひろ

本当その通りなんです。。笑
    退院というものを、セレモニーとして捉えていた私と、自宅に帰るという事象と捉えている旦那との違いな気がしますが、これからこんなことがいっぱい起こるんだろうなという良い気付きになりました!笑
    新米ママ、3日目なのでこれから旦那といっぱい話していこうと思います。

• 7月7日
ママリ

遠方に住んでて里帰り出産のため、退院時は旦那いなかったです😊💓
数日してから私の地元に来ました✨

• ひろ

ひろ

私の友人も、里帰り出産も多く、その場合は仕方ないと良く理解しているのですが、近くなのにと思って、モヤっとしてしまいましたw
    里帰り出産した友人は、久しぶりの実家でゆっくりできたと言っていたので、実家に思いっきり甘えるのも大切ですね❤️

• 7月7日
(っ^ω^c)

私は里帰り出産で、片道3時間以上かかるので、退院時の付き添いは実母のみで旦那は来ませんでしたよ。
私も旦那もそこまでこだわらなかったので、わざわざ一緒に居なくてもいいかなと思って実母にお願いしました!

• ひろ

ひろ

お2人とも、そこまでこだわらなかったんですね(^ ^)
    私も元々、そんな気持ちだったのですが、周りのお部屋の方々は旦那さんと一緒に帰られていたので、少し寂しくなってしまいました。。😢
    私も、こだわらない気持ちに切り替えていこうと思います!

• 7月7日
🌻

私は、退院時は仕事を優先していいよと言っているので実母だけになると思います!私はそこまで退院時のことついて考えてなかったかもです😂💦

• ひろ

ひろ

私も仕事していたので、理解していたつもりでしたが、出産時も立会い難しそうな雰囲気だったのに続いて、退院時も…という気持ちになってしまいました。。w
    (出産時は、始発で電車に飛び乗ってもらい、午前半休だけ取ってもらいましたが。。)
    仕事頑張ってもらわないと、いけないので切り替えて理解しないといけないですね(^ ^)

• 7月7日
  • 🌻

🌻

心のどかではやっぱり来てほしかったり、側にいて欲しいって思いますよね💦私も心の中で思ってるだけで実際には言えません😂
    仕事頑張って貰ってる分理解しないとって思いますよね😊!

• 7月7日
あーちゃん

旦那さん付き添いじゃなくても
お母さんがいるなら
いなくていいのでは?

私が入院してた病院
旦那さん来てない人ばっかでした!!

• ひろ

ひろ

旦那さんもお母さんいるし、大丈夫でしょ?っていう気持ちな気がします。。w
    旦那さん来ていない方も多いものなんですね!
    ウチの病院は、東京でも田舎の方なのでたまたま旦那さん付き添いが多いのかもしれないですね。
    心強くなりました、ありがとうございます!

• 7月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の旦那来てません。
    実両親、義両親共に亡くなっているので
    旦那は来るといってましたが
    出産時も呼ばなかったので
    退院も呼びませんでした(笑)

家までは、タクシー乗って
    子供と帰りました!!

• 7月7日
  • ひろ

ひろ

そうだったんですね。
    呼ばずにタクシーで帰られたとのこと、荷物と赤ちゃんと一緒に帰れれば問題ないものですもんね。
    私が退院を少し特別視し過ぎていたような気になりました。。
    これから捉え方の違いが旦那とは色々出てくると思うので、都度話していこうと思うキッカケなりそうです。
    ありがとうございます(^ ^)

• 7月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

タクシーだったので
    楽でした(笑)

都度話し合いすれば
    解決出来ますよ!!

退院したら忙しくなると思いますが
    無理しないで下さいね!

• 7月7日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    あまり溜め込まずに都度旦那と話したいと思います(^ ^)
    ここで発言して、皆さんからのコメント頂けて良かったです!

• 7月7日
エイヤ

会社からは出産時と退院時に有給が勝手にとれる仕組みになってましたが退院の日はこんでええよ~仕事の後ウチ寄って~って言いました😂

• ひろ

ひろ

とっても理解のある素晴らしい会社ですね!
    その上で、こんでええよ〜と伝えられているむあさんの心の広さを見習いたいと思います!(^ ^)

• 7月7日

旦那は仕事なので来れませんでした。
実母が迎えに来ましたが、育児初心者の旦那が来るよりよほど母の方が頼りになりました。
めちゃくちゃ小さい我が子をまずは外に出す(暑いのにどうするのか、日差しがヤバそうとか些細なことも気になります)、車に乗せる、小さ過ぎて用意していたチャイルドシートに乗らず焦る、家までの移動という手順、簡単なようで恐ろしかったです😭
旦那と2人で退院しなくてよかったと心から思えます笑

• ひろ

ひろ

実母の方がむしろ良かったというご意見、今の私には心強いです!(^ ^)
    旦那さん来ない前提かい!って心の中で突っ込んでいたのですが、確かに先輩ママの実母が心強く感じられそうですね。
    切り替えて、実母に頼ろうと思います!

• 7月7日
あくんまま

里帰り出産でしたが自宅から1時間ほどの距離でした(^^)
私は退院日が日曜日で旦那休みだったので付き添いできましたが、
平日だったら無理だったと思います😔💦
陣痛中でもう少しで産まれるよーって時に
仕事あるからさすがに帰らんといけんから行くね、って最後まで立ち会いできなかった理解のない会社だったので😢(帰った1時間後に産まれました)

近くだったらなおさら会社に説得して休みとれないか聞いてほしいですね💦

• ひろ

ひろ

自宅との距離、ちょうど同じくらいのようですね!
    私も出産の時の立会いも何とか休みを取った様子だったので(陣痛に耐えながら、居なくならないでねと懇願してました。。苦笑)
    もちろん産まれたこと知ってるのでその流れでお休み取ってくれないのかなーっとモヤっとしてしまってましたw
    やはり会社によるという感じですよね。。

• 7月7日
ゆず

うちは2回とも退院が平日だったこともあり、旦那不在の自分と赤ちゃんの2人のみでの退院でした!笑
2人目とか(退院がどうせ1人だと見越して)出産も自分の車で病院にも行ってました!笑
↑これはほんとはダメと病院からも言われたんですが。
家から病院が車で10分くらいだったのでタクシー呼ぶより自分で行った方が早いとも思って。笑

• ひろ

ひろ

出産時も自分の運転で病院行ったとは、カッコ良すぎます!!笑
    旦那が…と言っている私のグチは小さなものですね。。(^ ^)
    旦那さんの会社は、昔ながらの営業会社なので仕方ないとは思っていたので、実母に甘えて退院しよう思いました!
    ありがとうございます⭐️

• 7月7日
メメ

日曜なのでたまたまお休みだったので退院時に来てくれましたが、それ以外なら私なら仕事行かせたかも🤔
日給月給だから1日休むと大きいので🤣
それ以外にも出産の日とか休んでいたので…。
ただ、会社で有給とかあるなら休み取って欲しいなーって思いますよね💦

• ひろ

ひろ

お休みがタイミングに合ったのは素晴らしかったですね!
    お仕事がお給料に直接影響するのは確かに休まず行ってねって思いますね!
    有給、毎月取れと言ってきたりする会社なので、その日で取らないのかなーってモヤっとしてしまいました。。笑
    (明後日なので、調整つかないからって感覚なんだと思いますが。。笑)

• 7月7日
ねこ

荷物が多かったので旦那に迎えに来てもらいました!
自分は赤ちゃん抱っこしないといけないですからね😅
けどお母さんがきてくれるのなら別に旦那さんはこれなくてもいいかと!

• ひろ

ひろ

やはり誰かはいないと荷物と赤ちゃんと運ぶの大変ですよね。。
    でも、皆さまのご意見頂きながら実母でも問題ないというのはその通りだと思うので、もう少し寛大な心を持ちたいと思いますw

• 7月7日
ぷくぷく

うちは里帰りだったし、別に母がいればよかったので、母と二人で退院しましたよ!

ゆかりさんと同じく、自宅と実家は車(高速)で一時間くらいの距離です😃

• ひろ

ひろ

お母さんと一緒に退院された方も多くて安心しました!

退院も1つのセレモニーじゃないのっという感覚があったのが旦那とのズレを生んだように思います。。笑
    皆さんのご意見頂きながら、これから色んなところで発生しそうな感覚のズレを話し合おうと思う気付きになりました!

• 7月7日