※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

14週目でママ友が欲しいです。話す人がいなくてストレスです。友達が少ない中でママ友ができた経験を聞きたいです。

いつもありがとうございます。

今14週目です。
友達も少なくママ友なんて尚更いないです。
でもママ友が欲しくて
意見を言い合える場が欲しいです。

友達が少なくてママ友が出来たと言う方いらっしゃいますか?

話す人がいなくストレスの毎日です。

しょうもない質問申し訳ないです

コメント

こっぴー

ここのルールも知らないまま、LINEID交換しちゃってママ友ができました😅💦
そのママ友とは今もずっと仲良しで週に1回〜2回は会ってます🤗

• こっぴー

こっぴー

むしろその人しかママ友いないのでなんとなくよかったかな?と思ってます!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ええーそんなことあるんですか🙄

羨ましいです♡

• 7月7日
まゆり

私も友達は少ないですし、
19歳で出産したため、
基本みんな結構年上で、
保育園とかのままさんは
挨拶程度話すくらいですが、
TwitterやInstagramに
名前は知ってる人
友達の友達が数人居て
妊娠中とか出産した内容の
投稿を私がしたら
向こうからコメントやメッセージで遊ぼと言ってくれてって友達が出来ていきました。なので同世代のママ友は多いです😊

• ママリ

ママリ

羨ましいです😭💕

• 7月7日
yuca

こんにちは(^^)
りこさんは今はお仕事はしていますか?

私も今の時点で友達というか連絡を取り合っている親友が1人しかいません(;_;)

会社の先輩ママさんたちと交流はありますが私は派遣なので産休.育休の後は会社に戻れません。

だけど赤ちゃん産んだらママは強くなりそうだから大丈夫かなって思ってます(*´-`)

• ママリ

ママリ

お仕事してます!!
    でも仕事の方はプライベートまで関わろうとは思わないです😭

そーですよね!!
    私も強くなるよう頑張ります!

• 7月7日

妊娠中に引っ越して、知り合いゼロでした😅赤ちゃん産まれて、近所の支援センターや子育て広場に行ってたら、だいたい似たようなメンバーなので、何人かできましたよ!
プレママのイベントもあったらしく、いけばよかったなーと思いました。

• ママリ

ママリ

やっぱり産まれてからできるのですね😭

• 7月7日

退会ユーザー

私は気付かずにすぎてしまったのですが、妊婦さん向けの集まりもあると思いますよ!市役所とかの広報物で探してみては?
    同じ想いの人、案外多いんですよ〜

• 7月7日
マヨラー

こんにちは!私も1人目出産の時、18歳で周りの友達は学生だったり社会人で独身。ママ友なんて1人もいませんでした。
なので、気になる事や不安な事があればママリに投稿をしたり
ジモティやTwitterで近くに住む歳の近いママさん達を探して交流してみたりしました!

ですが、私自身 人間関係やお世辞とかそういうものが苦手でだんだん疎遠になり、3年経った今ではネットで知り合ったママ友さんは1人しか居ません。

今1番気を遣わずラフな関係のママさんは、公園の砂場で遊んでいた私と娘に声をかけてくれた歳の近いママさんで、今では「ナンパされてついていった」なんて笑い話になってます🥳
いつどこで一生のママ友と出会うかはわかりませんが、ネットで探すもよし、地域のコミュニティセンターや産婦人科のママクラスを利用するも良し💪

あせらずいいお友達が出来ることを祈っております🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭

• 7月7日
みっぴー

新米パパママ教室に行ってみてください😜✨
妊婦さんしかいないし、旦那も連れて行けばパパ友もできますよ❤

• ママリ

ママリ

そんな教室があるんですね!
    調べてみます!💕

• 7月7日
  • みっぴー

みっぴー

産院のやつと、市がやってるものがあると思います🤗✨
    わたしは両方行きましたが、産院のは若い子だらけで友達できましたが、市のやつは30〜45歳位の人ばかりで、話したりすることなく終わりました😭💔
    その時その時で客層とゆうか年齢違うので、何度か行ってみてください👩🏼✨

• 7月7日
  • みっぴー

みっぴー

どこの市でも病院でもあると思いますので🤗
    田舎にはないかもしれませんが…

• 7月7日
anri

私もママ友はいません。
昔からの友人は既に子持ちか既婚者でも子なし、または独身です。同じ時期に出産を経験する予定の人はほぼいません。

ですが昨日ハローベビー教室でラインを交換したプレママさんが一人出来ました✨

わざわざスタッフがご近所の人を同じグループにしてコミュニケーションを取らせてくれたお陰です😉

りこさんも安定期に入ってからハローベビー教室を受ける時にプレママ友を作るチャンスがありますよ😁

• ママリ

ママリ

そんな教室があるんですね!!
    調べてみます!😭

• 7月7日
りかっち

私も友達全く居なくて、ママ友も出来てません。
お互い頑張ってママ友作りましょー!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

• 7月7日
ぷふ

産婦人科では、色々と催しはありますか?参加するだけでもかなり違いますよ😊すぐにママ友が出来なくても、助産師さんとお話し出来たりしますし。

あと、私は母子手帳をもらったときにたくさん地域の情報をもらったので、その中の一部ですが夫と参加しました♪お友達が出来るとこまでは行かなくても、同じように頑張っている人たちと関わることで、私たちの不安も解消されました😃

出産後の方がママ友を作れる機会は増えると思います😄私は産婦人科で、入院中にほかのママさんたちとの交流や、退院後も定期的な会も予定されていますので、あまり気にせず気長に出来るのを待っていますよ〜😆
もし、すぐにでも!と思うなら、SNSでプレママ専用のアカウント作るのもアリです✨そこでしか出会えないお友達もあると思ういます!!

あと、ベビー用品のお店でもプレママ用のイベントあったりしますよ♪私が知ったときにはちょっともう遅いかなーと感じたので、参加するなら安定期入ってから、早めに行くのがベストかもです👍

• ママリ

ママリ

あるのですが。
    仕事で行けない状態です。

色々ご丁寧に提案して頂いてありがとうございます🙄💕

• 7月7日
とーこ二児のママです

友達少ないですー笑
ただ、ママ友はめちゃくちゃいます!
区の母親学級でみんなでグループLINE組んで、定期的に妊娠中遊んだり連絡したりしてて今は子供達遊ばせてます!
あとは、息子が生後半年の時に引っ越したんですが、そこが息子の同級生だらけのとこで毎日遊び呆けてます!!

• ママリ

ママリ

ええー。

羨ましいでふ。
    母親学級などもあるんですね!!

• 7月7日
こはママ

私もママ友がほしくて、ママリで連絡先交換したりしました(^◇^;)本当はだめなんですが💦
あとは、産まれてから支援センターに勇気を出して毎週行くようにしたら、自然と顔見知りが増えました^_^年齢は違くても、同じ月齢の集まりでしたら、ママとしては同級生です😊
SNSをうまく利用するのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

頑張ります!!😭

• 7月7日
りんご

むしろ友達0人です(*_*)親友は旦那です(*_*)/ 話すと言えば病院の保健師さんや看護師さんだけです。私は逆にランチだとか何だとかで連絡とりあうのが面倒だと思う方で、友達いないですが、ストレスもありません(*_*)

• ママリ

ママリ

親友が旦那さんだなんて
    凄いいい旦那さんなんだろなーと思います!!💕🙄

• 7月7日
  • りんご

りんご

唯一の友達なので、喧嘩したら終わりです😂誰にも相談できなくなるのでそれはそれで辛いです😱

• 7月7日

子どもがいないと、ママ友作るのも難しいかなーと思います。
妊娠8ヶ月で仕事辞めてからは、家と病院と実家だけで、交流なんて全然でした。
母親学級とか行ってもその場限りだし…

出産してから、同じアパートの方やアパートの隣の家の方が声かけてくれたりお裾分けしてくれたり、
支援センター行くようになってようやく話せるママさんが増えました。

2歳半で引越して話せるご近所さんもママ友もいなくなったけど、支援センターや幼稚園のプレの時だけ話す人、よく行くお店の店員さんとちょこっと話す程度で、また1から出直しですf(^_^;

• ママリ

ママリ

お互い頑張りましょう😭😭

• 7月7日
まめ

わたしもママ友いません!!!笑
友達も居ますが、普段仕事しているので全然会ってないですね😂
ママ友欲しいなあって思って
地域の母親学級やヨガ通いましたが、やっぱ無理して作るものではなかったです(´;ω;`)笑

• ママリ

ママリ

不思議とできるものなんですかね?
    無理するより自然とできるのですかね?😭

• 7月7日
  • まめ

まめ

うーん…
    わたしは正直諦めです😂
    ママ友出来ないの気にしないようになってから職場の先輩ママ達が話しかけてくれるようになりましたねwあとは旦那ぐらいしか喋りません!
    寂しくなったり困った時は
    ママリで相談してます〜!
    元々集団で何かしたり、キラキラマタニティライフ🤩みたいなのも合わないので…笑その内同じような考えの人が現れたらいーなぁぐらいです😂

• 7月7日
anri

住んでいる市区町村の役所・保健センターから母子手帳を受け取った際にハローベビー教室(呼び名は各地で違うと思いますが)のチラシを受け取ってませんか?

平日クラスと㈯クラスがあるので、休日に参加してお友達を作れると良いですね😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 7月7日
🐰よめ🐰

旦那の転勤を期に仕事をやめて妊娠も分かったので、周りに友達どころか話せる知り合いが一人もいませんでした!りこさんさお仕事してるなら人との関わりが全くないわけではないので、まだいい方ですかね…?お辛いでしょうが💦
半年近く知り合いが出来ず、話し相手は旦那だけで毎日ストレスで泣いてました。市がやってくれている両親教室に参加しても年上の方が多かったり、みなさん地元の方で友達を作りにきている雰囲気でなかったので出来ませんでした。でも、そこに参加していた先輩ママさん1人が連絡先を交換してくれて、今ではその方とたまにお茶できるようになりましたよ!知り合いが1人で来ただけでとても救われました😂ちなみに私は人見知りです。運が良かっただけかも…。妊娠生活が長いと、相談できる方がいないと本当に寂しいものになってしまいます。今もですか、私はとてもハッピーなマタニティライフとは言えません。