※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

旦那と子供の寝かしつけ方について悩んでいます。旦那は抱っこで寝かせるべきだと主張し、私はトントンで寝かしつける理由があります。どちらが正しいのかわからず、不安を感じています。同じ悩みを持つ方はいますか?

旦那に寝かしつけ方を注意されました。
私はいつもトントンで寝かしつけてます。すんなり寝るときもあれば眠くてしばらく泣いていることもあります。
抱っこをすればすんなり寝ますが布団に下ろしたら起きて泣いてしまうことが多いです。なので、旦那が寝かせるときは抱っこしたまま一緒にソファで寝ています。

私がトントンで寝かしつける理由は
・熟睡できるから
・すっきり起きられるから
・自分で眠る力をつけたいから

夫の主張は
・泣かせてまでトントンで寝かせることがどれだけメリットのあることなのか理解できない
・抱っこすれば安心して眠れる
・抱っこによって愛着関係が築ける
・もっと大きくなれば自分で眠れるようになるのだから今の月齢では早い、焦る必要はない

夫の言っていることは分かるし、正直、正解なんてわかりません。泣いている姿を見れば可哀想なことをしているのだろうかと思うこともあります。
でも、眠くて仕方ないときは抱っこしててもどうしようもない時ありますよね。それで疲れて寝てしまうのと、トントンで同じように泣きつかれて寝てしまうのとではなぜトントンの方が可哀想となるのでしょうか。
夫は元保育士の現在小学校の先生をしています。私も保育士でした。夫はたくさんの知識と経験があるので、余計に自分のしていることに不安を感じてしまいました。

同じような悩みを抱えている方はいませんか?😖

コメント

4人のママ

ご主人様のお気持ちはわかりますが、実際寝かしつけはご主人様もやっているのですか?

1人目は抱っこは可能でも、その後子供が増えると不可能になります。

できればトントンで寝てくれるならその方がいいのかなと。

抱っこだと抱きごごちでママじゃないと寝てくれなくなっても困りますし💦

まぁちゃん

我が家は主人が寝かし付け担当です😊
寝かし付けに関してそこまでこだわりを持っていらっしゃるごなら、毎日ご主人が寝かし付けすればいいと思います😊
それが仕事などで出来ないなら、文句を言う資格はないかなと思います🤗
ビシッと言い返してやりましょう😋

• まぁちゃん

まぁちゃん

個人的にはどちらの主張も間違ってないし、まきこさんの仰る通り正解なんて分かんないです。
    ただ考え方が違うだけですよね😓
    言い方は悪いですが、寝かし付けごときでいちいち喧嘩して雰囲気が悪くなる方が赤ちゃんにとって良くないし、まきこさんが無理にご主人のやり方に合わせてイライラしながら寝かし付けたら赤ちゃんにも伝わりそうで、その方がやっぱり良くないですしね😓
    好きなようにするのが1番かと🤗

• 7月7日
いちまま

じゃあご主人に寝かしつけしてもらいましょう😊
うちもまきこさんと同じような考えで、抱っこでねんねはさせてなかったです!いずれはトントンもしなくても寝るようになりますけどね?

えいこ

すみません、知識も経験もないですが、そんなに言うならお前が寝かしつけろ!って思っちゃいました💦
旦那さんの言う寝かしつけをまきこさんがしたいと言うならそうすればいいと思いますけど、実際寝かしつけてる人が楽なやり方ならなんでもいいんじゃないですかね?

こゆでぃ

うちは2人ともおしゃぶりとお気に入りのタオルがあれば勝手にセルフねんねです!
上の子は眠くなると自分でゴロンてして寝るし下の子もおっぱい飲ませて布団に寝かせれば自分で寝るようにしてきました!
確かに抱っこで寝かしつけるのも大切だと思いますが大きくなるにつれてどんどん大変になるし早くから自分で寝てくれた方がこっちも楽だし私はトントンで寝かせてても全然いいと思います!!
長々とすみません😅

ちゅる(29)

その子によるんじゃないでしょうか(^^)
上の子は、眠い時に添い寝でトントンじゃ全く寝なくて
どんどん泣き声が大きくなって癇癪起こして息できないくらい泣いてたので、抱っこせざるを得なかったです😂
抱っこも添い乳もして寝かせてましたが今は布団で勝手に寝ます(笑)
それに比べて下の子は、
眠くなれば泣きますが、泣きながら自分で寝ますしトントンしたりすれば落ち着きます😊
なのであんまり抱っこで寝かしつけはしてないです(^^)

抱っこせずにトントンしてそのまま自分で寝てくれるならそれでいいと思います(^^)
ただギャン泣きで息できないくらい泣いててヒィヒィ言ってるのに意地になって抱っこせずに寝かせる!って感じは
私はどうなのかなぁーとは思います😅

ぴむ

うちは上も未だにトントンじゃ寝ないのでトントンで寝てくれる子が羨ましいです🤣それだけ口挟んでくるなら旦那さんにやってもらってください!毎日の寝かしつけがどれだけ大変かわかってないんじゃないかなー笑

私も トントンで
寝かしつけでいいと思います☺️💦

なかなか寝てくれない時の
寝かしつけって
大変ですよね…😢

そんなに言うなら
旦那さんがやれ!って
思っちゃいました😔

まきこさんにとって
やりやすい やり方で
いいと思います🙆🏻‍♀️

5ヶ月でトントンで寝てくれるなんて羨ましい🥺
今うちは私が寝かせる時はトントンで、主人が寝かせる時は抱っこです!やる人がやりたいように、抱っこで寝かせたいならご主人は抱っこで寝かせたらいいと思います☺️

雪

私もまきこさんと同じ理由で3ヶ月くらいからトントンで寝れるように練習してました。
泣き声はあまり気にならないタイプなので、普通に一時間くらい泣いても抱っこはせずトントンの時もありました。

今後体重も重くなり、抱っこじゃ辛くなると思ったので💦 
4ヶ月くらいから、添い寝かトントンですぐ寝るようになったのでやってよかったな。と思います