※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
ココロ・悩み

両親や旦那から中絶を勧められて納得できず、年子の子供を育てる覚悟を持っていたが、1人目の気持ちや年子の問題について考えている女性。中絶に踏み切れず、精神的にも辛い状況にある。

昨日私の両親に中絶しろと説得話を2時間され旦那は納得
でも私はまだ納得ができない
細胞の塊に感情移入するな、謝るなら1人目に謝れ
細胞の塊なんて母親に言われた時言われて言葉が出なかった
本当にお腹の子が可哀想だと思った
確かに金銭面的にも今よりきつくなる
年子だから同時に泣いたりお腹すいたりおむつだったり
色々大変になると思う
それを覚悟で産むって決めてたのに
1人目が可哀想、1人目の気持ち考えたことあるの?
1人目を優先しろって言ったよね?
だったら答えはひとつ、堕ろせ。
年子で兄弟がいたらいけないの?
何歳になっても2人目がいたらどの道少し接する時間が
短くなったり優先が2人目になるのもわかってる
自分が長女だったから7つ下に妹ができた時
7歳でも相手にされなくて辛かった時期だってある
やっぱり何歳になっても寂しい思いをすると思う
でも私の意見だけど歳が離れすぎて一緒に遊べないのが嫌だった
逆に歳が近い兄弟がいた経験がある人からすれば離れてる方がいいって言うかもしれないけども、、、
明日、中絶予約の電話しろって言われたけどやっぱり納得出来てないから出来ることならしたくない。
辛くてどうにかして産めないかなとあれこれ頭使って考えて夜中から今までずっとこうしたらどうだろう、平日市役所に行ってみようかなとか考えてた中、旦那が家にいたくないからって大雨の中出てった
なんであなたが出てくの?確かに不安やらで私も情緒不安定で1日いたけど、、、
私だけなんだな、必死に赤ちゃん産みたいって思ってるの
1人目のこともきちんと育てていきながら2人目をって考えてるのは私だけなんだね、、、
そんなに年子っていけないことなの、、?
本当に全面的に大変で精神も崩壊するってのも目に見えてる中
頑張ろうって心に決めて生活してきたのにな

よくわからない長文書いてすみませんでした

コメント

みきこ

そのまで琉蓮さんに強い意志があるなら親の意見は無視でいいんじゃないですか?
結局産むのも育てるのも琉蓮さんな訳ですから!!!

旦那さんは説教前はなんと言ってたんですか?

• 冬華

冬華

産むのはお前だからお前の意見でいいと言われました
    生活はきつくなるけどそれでも産んであげたいと言いました

• 7月7日
  • みきこ

みきこ

なんだか他人事ですね。2人の子なのに😥
    どうしても親に頼らないとやっていけないって言うなら両親が言ってる事もわかりますが、2人でやっていける!っていうなら両親関係なく出産で思います🙌

• 7月7日
はじめてのママリ(28)

自分たちでやっていくなら(経済的にも、育てることも)親の意見関係なくないですか???
経済的にご両親に頼ってる感じなんですか?💧
それならご両親の言い分もわかります。
がそうじゃないなら
無視でいいと思います。

• 冬華

冬華

すぐ近くに実家があって息子が両親と妹大好きなのでよく遊びに行ってます
    車がないので一緒に買い物に行ってその時にお金が足りなかったりしたら買ってもらってます
    父がポイントを貯めたいからとその場でカード切ってくれて手持ちがあれば帰宅後お金を渡してます
    給料が入ったら後に返済してますが、1回スタジオアリスで撮影した時アルバムなどでお金が思ったより金額が高く出してもらいました
    その前に私の両親に成人式の後撮りもあってそういうところでお金を出してもらってしまったので少しずつでも返すと伝えてはあります

• 7月7日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

そうなんですね..それくらい...って思っちゃいました。
    その程度なら、私なら孫や娘さん(琉蓮さん)が可愛くて出してあげてるって感じにしか思いません💧
    毎月の生活費を頼っているぐらい金銭面で困窮しているならかんがえものですがそれくらいで、そこまで反対されても、、、。
    育てるのも産むのもはあなたですから、自分で決めてしまうのがいいかなって思います。
    お金なんて働けばいいだけですし😢
    それだけの理由で(悩んでるのにすみません)殺される赤ちゃんは可哀想です。
    無理やり中絶させることなんて無理だし、強い意志を持って産む気持ち貫けばいいと思います
    なんなら親とも縁切る覚悟で。

• 7月7日
  • 冬華

冬華

父は私と息子が可愛くていいよいいよって感じなんです
    父は昔から妹より私の方を可愛がってると母も言ってるくらいで。
    そうすることによってお金を息子や私に使うことによって母と妹が我慢する事になって2人はそれに不満があるみたいで(その気持ちもわかるのですが)
    例えば母が度入りのサングラスが欲しいと言っても高いと言って買ってくれず、でも私には何か買ってくれたり等が続き不満が溜まりに溜まってしまったみたいです

• 7月7日
  • 冬華

冬華

その父にさえ1人目がなぁなぁになってしまうんではと心配されてしまい。
    確かに2人目が優先になってしまう生活になるのも重々承知の上で産むと決めていたので、ボロクソに言われてなんて言っても堕ろせと言い聞かせられて(母に)泣きじゃっくて過呼吸にもなったので疲れ果ててしまいその場ではわかったよ…と言いました…
    文章おかしくてすみません

• 7月7日
ちやん

???
親御さんが反対している理由、年子だからってことだけですか??
学年が同じになってしまうとかでもないし、なんの問題もないと思うんですが、、お母さんがそこまで言うって実家に同居でかなり協力してもらってるとかでしょうか…?
中絶しろ!って11週ともなればもう人間の形になっているし、細胞に感情移入するなと言うなら生まれてきた私たちだって細胞で出来てるんですけどね。

• 冬華

冬華

2人目と歳が近すぎるので何事も2人目優先が可哀想、お金もかかるって事で反対みたいで、最近ニュースで虐待とかの話が多いじゃないですか。お前もいつかそうなると勝手に決めつけられてしまって、、
    この間つわりがあまりにひどい時に息子がギャン泣きしてパニックになって実家に数時間預けました
    それをずっと言われ続けてて、、
    実家がすぐ近くでよく遊びに行くので遊んでもらったりしてもらってます
    買い物も一緒にいってカードで払う時は帰宅後お金を渡してどうしてもその場でお金がないときは給料入ってから返すなどしてます
    でも多少なり息子の物を買って貰ってる形です

• 7月7日
  • ちやん

ちやん

うーん両親にとっては娘のことが心配で心配で仕方ないんだと思います。。
    息子さんを預けたこと、きっとお母さんにはこちらが思うよりもすごくすごく印象に残っていて、怖かったのかもしれないですね。
    お母さんにとったら、これだけうちに頼っていて2人目なんて無理でしょって思うのかな。
    あと旦那さんがおろすことに賛成してしまったことが、お母さんの反対を加速させてしまったのでは??まず2人の意見を一致させた方が良いかなと思います💦

• 7月7日
  • 冬華

冬華

そんな旦那は家にいたくないといい夕方自分の実家に逃げていきましたよ…
    大雨の中

• 7月7日
  • ちやん

ちやん

お前が逃げるんかーーーい!!!!!子どもはひとりで作れないんですが…。
    ちゃくちゃくと赤ちゃんは大きくなるし、中絶は本人の希望、意思がないと出来ないです。
    お父様と病院に行っても中絶はしたくないですと納得出来るまではきちんと言いましょうね。

• 7月7日
  • 冬華

冬華

頑張ってみようとは思います
    中絶なんて嫌です…
    出血があって心配で病院に行ったら無事でエコーでぴょんぴょん動いて手振ってるように見えて泣きました
    その事を母に伝えたらエコー見るからいけないといわれました、、

• 7月7日
  • ちやん

ちやん

11週位からのエコーってほんとちっちゃい2頭身みたいなのがいてほんと可愛いですよね💕
    エコー見る見ないなんておろすって決められる人はいないでしょう💦
    12週にはもう中期中絶となるので、入院して陣痛起こして一時金の申請して死産届出して火葬してってなります…。
    だから親御さんもきつい言葉で焦っているのでしょうね。
    旦那、逃げてる時間ないんですけどね。

• 7月7日
  • 冬華

冬華

明日で12週です、4ヶ月に入ります
    4ヶ月でもうそこまでになってしまうんですね…
    そんなことしたくないです…嫌です
    ギッタギタにされて殺されてしまうなんてそんなの嫌。

それこそ私が逃げたくなります…
    男はこういう時に逃げれるからずるいですよね

• 7月7日
  • ちやん

ちやん

明日で12週なんですか?!!?!
    中期中絶で調べてみてください。これはできる病院も限られますし、急におろしますでしてくれるタイミングではないです。。
    高額ですし(一時金が出ても多分数万足が出ます、火葬もしなきゃですし)明日予約しろなんてもってのほかです…。
    無理矢理出産という形になります。
    そのあたりも踏まえるとまた話が変わってくると思うので…明日話してみてね。
    お大事にね😢💕💕

• 7月7日
  • 冬華

冬華

はい、わかりました
    状況がだいぶ変わってくるんですね…
    母は私の前に3人子供を堕ろしてて2人目の時に4ヶ月に入っちゃったかなんかで闇医者の所に行って堕ろしたと話を聞いたことがあります

明日頑張ってみます
    たくさんアドバイスやコメントしてくれてありがとうございます

• 7月7日
  • ちやん

ちやん

12週はかなり大きな区切りになります。それだけ赤ちゃんが大きくなっているということなので、、なんとかみんなで赤ちゃんを楽しみに過ごせるようになってほしいと私は思います😢💕!
    応援してるよ🥰💕💕💕
    早く寝てね💕💕

• 7月7日
🐹はむはむ🐹

失礼ながら納得する旦那さんもどうかと思いますけどね😔
ご両親、旦那さん信じられません。。。
親の立場なのに殺せだなんて!
理由は育児が大変だったり、1人目の子が可哀想だから、年子ってだけなのですか?😢

• 冬華

冬華

産んでから殺すなら細胞の塊のうちに殺せと言われて意味がわからなかったのですが最近虐待とか育児放棄のニュースが多いのでお前もいつかそうなると勝手に決めつけられてしまって、、絶対そんな事しないのに。
    後は金銭面ですね

• 7月7日
ちいちゃん

一人目が未婚で学生だったので反対されましたよ。私以外みんなおろせって。
でも産みました。もう人の形してるし細胞の塊だなんて思えないですよね。
納得できないなら産みましょう。産み育てるのは琉蓮さんです。金銭面は働けばなんとかなります。

• 冬華

冬華

明日中絶の電話を入れろって言われてて、、
    明日は息子の6ヶ月検診で父に連れてってもらうのでその時に産みたいと伝えるつもりですが、、
    猛反対だったので産めるかどうかて

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

産みたいじゃなく、産む!って伝えれませんか?
    産みたいだと意思が曲がってるように感じます。私は周りの意見より自分の意見だったので絶対産む!ってしか言いませんでしたよ。

• 7月7日
  • 冬華

冬華

昨日産みたいとも産むとも伝えました
    それでもやっぱりお金と1人目の事を考えろと言われ説得話でした

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

琉蓮さんは納得出来てないんですよね。納得できるまで旦那さんと話してください。頼れる人がいます。

• 7月7日
  • 冬華

冬華

旦那は家にいたくないからって大雨の中出ていきました

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

連絡つきませんか?
    帰ってくるまで待つとか
    本気で産むなら今日のうちにちゃんと二人で意思を固めましょう✨

• 7月7日
  • 冬華

冬華

つかないです、無視られてて
    旦那の実家に逃げたので今頃義母と愚痴大会だと思います(^^;

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

お前の子どもじゃー!!って感じですね😭ちゃんと向き合ってほしいですね…

• 7月7日
  • 冬華

冬華

旦那からすればこれ以上私の両親に負担をさせたくないって気持ちで賛成なんだと思いますが、、それでも私があまりに納得しないのが気に食わないんだと思います

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

その気持ちがあるならお前が協力しろよって思うのですが、何か協力されてるんですか?
    育児は一人でするものじゃないです。

• 7月7日
  • 冬華

冬華

旦那がって事ですか?
    いえ、特に何もやってません
    仕事から帰宅後YouTube、ゲーム、漫画
    とにかくスマホスマホです
    そのことは私の母に散々怒られてました昨日

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

🤦🤦
    そういうこともあるから余計に言われるんですね。
    琉蓮さんの実家に負担かけたくないとか思ってるなら行動しようってならないんですかね🤔

• 7月7日
  • 冬華

冬華

確かに旦那は会社で人の2倍3倍仕事を任されて働いてます(胡蝶蘭を作る仕事です)
    給料も割に合わないぐらい低いので先日交渉して2万ほど増える話にはなりました
    堕ろせと言われるまでは副業していいと言われたので掛け持ちでバイトを探してくれてたりもしてましたが、堕ろせで賛成してしまったのでもう探してないみたいで…
    なら私が働けってなるのですが近場で妊婦を雇ってくれるところがなくあちこちまわりましたが断られてしまいました

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

旦那さんっ!!!!
    私も農作業なので割に合わないのはとてもわかります。
    やる気あったんですね…今からでも旦那さんは副業探せますね。
    妊婦はなかなか雇ってもらうのは難しいですもんね。それは産んで保育園入れてからで大丈夫ですよ😌今も不安ならその間は旦那さんにバイトしてもらって。
    旦那さんはどうしたいんでしょうね。一度納得しても自分の子ども。目の前にも一人いるからどんなに可愛いかわかるはずですよね…

• 7月7日
  • 冬華

冬華

旦那は自分を見ると泣かれるのが嫌で可愛くないと言い始めてます
    顔とかお前そっくりじゃねーか!って感じなんですけどね(^^;
    農業関係って本当に大変みたいですね…
    全然知らなくて旦那も旦那で頑張ってるんだとわかってるのですが、旦那は私の両親にガァーって言われちゃうと抵抗できないんですよね(^^;

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

パパ見知りですかね(笑)世話しないからなのかしら…😅
    嫁の親に言われたらキツいですよね😨
    でもこれの話は別ですからね💦琉蓮さんの気持ちもあるし、命があるし…

• 7月7日
  • 冬華

冬華

接する時間があまりに短いからそうなるんだって言うとじゃあしらねーよって始まるんです(^^;
    どうにか話し合いたいのですがね(^^;

• 7月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

🤦🤦
    はぁ…旦那さん…
    私まで琉蓮さんが心配になります…💦
    話し合いはしないとですね!!

• 7月7日
ぴよ

もう心臓も動いて立派な命なのに…ひどいです。別に上の子を育児放棄してるとかでもないのに。しかもつわりで上のお子さんを預けるって、何年あけたとしてもあり得ることですよね。なんか難癖つけてるだけに感じます、質問者さんの身体、心配じゃないのでしょうか。。。

明日の上のお子さんの検診、お父様と行かない方がいいと思います。夫婦の問題だから、旦那さまととことん話し合われて結論だけ伝えるべきです。

• 冬華

冬華

先週あたりにあまりにつわりが酷く何も食べれずめまい持ちでめまいが再発し少しでも起き上がろうとするとえづいて本当に辛くてその時ミルクの時間を過ぎても息子はお昼ねしてて。
    母に息子見ててもらえないか聞いたら乾燥機に出かけてて不在で代わりに妹が来てくれたのですがミルクの作り方が分からないと言われ息子が起きてもミルクをすぐあげれず寝てた時間もあわせて2時間ミルクあげてないことになってしまって、それもあって2人目反対とのことです
    ギャン泣きが続いてパニックになったこともこの間ありました
    お前は母親失格だと言われました

足がないので父に頼まないと行けないんです、
    旦那は家にいたくないからって出ていきました

• 7月7日
  • ぴよ

ぴよ

私がその状況ならタクシー呼んででも、知り合い頼ってでも、親とは行かず子どもと二人で行きます。

そんな些細な理由で二人目反対なんで、一時的な感情で言ってるだけでは。あとはご家族以外に自治体のサポートとかも利用された方がいいかもしれませんね。もしかしたら、ご両親はちょっとずつ積み重なった不満があったのかもしれません。

旦那さんは落ち着いて戻ってくるまで放っておきましょう、子供じゃないので。いろいろ考えたいのかも知れません。自分が逆の立場ならやはり気持ちはぐちゃぐちゃだと思うので…(質問者さんが旦那さんの親に堕ろせ!って言われたら心穏やかではいられませんよね)

応援しています✨

• 7月7日
  • 冬華

冬華

21歳にもなって…って散々言われ続けたのでやっぱり不満がかなりあったんでしょうね…それはとても申し訳ないと思っています。
    それを伝えても逆ギレで終わりましたが

旦那も私の母親も愛情知らずの人間だと昨日2人でなんだか共感してました
    愛情ない人間が考えてくれてると思いにくいですが待つことにします

• 7月7日
はじめてのママリ❤️

お腹の中にいるのは両親の子供じゃなく、琉蓮さん夫婦の子供なんですから自分達で決める事だと思います!

お腹にいる赤ちゃんは殺される為にきた訳じゃないし、細胞とか酷すぎます…
お母様も出産を経験してるはずなのにそんな言葉が出てくるのが怖いと感じてしまいます…

貴方達ご夫婦を選んできてくれたのに、旦那さんも無責任すぎます😔

経済的に両親に頼らなければやっていけない状態なんでしょうか❓
経済面大丈夫なら、本当に産む気持ちが揺るがないなら縁切る覚悟で産んでほしいです!

• 冬華

冬華

母は私の前に3人堕ろしてます
    それも事情があったりしますが…
    だから堕ろすことに大してなんとも思ってないみたいで

今は旦那の給料だけで生活してます
    やっぱり多少お金が足らなくなる時もあります
    息子の成長にあわせてあれ買ったりこれ買ったりで…
    その場合手持ちにお金があれば帰宅後お金を渡してます
    どうしても無い時は次の給料の時に渡したり、父が例えばこれの金額はいらないからミルクとかの高額な方はもらって預かっとくねって感じです

• 7月7日
麻婆丼

その覚悟があるならご実家に頼らず自分たちでやってみてはどうですか?
産むけどそっちも頼るから!の姿勢が見えれば余計に反対されるかと😅自分たちでやる!頼らない!くらいの気持ちがないと難しいと思いました。
育てるのは自分たちなのでご両親が反対したからと言ってやめなくていいと思います。
ただご主人やる事やって逃げ腰だなんて·····お前は動物か!と言われても仕方ないような。