※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘ω˘ )スパァ
その他の疑問

車を買い換えようと思うのですが、今トヨタのシエンタとヴォクシー、プ…

車を買い換えようと思うのですが、今トヨタのシエンタとヴォクシー、プリウスαで悩んでいます。
子供は夫と決めて2人までにしようって話でまだ2人目は居ませんが、大きくなったり2つのチャイルドシートを乗せるのは軽だと明らか無理があるなと🤣
出来れば維持費が安いのを購入したいのですが、他にオススメのミニバンとかありますか?
車に疎くて全然分からなくて、こういうとこ便利ー!とか些細な事で構いませんので良かったら教えてください😀

コメント

かんかん

うちはシエンタです!
子ども2人の予定でしたがしたが予想外に双子のため、めっちゃ、ぎゅーぎゅーです😭
ノアにすれば良かったねと言ってます。
2人だったら荷物乗せるにも余裕あるし大丈夫かな?
私も車には詳しくないのですが…

• ( ˘ω˘ )スパァ

( ˘ω˘ )スパァ

ご返答ありがとうございます!
    双子ちゃん…!確かに予想外ですね…!2人ならいけそうですかね😭
    ついでに中古を購入しましたか?それとも新車ですか?

• 7月7日
  • かんかん

かんかん

うちは新車でした!
    1人の時は余裕もあるし、シエンタで良かったです^^
    ただ、うちの子は車嫌いなので後ろにもモニター付ければ良かったねって話してます、

• 7月8日
ママリ

ヴォクシーのzs煌のハイブリッド乗ってます!

ヴォクシーに限らず車はグレードによって標準装備になっているものが違いますが、
私が乗っているのは、両側パワースライドやリアクーラー、ヒートシーターが標準装備でした!
ヒートシーターはどっちでもいいですが、
リアクーラーは大きい車なら絶対必要だと私はおもいます!

でも生活スタイルやどの程度乗るか、何に重点を置いているかは人それぞれなので、一概にみんなに合うとは言えませんが、、!

( ˘ω˘ )スパァ

ご返答ありがとうございます!ヴォクシー煌!私もそのパンフレットを見てえ、カッコイイ!と思いヴォクシーを購入するなら煌が欲しいと思ってます!リアクーラとは、後ろにもクーラがあると言う感じですか?軽みたいに後ろに暖房も付かない感じなのでしょうか😱
    基本はお買い物とかに使用して旅行にたまーに行く感じで使用したいと思ってます!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

煌かっこいいですよね!
    私も旦那も最初は見た目で決めました!
    同じくらいのサイズだと日産にセレナとかありますが見た目が断然ヴォクシーがすきで、、!
    でも安全機能とかはセレナのが優ってるらしいです!

リアクーラーじゃなくて名前がリアエアコンだったかな、、?定かじゃなくてすみません💦
    後ろのエアコンの温度調節や風力調節ができるものです!

ヴォクシーの他のグレードだと送風機は付いていて風は送ってくれるけど、温度調節ができないものがあるみたいなので、断然温度調節ができるグレードを買うか、オプションとして付けることをお勧めします!

• 7月7日

( ˘ω˘ )スパァ

めっちゃカッコイイですよね!
    安全機能は欲しいのでヴォクシーちょっと考えてみたいと思います!
    温度調節ですか、詳しく教えていただき本当感謝します!

• 7月7日
とうあ

ヴォクシー乗ってます。
先月二人目も生まれて、子どもは二人目までって決めてます。
チャイルドシート2つつけても荷物積むところもあるし、じぃじやばぁばも乗せることできます!

( ˘ω˘ )スパァ

家と同じですね!荷物積むのはすごい大事です…!
    じぃじばぁばも乗せられるって良いですよね!私もそこを考えてます😀
    ヴォクシーだと税金とか車検は結構いっちゃいますか?

• 7月7日

我が家はシエンタGCuero買いました!
まだ納車待ちですが😊

旦那はヴォクシーが良かったみたいですが
私は大きくて運転が怖いのでシエンタにしてもらいました!
3列目しまえばベビーカーも畳まずに乗せられたり
荷物も結構入りそうだったのでちょうどいいかなと😊

( ˘ω˘ )スパァ

納車待ちなんですね!大きいとやっぱり運転が怖いのもありますよね…😭

• 7月7日
とうあ

車検は今年の冬に始めて通すので、まだわかりませんが、トヨタの方曰く、10万くらいの予定だそうです。
税金は、4万弱です。

( ˘ω˘ )スパァ

ご返答ありがとうございます!思ったり税金が少なかったです、ってなるとやっぱヴォクシー推したいです😍

• 7月7日
みぃ

コンパクトカーから2人目が生まれたのでセレナにのっています⭐️
やはりスライドドアはいいですねー!子供抱えていてもスイッチ一つで開いてくれるのはありがたいです🙋‍♀️
駐車場でとなりに止まっていても開け閉めでのトラブルの心配ないですしね😀
車高が高いと車の載せたりも楽ですしなによりです!
シエンタなども人気ですが、実際ミニバンには勝てません😓検討しましたが、3列目はもう人がのらない前提ですよね😅💦
人がのると物がのせれません。荷物置きとして使いますならば関係ないような気がします!あとは好みかなと思います!

( ˘ω˘ )スパァ

スライドドアはやっぱいいですよね、Nbox私が乗ってるので断然スライドドアが欲しいです!
    シエンタそうなんですね、実際車を見てなかったので教えていただき感謝です!
    人はやっぱ乗せたいので、ヴォクシーの方でちょっと考えてみます!

• 7月7日
なむ。

うちも子供は2人までの予定で、今年の4月にヴォクシーZS煌IIを買いました!
車屋さん曰く、シートはお子さんが小さいうちなら7人乗りではなく8人乗りの方がおすすめみたいです!
維持費は詳しくは分からないですが、プリウスαとシエンタが同じくらい、ヴォクシーが少し高めですかね🤔?
ちなみにヴォクシーの燃費は4WDで11km/1Lで、良くはない…です😅
他のミニバンだとニッサンのセレナも最近人気だし、ホンダのフリードだとシエンタに似ていて維持費もお値段も安めな上に乗りやすいみたいです🙌
長くなりましたが私的にはヴォクシーか、車体もそこまで大きすぎず子供が乗り降りしやすいシエンタを推します😊

( ˘ω˘ )スパァ

煌!やっぱヴォクシーだと煌が人気なんですね!
    八人乗りがオススメなんですか、やっぱ🤔
    HONDAのフリード!ちょっと気になってきたので調べてみます!ありがとうございます😍

• 7月7日
かよ

うちはプリウスαです♥️

燃費素晴らしいです!どこまで遠出してもガソリン代を痛いと感じません😊

車税もはじめの3年は安いです!

でかめのしっかりしたチャイルドシートを
2つ並べて間にわたしが座ってますが
ちょっとせまいくらいでいい感じです😚
荷物もめっちゃ乗ります🌠

ただ、スライドドアじゃないのが不便です!!
そこだけです!!

( ˘ω˘ )スパァ

プリウスαなんですね、やっぱ燃費も気になるとこでそこを見るとプリウスαが圧倒的ですよね😀
    スライドドアだと便利ですもんね、悩むー!😭

• 7月7日

他におすすめのミニバンとして、
ホンダのフリードがいいと思います💕
ずっと軽に乗ってて、2人目妊娠中に納車しました!
家族4人なので、3列目は荷物おき。下の子のオムツ替える時などに使っています👌

( ˘ω˘ )スパァ

フリード!3列目は荷物置きになるんですね、そう考えるとフリードもいいな…
    4人で乗っても広いですか?

• 7月7日
REN.

27年式の旧型シエンタ乗ってます!
新型がどんな感じか分からないので参考にならないかもですが…
子供2人と決めていてファミリーカーと悩んでいるのでしたら、シエンタより断然ヴォクシーなどのファミリーカーをオススメします!!
乗る頻度や用途にもよりますが…
うちももうすぐ2人目生まれますが、ジュニアシートとチャイルドシートを2列目に並べると自分が座れないので、助手席か3列目に乗ることになるし、3列目はベンチみたいなシートなので結構狭くお世話もしづらくなるなーと。
エアコンも2〜3列目にはなかなか風が行かず夏は暑いです😵
普段使いには今のところ支障ありませんが、私の実家が車で5時間(子供いると最低+2時間)の距離を年1〜2回行くので、子供2人+帰省の荷物+AB型ベビーカーとなるとしんどいなーと思ってます💦
なのでもし次買い換えられるなら大きなファミリーカーを考えてます!

• ユイ

ユイ

シエンタ乗ってます!2人になったらヴォクシーに乗り換える予定です👍
    シエンタは思ってるより狭いです😣
    4人乗りと思った方が良いですよ!
    ちなみにハイブリッドなので税金は安いですが、バッテリー交換するのにかなりお金かかるのでその辺もディーラーさんに聞いたほうが良いです。

• 7月7日
  • ユイ

ユイ

巻き込みすみません💦
    返信のところに書いてしまいました😭

• 7月7日

( ˘ω˘ )スパァ

やっぱり、ファミリーカーと考えるならそうなりますよね😂
    お世話しづらいと夏のエアコンが後ろ効きにくいっていうのもちょっと考えもんですね、夏場だと子供めっちゃ汗出ちゃうのでそこが心配😅
    詳しくありがとうございます!

• 7月7日

( ˘ω˘ )スパァ

ヴォクシー予定なんですね、4人乗り?!結構狭いんですね、バッテリーとかも分からなかったので教えていただき感謝です!!

• 7月7日
  • REN.

REN.

エアコンに関しても新型は改良されてるかもしれませんが、うちのは前と後ろの温度差すごくて今日も息子は汗だくでした💦
    泣いてから寝たのもありますが、目的地に着いてまず着替えたほど😅
    あとうちはガソリンなんですが、燃費も良くないです😫
    次乗り換えるならヴォクシーかセレナがいいな〜とは思ってました😁💕

• 7月7日
pipi

シエンタが良さげかと思います!

むぎはるママ

うちはノアに乗ってます。
ヴォクシーと顔が違うだけで中身や車体の大きさや税金は同じです。

キューブからの乗り換えで、フリードとセレナも候補に上がりました。
セレナは義理の妹家族が買い替えたこと、車体本体価格が高め設定なこともありやめました。
フリードも車内など見せてもらいましたが、キューブとほぼ変わらない感じでした。

うちも最初は子どもは2人までと思っていましたが、予定外に3人目を妊娠したので、ノアにして良かったです。
フリードだと、絶対に狭かったです。

ミニバンだと大きくて最初は運転怖く感じるかもしれませんが、慣れると運転しやすいですし、私はぶつけたくなかったのでオプションでコーナーセンサーとか付けました。

チャイルドシート三個付けて軽自動車載っている方もいるので、チャイルドシート二個なら軽自動車でもいけなくはないと思いますが、買い換えるなら、シエンタ、フリードクラスではなく、ノア、ヴォクシー、セレナクラスがいいと思います。

ちなみにアルファードクラスは更に車体本体価格も上がるのに、子ども達はまだまだ車内を汚す年頃なので、最初から候補には入れませんでした。

ほちゃん

うちはプリウスαと軽に乗ってます😊
燃費は大体18ぐらいです👍
7人乗りで広いし十分なのですが、強いて言えば、スライドドアがよかったなぁって感じです🤣
なのでうちは、軽をスライドドアに乗り換える予定です😊

依愛

エスクァイア Gi TRD使用
に乗ってました◡̈⃝︎⋆︎*
関係ないですが、税金が上がる前にタイヤの値が上がるらしいです←
エスクァイア ハイブリッドで
4万円ほどの税金
乗ってる人が比較的少なくて被りにくかったです‎( ◜൧̑◝و(و "

ガソリン満タンで航続可能距離←?が表示されてたのですが
ギリギリまで入れて700キロ近く入りました(笑)
スライドドアで乗り降りしやすく
私は身長も低かったので運転席心配でしたが全然余裕でした😊💗

たんまま

ノアの7人乗りです!

椅子を畳めば荷物はかなり乗ります!

けど…椅子ありのベビーカー積むと荷物が…😭

あと…8人乗りにすればよかったな…と後悔してます😭

フラットになる大きいチャイルドシートを3列目

上の子のジュニアシートを2列目に。

何かあった時隣に座って作業出来るようにしたのですが…

真ん中ベンチシートにすれば真ん中に座れたな〜と思ってます!

めりめい

質問から時間経ってますが参考にしてください!
我が家は子供2人で中大型犬の犬がいます!ヴォクシーの煌き乗ってます!
基本的に三列目を畳んで(左右跳ね上げ式です)二列目をいっぱいいっぱい下げて使用しています!
ベビーカーはシングル(コンビのf2 プラス)とダブル(ココダブル )どちらもありますがその状態で二つとものります!
二列目の前がとても広くなるのでベビーカーシングルなら置けます。ベビーカー積んだまま買い物かごも乗ります(少しごちゃっとします)
上の子のオムツ替えは立ってできるのでそのスペースでしたり、犬を乗せる時はシートを敷いてそのスペースに乗せています!
広さでいうと申し分ないかなと思います😊
ちなみに三列目は予想以上に広いです!
車にあまり詳しくないので、ヴォクシーの実用的なところでお話しさせていただきました✨