※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
ココロ・悩み

子育て中のストレス発散方法を教えてください。ストレスが限界に達していて、寝不足や疲れが続いています。夫とのコミュニケーションや身だしなみのことも気になります。

子育て中のストレス発散方法は何ですか?

毎日可愛い息子の世話に追われて自分の事は何でも二の次で身だしなみは最低限で部屋の片付けが間に合わないので散らかった部屋を見るとストレスを感じます。
夫は自営業で毎日色んな人と接する機会が多いので家に帰ってくると1日にあったことをずっと喋っています。話を聞くのが嫌なわけではありませんが、何だか疲れます。夫は外で仕事をしながらも話し相手がいたり、色んな所へ自由に行けたり、、、何だかそれが無性に羨ましくも感じてそれがまたストレスだったり。
子供が産まれてからずっと夜は2.3回起きているので寝不足でここのところ身体にもガタがきて、すぐ疲れたり体調を崩したりしていて、それもまた情けなくて…

かなりストレスの限界値まで来ている気がします。

良いストレス発散方法があればどんなことでも教えて欲しいです><

コメント

ちょこ

私はたま〜にある平日の休日に子供を保育園に預けて、買い物や美容院などに行きます。いい気分転換になります。もし近くに見てもらえる方がいらっしゃるのであれば、たまには一人時間を作るのもいいと思いますよ^_^

  • ちろ

    ちろ

    義父母が近くにいるのですが、預けてる間自分は遊んでると思われてるかも?とか思うと余計ストレスを感じてる日々です(^^;
    近くの保育園に数時間でも預けられるのか調べてみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月8日
  • ちょこ

    ちょこ

    確かに義理親だと気軽に預けることはできないですよね。一時保育などがいいと思います^_^

    • 7月8日
ママリ

やっぱり自分一人の時間ですかね😂💦育休中ほんとしんどくで疲れてストレス溜まってましたが復帰してからはストレスなく過ごせています。仕事は仕事で大変ですが、育児の息抜きにはなってるのかなと思います。毎日家族以外の大人と普通の会話ができるってそれだけで幸せです😊笑
もしお仕事をされる予定がなければ、なんでもよいので大人と普通の会話をする時間ってのがあるといいかなーって思いますよ!やっぱり我が子とはいえ言葉の通じない子とずっと一緒だと疲れますもん😭

  • ちろ

    ちろ

    すみません!返信が下へ行ってしまいました( ´;゚;∀;゚;)

    • 7月8日
あやか

めっちゃわかります😭
子供寝たら自分も寝たいし趣味とかやる時間ないですよね😅
うちも最近夜泣き続きで寝不足です。
11ヶ月ごろから子供が寝て30分くらい部屋でテレビ見ながらヨガするようにしました。
少しの時間ですがスッキリしますよ!5.10分でも必ずやるようにしています!
あとは、旦那さんに1日預けてみるのはいかがでしょう?

  • ちろ

    ちろ

    身体を動かす事も発散になりそうですね!ヨガはよくわからないので、もし良ければあやかさんがやっているヨガのポーズ?の名前を教えてもらえないでしょうか?
    ちなみに旦那に預けると旦那は親に預けてしまうので、ちょっと難しいですね(^^;

    • 7月8日
  • あやか

    あやか

    ズボラヨガ?の本みたいな感じでのんびり適当にやってます!吸って吐いて呼吸ゆっくりやると落ち着いてきますよ!個人的に三角ポーズが好きです😂
    あとは好きなもの食べたり、娘連れて公園でおやつ食べたりが意外とリフレッシュになってます!

    • 7月8日
  • ちろ

    ちろ

    写真付きありがとうございます!!!
    参考にしてみます!
    公園もあまり行ったことがないので、天気の良い日におやつ持って行ってみようかと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月8日
ぽんた

甘い物、おいしいものを食べることと一人の時間を持たせてもらうことです!
1時間だけでも子どもと離れてのんびりお茶するとだいぶ回復します(*´ω`*)

  • ちろ

    ちろ

    甘いもの、美味しいものはやっぱりいいご褒美ですよね!
    一人の時はよくお気に入りのカフェへ行ってケーキ食べながらお茶したりしてたので、その時間が懐かしいです(*´-`)
    一人の時間があれば部屋の掃除をしなくちゃ!とか気張っちゃって中々落ち着けません…
    もっと余裕を持てるようになりたいです。

    • 7月8日
おゆき

ありきたりですが甘いものを食べていました😂
元々毎日掃除をするタイプではないし、出掛けない日は顔も洗わずパジャマで過ごせる性格でしたが、やはり子供に泣かれたりするとストレスが溜まっていましたね💧
晩御飯も作らず、子供が昼寝を始めたら一緒に横になってスマホをいじっていました😳

発散方法とはまた違いますが、ボンベイという女性が書いた【家事なんて適当でいい!】っていう本はオススメです✨インスタで知って購入したんですけど、出産前に読みたかったなと思いました🤣

  • ちろ

    ちろ

    出産前に読みたかったと言うほどの本なら私も読んでみたいです!!
    特にタイトルが魅力的ですね!
    発散方ではないのかもしれませんが、本屋へ行って参考にしたいと思います。

    • 7月8日
   みあ

目茶苦茶ストレス感じてます....
庭でミニトマト育てたりネットで買い物したりがストレス解消になってます笑

  • ちろ

    ちろ

    家庭菜園いいですね!プランターで何か始めてみようかな…
    ネットでの買い物は自営業の夫が毎日家にいるので中々バレずに受け取り出来なくて、また買ったの?って言われるのがストレスになってるので、好きなアーティストのCD以外は買わないようにしてます( ;∀;)

    • 7月8日
ちろ

働いている時はストレスなど感じてませんでしたが、社会との繋がりがないだけでこんなにもストレスが溜まりやすくなるとは思ってもみませんでした(^^;
嫁いで回りに友達がいないので尚更話す相手などいない状況です。
人見知りですが努力してみようと思います