※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

左おっぱいの一部が硬くなり、痛みがあるが乳腺炎ではない。授乳時に少し改善するがすぐ元に戻る。母乳外来へ行くべきか、温めるか冷やすか、絞るべきか絞らないべきか悩んでいる。乳腺炎になりやすく、痛みが頻繁に起こる。

連日の投稿失礼します😭

左おっぱいの左側半分が岩のようにカチカチになってしまいました…
押せば痛いですが、乳腺炎のように触れただけで痛いというわけではありません。
授乳するとすこーし良くなったかな?といった感じなのですが、またすぐ元どおりに💦💦
授乳の時に押してみたりするのですがなかなか良くなりません😭😭

母乳外来に行った方がいいのでしょうか?
あと、温めた方がいいという意見と冷やした方がいいという意見、また、絞った方がいいという意見と絞らない方がいいという意見…いろいろありますがどっちが正解でしょう??
乳腺炎にもなりやすい体質のようでおっぱいはしょっちゅう痛くなってます…
アドバイスお願いします!

コメント

らむ

私の場合、子供が新生児の時、乳腺炎で二回病院に行きました!その時はおっぱいがカチカチになり詰まって熱も40度近くなって大変でした。。私も母乳多過なタイプなのですが生後2ヶ月だと赤ちゃんが吸う量より出る方が多くて詰まりやすいんだと思います!絞ってあげて大丈夫だと思います!そのうち赤ちゃんも飲む量が増えて詰まりにくくなりました^_^

• あや

あや

絞っちゃって大丈夫なんですね♪
    ありがとうございます😊
    カチカチになってからどのくらいで元の柔らかさに戻りましたか?!

• 7月7日
  • らむ

らむ

私の場合、産婦人科で薬をもらい助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったので2、3日で落ち着きました!助産師さんはたくさん赤ちゃんに吸わせてあげて下さいって言ってましたよ^_^

• 7月7日
  • あや

あや

やっぱり吸ってもらうのが1番ですよね💦
    カチカチで出が悪いのか、なんとなく察してくれてるのかよく吸ってくれてありがたいです😭

• 7月7日
いず♡

わたしも3ヶ月くらいのときに、ひどいシコリができたことがあります💦数日間治らず、最終的に桶谷式にお世話になり、いまも通ってます👣そのシコリが完全に治るまでは結構かかりました😭😭
先生には、授乳のときにシコリを抑えるのはダメ🙅‍♀️、1〜2日で来てくれたらこんなに悪化しなかったのに、と言われました💦
とにかく飲ませてみて、詰まりが取れない場合は早めに母乳外来に行かれた方がいいと思います。ほんとしんどいですよね😣💦

私の場合なのですが、牛蒡子を煎じて飲んでみたら結構効きましたよ!☺️✨おすすめです♡

あまりお役に立てずすみません💦早く良くなりますように😣

• あや

あや

すみません、下に返事をしてしまいました。

• 7月7日
  • いず♡

いず♡

読みました🙆‍♀️
    ごぼうし です!ごぼうの種だそうです😳ネットで購入しました。漢方らしいですが、かなーり苦いです😭💦
    煮出すのが手間ですが、飲んだ日の夜にはだいたい詰まりが取れます✨

わたしも最初は産院の母乳外来的なところへ相談に行ってたのですが結局飲ませるしかない!で全然ダメで、すがる思いで桶谷式に行きました。結構お値段しますが、施術後はびっくりするほどおっぱいがふわふわになります!笑 詰まりやすい体質だったので月1で通ってますが、離乳食のアドバイスもしてくれて、かなりありがたかったですよ〜☺️💞

• 7月7日
  • あや

あや

牛蒡子、すごいですね!!
    ぜひ私も使ってみたいと思います!😭💕

母乳外来も桶谷式も通うとなるとやっぱりお金がかかりますよね💦
    でも、この辛さから解放されたいし…桶谷式は当たりハズレも激しいと聞くので勇気がいりますね💦
    離乳食のことも教えてくれるんですね!

• 7月7日
  • いず♡

いず♡

詰まりは落ち着きましたか?
    牛蒡子、おすすめです😊✨

赤ちゃんが大きくなって上手に吸えるようになると詰まりもひどくならないと思うので、この時期を乗り越えればかなり楽になると思います☺️✨

桶谷式当たり外れあるんですね!詰まりがどうしようもなくなったときは行ってみてもいいかなくらいでいいかと思います😊

• 7月8日
  • あや

あや

なんとなーく範囲が小さくなってきたような気が…くらいの感じです💦
    しこりになると出が悪くなるんですかね?
    授乳間隔がいつもは夜、3時間以上空くんですが、2時間とかでした。

大きくなるまでの辛抱だと思って耐えるしかないですね😭😭

• 7月8日
あや

桶谷式、よく聞きいて気になっていたのですが母乳外来よりいいですか?
早くプロの力を頼った方がいいんですね!!
怖くなってきました😭

牛蒡子とはなんですか?

とても参考になります!!
ありがとうございます💕