※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリ🔰
その他の疑問

今更なのですが、ふと思い出した事でモヤっとしたので質問させて下さい…

今更なのですが、ふと思い出した事でモヤっとしたので質問させて下さい。

下の子が産まれた時が12月でした。
絶賛インフルエンザが流行っていた時期です。

出産後退院してすぐ、同居中の義母がインフルエンザA型にかかりました。そしたら2日後に上の娘(3歳)もインフルエンザにかかりました。

私は新生児をかかえつつ、義母と娘の看病をしてたのですが、すごく気をつけてたのに義母が治る頃(一週間後)私にも移りました。

新生児に移ったら流石にマズい!と、治った義母に新生児を任せ、私はまだ完治前の娘と共に隔離部屋に閉じこもりました。新生児は義母にミルクで育てて(?)もらいました。

その結果、新生児はインフルエンザにかからずに済みました!!!!!!

↑↑↑上記のことを1ヶ月検診の時に、産婦人科の婦長さんに話した所、『それは違うのよ!赤ちゃんには母乳を飲ませてあげれば、お母さんの免疫が移って、インフルエンザにかかりにくいから、ミルクじゃなくて母乳をあげるべきだった。添い乳するとか、せめて絞った母乳をあげなかったの??』と言われました。

正直、添い乳だと同じ空間にいることになるから怖いし、私がインフルエンザの薬(リレンザ)飲んでるから、なんか赤ちゃんに絞った母乳あげるのも怖いし……。

さて長くなりましたが、ここからが質問です。

インフルエンザの時、添い乳で母乳あげても大丈夫なんですか??
インフルエンザの薬は、母乳に移行して赤ちゃんに影響あたえたりしないのでしょうか??

皆様のご意見おまちしております。

コメント

ここまま

時期は違いますがインフルエンザかかった時も授乳してましたー!
私が出してもらったのは吸入の薬でしたが🤔
しかしインフルエンザで辛い中授乳頑張れって酷なこと言いますよね💦

• カオリ🔰

カオリ🔰

ここままさん》
    そうなんですね!やはり赤ちゃんには移らずに済みましたか?

そうなんです…自分自信がダウン中なのに、そんなに頑張らなきゃダメなのか…とも思いました(笑)

• 7月8日
  • ここまま

ここまま

マスク2枚しながらしてました!なので幸いにも移りませんでした!
    でも熱ある中授乳辛すぎるし、おっぱいもちゃんと出てるかよくわかんないままあげてました笑

• 7月8日
キイロ

母親から赤ちゃんへ、胎盤と初乳を介して抗体が移行してできる免疫を「受動免疫(母子免疫)」といいます。これにより生後6カ月頃までの赤ちゃんは病気にかかりにくいのですが、それでもインフルエンザにかかることはあります。とはいえ受動免疫のおかげで、重症化することもあまり多くはありません。症状が軽く1日で解熱したという場合もあります。

とありますね🤔
しかし必ず感染しないことはないのだから隔離が一番正解と私は思いますよ!

タミフル®に関しては母乳移行量を調べて、非常に少なかったと報告されています。授乳中の使用が問題になる可能性は低いと考えられます。
リレンザ®・イナビル®はいずれも母乳移行量を調べた報告はありませんが、もともとお母さんの血液中にほとんど検出されないので、授乳中の使用は問題にならないと考えられます。
ただし、授乳中の接触による赤ちゃんのインフルエンザ感染については注意が必要です。

薬は問題ないみたいですが、やはり接触リスクは私は怖いです。
婦長さんも感情的なことだけいって不安にさせるくらいなら仕事やめりゃいいのに。きちんと上記の内容が話せてこそ言う資格があるとおもいます。

• カオリ🔰

カオリ🔰

はなさん》
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

ですよね…100%移らないなら安心して同じ空間にいられますけど、0.1%でも移る可能性があるならやはり隔離が1番かな、と思います(๑>﹏<๑)

• 7月8日
3児のママ

授乳してると病気になりにくいって聞いたので私は息子が新生児のときインフルエンザにかかってしまったんですが、インフルエンザの薬飲まないで普通に授乳しました!
息子はインフルエンザに感染せず私も1週間くらいで自然に治りました!
これが正しいことかは分からないんですけど、、、

• カオリ🔰

カオリ🔰

はるママさん》
    そうだったんですね!
    薬も飲まず頑張ったなんて凄いです(๑>﹏<๑)

赤ちゃんには移らなかったんですね!
    母乳飲んでると免疫が働いてくれるんですね!
    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 7月8日