※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
家族・旦那

旦那と義実家との付き合い方で揉めました。皆さんはどのように折り合い…

旦那と義実家との付き合い方で揉めました。
皆さんはどのように折り合いを付けていますか?

大前提として、私は義実家が苦手で嫌いです。
嫌いになった理由は沢山ありますが、産後にされたことが本当に嫌だったのでできるならもう顔も見たくないくらいです。

今までは我慢して月に何度か顔を出していましたが、それが理由で義実家訪問の前後に自分がイライラするのが嫌で最近は露骨に訪問を避けていました。

しかし先ほど買い物に行くのに子供を義実家に預けて行こうと旦那が言い出したので、なんで?別に預けなくてもいいじゃんと言ったら、本当に行きたくないんだね。じゃあもうそっちの祖父母の家にも行かないでね。と言われて買い物は中止、お互いに無言のままイライラギスギスした空気のまま帰宅しました。

旦那の言う通り、これから先私が自分の祖父母の家に行くのを我慢したら義実家にも行かなくていいのかと言う気持ちと、たまに行く義実家を我慢してバランス良く行けば良いのでは?と言う気持ちが戦っています。

自分の気持ちが整理できておらず意思が固まってもいないのでぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。

義実家が苦手、嫌いな方はどのように自分の気持ちに折り合いをつけられましたか?

コメント

きなこ⭐︎

主人もわたしの実家のことよく思ってないかもしれないし、行き来するのはお互い様だと思っているので、我慢してます!
その代わり、主人がわたしの実家の用事や誘いに行かないと断ったら、わたしも断ることは心に決めています。

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    我慢してらっしゃるんですね!我慢すると決められた決断力すごいです!見習いたいです😔
    私もどちらを選ぶにせよ腹をくくらなければならないのでビシッと決断できるよう頑張ります…

• 7月7日
ぺんぎん

私も全く同じ状況で家が徒歩圏内なのに2ヶ月弱行っていません…今日行くことになりました、ドキドキ。

どうせ嫌われてるしいいやーって軽い気持ちでいこうと思います。
ほんとに、めんどくさいですよね

• ちゃんりー

ちゃんりー

同じ状況で子供も同じ月齢ってめちゃくちゃ心強く感じました!笑

面倒くさいし、こんな事で悩まなきゃいけない自分にイライラしちゃいます😔
    お互いに頑張りましょう…💪

• 7月7日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

あ、ほんとに同じ月齢ですね!笑
    わかります…実家から離れるために引っ越したいくらいです…
    そうですね!頑張りましょう😭

• 7月7日
ひとむ

わたしは
旦那の親に会わなくてすむなら私の親にも会わなくていいって思ってました

それに近所ならこそっとあってもバレないと思うのであえて自分の親にあったこと言う必要もないです

そもそも行きたくない原因をわかって改善してからですよね

• ちゃんりー

ちゃんりー

旦那に黙って会うことも考えたのですが、バレた時が怖いのと隠し事をする罪悪感でまた潰れそうで踏ん切りが付かずにいます😔

会いたくない一番の原因が義両親の性格?人となり?なので直す直さないの問題でないのがまた頭を悩ませています…

こんなにウジウジしていたら良くないのもわかっているんですが…😥

• 7月7日
海

私も旦那の実家に行く日はイライラしてしまいます。
いろいろあって嫌になりました。

もう会わなくていいから。と旦那に言われたこともありましたが、結局会ってます。

本当会いたくないですよね。分かりますお気持ち。

• ちゃんりー

ちゃんりー

一方的に義実家だけに会わなくて済むなら今より少しは気持ちが楽になったのかもしれませんが、自分側の祖父母にも会えなくなると思うと何が正解かがわからなくなってモヤモヤしてしまっています😔

同じように義実家が苦手で行きたくないと言う方がいると心強いです!

• 7月8日