※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama...♪*゚
子育て・グッズ

ママ友の赤ちゃんが12時間以上一度も目を覚まさず寝ることや、うつ伏せで首を上げないことが心配です。大丈夫でしょうか?

ママ友が 私に相談してきたのですが 、
私では 上手く答えられないので
質問させてください!

ママ友の赤ちゃんは
生後3ヶ月なのですが
12時間以上 一度も目を覚ますことなく
寝ることがあるそうです 。
脱水症状や障害などが
心配みたいです 。
また うつ伏せにしても
首を上げようとしないことも
心配しているみたいです 。

大丈夫なのでしょうか?

コメント

彩ちゃんママ

良く寝る子もいれば、心配するほど寝ない子もいます。

しかし、心配も何も授乳時間が空きすぎて、低血糖を起こしてしまいますよ。

オムツも替えなさすぎでかぶれてしまいます。

起こさないで様子を見てたって事ですよね?

私がアドバイスするなら、4時間に1度は起こして授乳した方が良いよ!+心配なら小児科で聞いてみると安心かもね!と答えますね。

  • yumama...♪*゚

    yumama...♪*゚


    コメントありがとうございます!
    わたしの子は まだ2ヶ月だし
    わたしの方が 子育て初心者で
    聞かれても 上手く答えられませんでした^^;
    保育士 幼稚園教諭免許を持っているので
    知ってると思ったのかも知れませんが^^;

    最初は心配だったけど
    今は寝てくれてラッキー
    と思ってるみたいです 。
    私が答える前に開き直ってるので
    もう黙っておこうかな?と思ったけど
    なんだか私の方が不安になってきました^^;
    他人の子でも やっぱり
    子どもは かわいいし …

    • 3月24日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    勉強はしたハズですが、資格はあまり関係ないのかも知れませんね。

    夏場なら脱水で命の危険が伴います。

    授乳時間って4時間以上空けない方が良いみたいだよ❗って知ってるとは思いますが、言ってあげた方が良いかも知れませんね…

    何かあった時に、言わなくて後悔が減るかも知れませんので。

    • 3月24日
cookie1203

うちの子は8時間とか寝ますけど、3ヶ月過ぎてるし、大丈夫って、保健師さんに言われましたよ。

  • yumama...♪*゚

    yumama...♪*゚


    そうなんですね...♪*゚
    この前は 夜の8時から昼の12時まで
    寝てたみたいです^^;

    • 3月24日
  • cookie1203

    cookie1203

    それはさすがに、寝すぎですね。
    何時間なら大丈夫と正確な時間はわかりませんが、うちも10時間くらい寝てる時もありますが、だいたい8時間です。

    某粉ミルクの会社のサイトにも、夜間授乳はなしでも大丈夫って書いてあったし、その会社のミルクの授乳時間例も、夜22時にあげて、朝6時にあげるとかでした。

    授乳が1日5回くらいできる時間なら問題ないかと思いますが、真夏とかはどうなんですかね?

    • 3月24日
リュウくんママ

3ヶ月半の男の子ママです。私も保育士ですが、生まれてから7ヶ月までは全然わかりません。保健師さんなどに相談しまくりで、うちの息子は夜はよく寝る子なので6〜8時間経ったら一応眠気まなこの息子を授乳してます。2回ぐらい私も寝てしまって12時間のときはさすがにびっくりしましたが、大人が起きてるなら6〜8時間をめどに授乳したらどうですか??夏は今の状態だと、脱水症状になったら危険なので、6〜8時間ぐらいなら大丈夫と保健師さんもおっしゃってました〜😆

  • yumama...♪*゚

    yumama...♪*゚


    わたしも 脱水症状が気になってました^^;
    マイペースなママさんなようで
    最近は 寝てくれてラッキー って
    思ってるみたいです^^;
    これから暑くなるし 危ないですよね。
    会う機会があるので 言っておきます。

    • 3月25日