※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ONE
お金・保険

社保加入中のままでは扶養に切り替えられません。会社に確認してください。

扶養加入について教えて下さい。

現在、社保加入中ですが、扶養に切り替えようと思い、旦那の会社に書類だして申請中です。
現在まだ社保加入のままで保険証も手元にあります。
扶養に入るので自分が働いてる会社には伝え、稼働時間も減るので、社保には入れなくなると言われてましたが、未だに保険証の返却は求められない状態なので、会社には再度確認する予定ですが、社保加入のままでは、扶養切り替えできないですよね??

コメント

deleted user

保険証の返却は後からでもできるので、切り替え自体は手元に保険証があるままでもできますよ!
切り替えが完了したら今の保険証は手元にあっても使えなくなります。

  • ONE

    ONE

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    安心しました(T_T)
    また自分の会社に社保抜ける申請だなんだが必要になってくるのかと焦りました💦
    ありがとうございました✨

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社に伝えてあるなら大丈夫ですよ!そのうち返却してくださいって言われます🤭
    旦那さんの保険組合の方で何月何日から適用って形で手続きするので、その前日まで今の社保って事になります🙌🏻

    • 7月7日
ぽん

うちは、旦那の扶養に入る際に、収入が多すぎたせいで、数ヶ月年収調整のため、国保加入してました😅
なので、すぐ会社に保険証返しましたね🤔

あと、資格喪失証明書を提出しないと、保険切り替え出来ないと思います‼️