※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるん .♡*
お金・保険

三人目の育児休業給付金について、12ヶ月以上の勤務が条件で、最大4年まで遡れる可能性がある。第三子の育休開始から3年前までの勤務実績で判断される。

三人目の育児休業給付金について教えてほしいです。

1人目
2016年7月1日〜 産前休暇
2016年8月23日 出産
2016年10月19日〜 育休開始
2017年4月28日 職場復帰

2人目
(第一子の育休復帰後、ギリギリ1年働かずに産休に入ります)
2018年4月25日〜 産前休暇
2018年5月24日 出産
2018年7月20日〜 育休開始
2019年4月22日〜 職場復帰

ただ今、第三子妊娠中です。
予定日 2020年1月31日

順調にいけば2019年12月21日より産前休暇で、第二子の育休復帰後8ヶ月満たないで産休に入る予定です。
帝王切開のため、出産が少し早くなることも考え、2020年3月中旬から育休開始になると思います。

第一子と第二子が1歳9ヶ月差、第二子と第三子が1歳8ヶ月差の予定です。


三人とも歳が近いと育児休業給付金がでない可能性があると聞きました。
第三子の育休開始から2年前まで(私の場合は2018年3月中旬まで)に月11日以上の勤務が12ヶ月以上あれば給付金がもらえるというのは存じ上げてるのですが、この段階では12ヶ月以上働いていません。
ただ、最大4年まで遡れるというのも聞いています。
私の場合は第二子の時に2018年4月25日から産休に入り、2019年4月22日の職場復帰までの間の約1年間お休みをいただいているので、プラス1年して、第三子の育休開始からトータル3年前(2017年3月中旬から2020年の3月中旬)までの間に月11日以上の勤務が12ヶ月以上あれば育児休業給付金はもらえるという認識で良いのでしょうか?
それであれば、第一子の職場復帰の2017年の4月28日〜2018年の4月24日までと、第二子の職場復帰の2019年4月22日〜2019年12月21日まで(予定)で合わせて12ヶ月以上にはなると思うのですが…

ちなみに産休育休中は賃金は発生していません。
会社の保険から支払われる手当金と給付金のみです。


乱文で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

コメント

★ 3 kids mama ★

うちが1人目と2人目の間が1歳9ヶ月、2人目と3人目の間が1歳6ヶ月で結果3人目は給付金出ませんでした!
4年間さかのぼって合計すれば12ヶ月あったんですが、産休に入った月とか勤務日数が少ない月があってそういう月が多いと、4年間は遡れないという話でした。
ちなみに育児休業手当が出るかどうかは、ご存知と思いますが管轄のハロワに出してみないとわからないそうです。うちはダメ元で出してもらいましたがやはり、要件を満たさないと通達がきました😅

ちなみに11/22予定日の11/27に出産、育児休業手当が出ませんとわかったのは4月25日くらいでした。生まれて約5ヶ月後ですね。。

  • はるん .♡*

    はるん .♡*

    ありがとうございます!
    そうだったのですね。。
    でも出してみないと分からないというのは、正直怖いですね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    三人目の給付金は出なかったとのことですが、M ♡ 3 kids mama ♡さんは勤務日数が少ない月とかが結構あったということでしょうか?

    • 7月7日
☆だいくん☆ママ

産育休中に賃金が発生しておらず、休み期間中一度も復帰していないのであれば、第二子の産育休中の期間を基本の2年に+で遡れる認識で合ってますよ^_^

ご心配であれば、管轄のハローワークにご相談されるのもいいと思います。
私も3人目の育児休業給付金が出るか心配だったので、何度か管轄のハローワークに相談しましたよ^ ^

  • はるん .♡*

    はるん .♡*

    ありがとうございます!
    トータルして12ヶ月あれば大丈夫なんですね( ´•̥_•̥` )
    こればかりは確認した方がよいとのことですね。
    何度か相談したとのことですが、相談するとすぐ回答が来るのでしょうか( ´•̥_•̥` )??

    • 7月7日
  • ☆だいくん☆ママ

    ☆だいくん☆ママ

    ハローワークの育児休業給付金担当の方に自分の産育休の状況と復帰日、順調にいった場合の産休開始予定日や予定日通りに産まれた場合の育休開始日を伝えて計算してもらいました^_^
    立場上、絶対大丈夫とは断言されないかもですが、順調にいけばこうなるみたいな解答はいただけると思います。
    私は1人目2人目は続けて産育休(約2年8ヶ月)とり、有休含め約7ヶ月復帰して、最大の4年まで遡れたので、通算14ヶ月でなんとか条件を満たせました^ ^

    • 7月7日
  • はるん .♡*

    はるん .♡*

    詳しく本当にありがとうございます😊
    私の場合は2019年4月末より職場復帰していて、順調にいけば同年年12月末に産休、翌年3月に育休の予定で、復帰から育休までの約8ヶ月と(休まなければの話ですが)、育休予定から2年前は丁度2人目の産休育休に約1年入るタイミングだったので、最長3年まで遡って2人目育休明けの8ヶ月+最低4ヶ月働いていれば大丈夫そうということですね^^

    確認できれば確認してみようと思います!

    • 7月7日