※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jessica
子育て・グッズ

10ヶ月の子供を完母で育て、昨日卒乳したが、まだ母乳が出ている。母乳のケアや残った母乳の心配があり、卒乳後のおっぱいのケアについて相談。母乳外来でのケアが必要か不安。1人目の経験と異なるため、どうすればいいか分からない。

断乳後のおっぱいのケアについて質問です!
10ヶ月になる子を完母で育てていますが、自然と回数が減り、昨日卒乳しました。
母乳はまだ少し出ているので、多少張った感じもあり、まだ残っていると思うので搾乳したりしていますが、やりすぎるとまた母乳作られるかな?と思い、加減がわかりません。
それに、母乳がずっと残ったままになってしまうのも心配です。
卒乳後は、おっぱいのケアはどうされましたか?
母乳外来なんかでケアしてもらった方が良いのでしょうか?
1人目のときは1歳半ぐらいまでくわえさせていて、卒乳のころにはほぼ出てなかったので、まだ出る状態の卒乳の場合にどうしたらよいか分かりません^^;

コメント

バーバ

私ははってきたり痛くならない限り放置してましたよ(^-^)

ちなみに絞る時は乳首を触ったらダメだそうです。
授乳と同じになり余計に出てしまうらしいです(>_<)
なので絞る時は乳房を鷲掴みにしてやってください♪

• jessica

jessica

そうなんですね!
    ちょっと張り気味だったので、搾乳してみましたがやり方が悪かった気がします。。
    また張ってきたらやってみます^^

• 3月25日