※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

30週の初マタで逆子になりました。病院から体操やお灸の指示があります。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠30週の初マタです。

ここにきて、逆子になってしまいました。。
最近暑くて、薄着・裸足ですごしてたのが原因でしょうか。。

病院からは、逆子体操して、右側を下に寝て、自宅で足の小指にお灸しなさい、と指示されました。

これをやったら逆子直った、という方、
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくおねがいします🤲

コメント

ほのち

逆子になるのは子宮口(赤ちゃんの頭)が寒いからだと聞いたことあります🤔

  • みい

    みい

    そうなんですね、、最近暑くて熱中症対策に涼しくしすぎましたかね💦

    • 7月7日
あや

私は35週で治りました😊
子宮を温めるのが良いみたいですよー。私は冬だったのでお腹にカイロ貼ってました😊
あとはひたすらお腹に話しかけてました☺️いまの時期もう暑いのでカイロは厳しいと思いますがなるべくお腹を温めてあげるのが良いと思います。冷たい飲み物は控えたりお風呂に浸かって身体を温めたり☺️逆子が治りますように🙏

  • みい

    みい

    エアコンで除湿した部屋にいるので、冷えちゃってるんですかね、、
    腹巻してみることにします!
    ありがとうございます!

    • 7月7日
rara

私は逆子体操だけでよくなりました❤︎
30週で逆子、すぐ治ったのですがまた32週で逆子になり34週で治りました😊

  • みい

    みい

    逆子体操がんばります!

    • 7月7日
はじめてのママリ

わたしもギリギリで突然逆子になりました😭
あせってからだをあたためて、冷たい飲み物やめて、お風呂上がりに逆子体操してたら3日程でぐるんと回るのがわかりなおりました!
ひたすらお腹に、頭が下だよー!こっちが頭だよー!っと声をかけてました😊
みいさんの赤ちゃんも早く戻ってくれますように💦

  • みい

    みい

    冷たい飲物、、!
    ひんやり麦茶が美味しくて飲んじゃってます。
    体をあっためて逆子体操します!

    • 7月7日
Hmama

逆子体操1週間やったら
治ってましたー☺️

  • みい

    みい

    逆子体操頑張ります!

    • 7月7日
deleted user

私も同じく30週で逆子になりました!
32週で治りましたが!
寝る向きだけ気をつけてました!

  • みい

    みい

    寝る向きですね、気をつけます!

    • 7月7日
はじめてのマリリン

何で治ったかは分からないのですが、
鍼灸師の方に、膝が冷えてるから膝丈の靴下履いて、膝にホッカイロ付けて温めてと言われました!
下半身が冷えてると、赤ちゃんが頭を温かい方(上向き)に向けると言われたことがあります。
あと、ネットで逆子のツボが載ってるので、そこに気が向いた時にお灸もしてました。

  • みい

    みい

    下半身ですか、
    膝にホッカイロは始めて聞きました。やってみます!

    • 7月7日