※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
妊娠・出産

初産婦が母親からのプレッシャーに悩んでいます。性別に関する言葉に傷つき、毒親かもと感じています。同じ経験をした方いますか?

妊娠30wの初産婦です。

先日実母と電話している際、1人目は男の子か〜2人目は女の子がいいよね!女の子の子供は絶対に必要!2人目も作るでしょ?一姫二太郎の方が上手く行くと思うんだけどな〜などとしつこく言われました。

その時もかなりイライラして、まだ1人目も生まれてないし、2人目がもしできても女の子かなんて分からないじゃん。と言い返しましたが、しつこく言ってきて全く聞く耳持たずでした。

電話を切った後も、なんだかショックでモヤモヤしています。妊娠しているから私が神経質なのかな?とも思いましたが、受け止めるにはキツイ発言が多かったです。

皆さんも同じような経験ありましたか?
元々若干毒親かな、と思う節があったのですが、確信に変わりました。

コメント

ママリ

私も少し話は違いますが、あります!

結婚してすぐから母親からは子供はまだかまだかと言われ。

姉からもまだかまだかと…

結婚する前に1年間同棲していたのですが、姉からは自分が結婚しなかった時は私の子供が身元引き受け人になるんだから早くしてよ!とか言われては?ってなりました。笑

毒親もいいとこです。笑

たま子

うちの親ではないですけど、そういう事を言う人がいるみたいです。
生まれてからも、性別なんてどっちでもいいです!
無事に産まれて…元気に育って…それぞれの段階で一つ一つ思いますもん。
女の子が欲しいとか男の子が欲しいとか、思うのは自由ですけど押しつけて欲しくないですよね!

まゆ

年配の人に多いですねー
うち二人男の子です
おばあちゃんに「男の子二人なんて可哀想」「次は女の子ねえ」「残念ねえ」等何度も言われたことありますよ
赤の他人にも言う人が大勢いるくらいですから、尚更身内なら言いやすいのかもしれませんね
男の子二人で良いし、三人目なんて考えてないので不愉快です

佐藤

うちの場合は義母ですが、
2人目性別発覚前から「2人目は男の子が良いわよねー、2人目きっと男の子だと思うんだけどどう思う?」とか言ってきていたので、
「女の子かなーと思います。〇〇くん(夫)の職場では電磁波の影響なのか殆どお子さんが女の子みたいなのでー」と私じゃなくて性別の決定は精子の方で決まるんですよというニュアンスで言ったらそれからは何も言ってこなくなりました笑

みいのすけ

うちも母は男女どちらも育ててるので言ってこないですが、義両親は自分達の兄弟にも女の子おらず、息子二人だからか知りませんが、
娘産んだ後に「次は男の子だね~」と言われました😂💥
産んだばっかではあ?!ってなりましたが😅💧
娘の従兄弟が男の子双子ちゃんで、義兄の子供なので名字は継げるし、私自身妹も弟もいるので、娘の下にどちらが産まれようとどうでもいいのですが、さすがに言われたときはカチンときたので
「私は妹と弟いますけど、同性だと年取っても海外旅行とか一緒に行けていいですよー」と言っておきました苦笑
産前産後イライラさせないでほしいですよね💥💥