※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て時期の車について悩んでいます。家族構成が変わる可能性も考慮して、大きい車が必要かどうか迷っています。みなさんはいつ大きい車に乗り換えましたか?

子育て時期の車について

大きい車(3列シート、ファミリーカー)はいつ買いましたか?
車の買い替えを考えています。
現在は娘と夫婦の3人、地方都市在住なので5人乗り2台です。1台がそろそろ乗り換え時期です。

今の家族構成なら5人乗りでも良いのですが、今後子どもが増えたら3列シートが良いのかな?
でも今3列シートだと日常で不便?
など…悩んでいます。

みなさんはどのタイミングで大きい車に乗り換えましたか?
子ども2人(チャイルドシート2つ)だと5人乗りではきついでしょうか?

コメント

みあmama

チャイルドシート2台付けたら5人乗り厳しいとおもいますよ!

フリードとかなら余裕あると思います

うぃっちゃん

今回、3人目出産に向けて三列シートの中古車購入することに決めました‼️

今は、チャイルドシート2台を後部座席に並べて5人乗りの車です😃

いまお子さんお1人ということですので、3人目ができるまでにもあと何年かかかるでしょうからその頃にもう1台が乗り換え時期に重なるなら、そちらを乗り換えたほうが税金的にも燃費的にも良いのではないかと思います。

a.u78

チャイルドシートの件もですが、やっぱりスライドが便利ですね!

• a.u78

a.u78

子どもが生まれてからセレナを買いました!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

2人目産まれるのでシエンタに買い換えます!7人乗りです。
祖父母とおでかけしたり、荷物が多い旅行の時はやっぱり5人だと狭いかなぁと思います。

3児のママ

2人目妊娠と事故にあいそれでいい機会と思い先々月に中古のヴォクシー購入しました😊

あくびっ子

5人乗りSUVに4人乗りになる予定です。後部座席にチャイルドシート2台💺
スライドドアじゃないし、相当不便承知でこれでいきます…💧
3人目の予定は無いですがファミリーカーのほうがベビーカー乗せたり荷物乗せたりで、やっぱり便利だろうなぁと思っています💦

ぴぴ

つい先日ファミリーカーに乗り換えました☺️

7人乗りにしたので、2列目の真ん中があいているので、3列目に行くのもストレスないです🙌🏻

チャイルドシート2つで5人乗りだと車の中でオムツ替えしたり授乳したりが不自由になるとおもったので買い替えました!

3人目生まれる時に買い換えました。スライドドアになって便利になりました。
でも子供2人までなら5人乗りのままだったと思います

おもち

今は子供2人で元々ステップに乗ってたのですが色々あり現在は軽に乗っています。
今後3人目も希望しているのでそれを踏まえて先月アルファードを購入し納車待ちです!🥰

まひろ

我が家はちょうど1年前に5人乗り(セダン)がちょうど車検だったので、3列シート(ワンボックス)に乗り換えました🚘
年数回車で田舎へ帰省するんですが、荷物が多くなっても余裕だし、車の中でも動きやすいのでストレスなくなりました!!
また人を乗せる事もあるので、余裕持って皆んな乗れます!!
今年もう一人増えますが、チャイルドシート2つになってもそこそこ広いし、ベビーカー乗せたり大きい荷物乗せたりも余裕だと思うので、乗り換えて良かったと思ってます☺️

mama

夫婦+子供2人でN BOX乗ってます!
大人2人以上乗る機会が多いならダメですが、うちは4人でのおでかけしかしないので余裕です!

スライドですし、チャイルドシート2つ、ベビーカー+荷物結構乗ります😆

金額は普通車と同じくらいでしたが、、、

こころ

私は軽と普通車(ノア)を持ってますが、二列目に子供のチャイルドシート2つです‼️もうすぐ3人目産まれるので三列目に赤ちゃんと長男で二列目は行き来をスムーズにする為に次男だけのチャイルドシートにしようかと考えてます。
私は買い換えたのは二人目産まれる前でした‼️軽でも良いかと思ったんですが、荷物も多くなるので買い換えました。

ねー

2人目妊娠してからステップワゴンに替えました!
3列目なのでチャイルドシート2台乗せてもみんなゆったり乗れます😊
3列目はたためる車ほとんどだと思うのでトランクを広めに取れるくらいです!

台車でパッソ(5人乗り)に乗せましたがだいぶ狭くて買い物たくさんすると荷物が乗らなくなりました😂

ays

夫婦で1台ずつ軽に乗ってました😊
私はN-BOXに乗ってましたが、2人目ができたのと旦那の軽が13年たつのとで、2人目が産まれる前にVOXY買いました😊

普段は2列目にチャイルドシート2台で、親が来たり友達が来たりで誰か乗せるときは上の子のシートを3列目にして乗せてます😊

オムツ替えがない飲食店とか行ったりした時に車でオムツも替えれるし、荷物も乗るし、やっぱりスライドドアは便利です😊

スティンキー

今はCUBEに乗ってますがチャイルドシート二つでもまだ大丈夫かな?っと思ってます😄以外と荷物も乗るし、子供2人になるとお金もかかるので維持費安いしもう少しCUBEに乗る予定です😊
最近実父が孫達と出掛ける用にヴォクシー購入したのでCUBEがダメになったらヴォクシー貰う予定です🤣笑

まりり

私がアクアで、旦那がSUVでした。
1歳すぎて、保育園に行って職場に行くのに
毎日乗り降りするなら……
と思って、アクアはまだまだ新車から3年くらいだったのですが、ノアを買いました。
旦那は旦那で、私は私で車は選んでいます。
もちろんローンも私の(›´-`‹ )

保育園に行かずに仕事しないんだったら
アクアで我慢していたと思いますm(_ _)m

まみ

息子が生後8カ月の時に、車検を機に普通車2台だったのも、ヴォクシーとN-BOXに買い換えました😊息子1人のうちは、N-BOXで良かったですが、チャイルドシート2台付けるとなると、ヴォクシーでも狭く感じます💦これから、お子さん増える予定あるなら、荷物やベビーカーも乗せる事考えると、7人乗りの方が絶対良いですよ!

ボール

ポルテにチャイルドシート2つつけてます!乗れますがやはりもうちょっと広いのにしたいなと言うことで中古のヴォクシー購入検討中です!

ささみ

1人目妊娠中に結婚前から乗っていたハスラーを下取りに出してエスクァイアを買いました(^^)
3列目は使わないで荷物乗せたりするのに使ってます*ˊᵕˋ*
うちは8人乗りのに乗ってますが、7人乗りだと2列目の真ん中が空いてるので誰かを3列目に乗せる時楽ですよ♪♪

RK

1人目の時は軽でしたが、荷物も乗らないし狭いし、2台もシート乗せるの無理があるので来月2人目産まれるので、3月にワンボックスの中でも安いヴォクシーに乗り換えました。軽に比べたら快適です。

ほのち

1人目妊娠してた時に、子供のためにと買い替えました😊
フィットからフリードです☺️
両側電動スライドドアにしてます。
普段は私が運転して、娘は2列目でジュニアシートに乗せてますが、とても便利です😊
フリードだとフィットと車幅があまり変わらないので、運転もしやすく、慣れるのもあっという間でした!

たくさん荷物を積まなきゃいけない時はやっぱりミニバンが良かったかなぁとも思いますが、基本満足してます☺️

2人目が生まれるのでステップワゴン購入しました!

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!

今は子どもは1人なのですが、もし授かれば将来的には3人ほしいなあと思っています。

お子さん2人で5人乗りの方、5人乗りでは狭いという方、色々ですね😳
オムツ替えや授乳のため広めに、というのはなるほど!と思いました。
たくさんの意見が聞けて参考になりました!