※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー★
妊娠・出産

促進剤を使って産んだ方の良い点やメリットについて知りたいです。前向きなイメージを持ちたいです。

昨日出産予定日を超えた初産婦です(^^)!
前駆陣痛もあるしおしるしみたいなのもあるのに、
なかなか本陣痛がこず、
明日までに陣痛こなかったら
明日朝から入院し促進剤で産むことに決定しました😭

そこでお聞きしたいのですが、
促進剤はより痛いよ!とかの意見ばかり聞くので
自然に陣痛くるより怖さや不安しかなくて💦

そこで、実際に促進剤使って産まれた方で、
促進剤の良かったとこや、促進剤のメリットなどを
教えて頂きたいです!!
促進剤で良かった!っていう
前向き、ポジティブなイメージを少しでも持って
入院したいと思ってます😭✨
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日8日超過して産まれなかったので促進剤になりました(><)
メリットはいつ破水するか、陣痛がくるかわからない不安からは解放されました!
病院は妊娠後期に引っ越して少し遠くなったのもあり、出先で破水して陣痛始まったらどうしようとか考えてたので💦
あと旦那も仕事を調査できて産まれる前に病院に到着できました😊
促進剤しか経験ないのでどちらが痛いかはわかりませんが、点滴の量を増やされてから2、3分間隔でいきなり激痛の陣痛が来て2時間半耐えました😭
最初は10分間隔とか聞きますが、ぶっ飛んで早すぎて痛すぎて長すぎて辛かったです😭
でもスーパー安産で破水して15分で産まれました!!
早すぎてわけわからなかったです(笑)
不安でしょうがご出産頑張ってください😖💓

• ちー★

ちー★

コメントありがとうございます!😊
    たしかに、いつ破水するかとかの不安から解放されますよね!
    15分!!スーパー安産すぎますね!!🤣笑
    やはり促進剤使うと時間短縮されるから体力的には自然陣痛より楽な部分はあるのかもですよね!ありがとうございます!😭😭✨頑張ります!

• 7月7日
WAKA

私も数日前に促進剤使って出産しました!
ちーさんと同じで、なかなか本陣痛に繋がらなかった為です💦

初産だったので、自然な陣痛との比較はできないのですが、痛みに耐える時間が短かったので良かったなぁと思います😊

10:15に点滴で促進剤入れ始めて、本格的な痛みがきたのが13:00過ぎ頃。
出産が15:00過ぎで、あっという間でした✨✨

個人的には痛みよりも、いきみ逃しの方がつらかったです😂
前駆陣痛ばかりでダラダラと微妙な痛みに耐えてるのも辛かったので、私は促進剤使ってよかったと思ってます😌

出産頑張ってください😊❣️❣️

• ちー★

ちー★

コメントありがとうございます😊!
    痛みに耐える時間が短いっていうのは促進剤ならではのメリットですね!!🙆‍♀️
    細かな時間まで教えてくださりありがとうございます(^^)
    ちなみに、いき見逃しでこの方法が良かったっていうのがあれば教えて頂きたいです😂✨

• 7月7日
  • WAKA

WAKA

お返事遅くなりごめんなさい💦
    いきみ逃しは、定番ですがテニスボールでした! 夫が私の呼吸に合わせて、テニスボールでお尻をグーーっとかなり強めに押してくれてすごく助かりました✨✨
    あとは、難しいですがお腹に力を入れずに、とにかく息をフーっ吐き切ることです!

出産がんばってくださいね❣️心から応援しています🙏✨✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月7日
  • ちー★

ちー★

やはりテニスボールと呼吸法はいいんですね!!
    やってみます!🤣✨✨

ありがとうございます!頑張ってきます!😆❤️

• 7月7日
かずな🌻

陣痛の前に破水をしていたのですぐ促進剤を飲みましたが、促進剤飲んですぐに陣痛がきました!!そして、そっからの進みが異常に早かったです😂!
促進剤飲んで陣痛すぐきて、子宮口も3センチから一気に全開になって促進剤飲んでから2時間程で産まれました❤️❤️

• ちー★

ちー★

やはり自然陣痛より進みが早いんですね!お産時間が早いことでのメリットとかもあれば教えて頂きたいです!
    例えば、体力が持ったとか、家族たちも長丁場ならなくて楽だったとか(^^)

• 7月7日
ぴよぴよ

わたしは破水してからすぐ陣痛がきたのですが、初産だったのもありなかなか子宮口が開かなくて💦
(生まれたの陣痛開始から32時間後です😂)

途中から?最後の方(たぶん27時間ぐらい経ってから)促進剤を使いましたよ!
もう陣痛がきていたので、投与してから痛みが強くなった感覚はありましたが、子宮口の開きもどんどん進んだし、出産日まで吐きつわりで長時間がんばってヘトヘトだったわたしにとっては《促進剤ありがとう!神!》としか思わなかったです☺️笑

投与されてから、地獄のいきみのがしをしなくてよくなって、部屋でいきむ練習とかしてましたよ!✨
何度か練習しているうちに赤ちゃんが降りてくる感覚があり、そのまま分娩台でした💓

• ちー★

ちー★

コメントありがとうございます!😊
    32時間!それは大変でしたね😭💦それなら促進剤は神!ってなりますよね!!
    やはり痛みよりいき見逃しが大変なんですね😂!
    参考になります!ありがとうございます😂✨

• 7月7日
まる

陣痛が微弱になり、子宮口も7センチ開いたままで進まなかったので、途中から促進剤使いました。

自然にきた陣痛よりも、促進剤使ってからの陣痛の方が痛かったです 💦

ただ、痛みよりもいき見逃しがたまらなく辛くかったです⚡️

出産頑張ってくださいね😃✨

• ちー★

ちー★

コメントありがとうございます😊
    やはり痛みよりいき見逃しが大変なんですね💦
    参考になります!出産頑張ります!(^^)

• 7月7日

切迫早産でシロッカーをして、抜糸したら5cm子宮口開いてて赤ちゃんもだいぶ降りてたのに(抜歯翌日おしるしも来たのに)そこから2週間陣痛が来なかったので促進剤での出産になりました😂
最初から間隔の短い陣痛で痛かったですが、横にいた自然に陣痛が来たであろう方も方も同じくらい叫んでました笑
トータル3時間くらいでの出産でした🙆‍♀️超安産だね!って看護師さん達に言われました😊

促進剤のメリットは日程が決まってたので旦那の予定が付けやすかったですし、急に陣痛きたらとか、破水したらの心配がなくそして覚悟をもって出産にのぞめました☺️
促進剤が効かないこともあるらしいのでなんとも言えませんが、促進剤だと苦しむ時間が短いように感じます!!
頑張ってくださいね😊‼️

• ちー★

ちー★

人によって、促進剤の効き目とかも違いそうですよね💦😭
    旦那さんや家族たちの都合がつけられるのは良いですよね!
    覚悟も持ってのぞめるっていうのもわかります!でも、まだちょっと不安があり100%覚悟ができてません💦笑笑
    どうやって覚悟を決めれたのかとか、前日の過ごし方、気持ちの持ち方とかもどうだったのか、よければ教えて頂きたいです!😭

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですよ〜!同時期に出産して授乳室で一緒になったお母さんは1日じゃ効かなくて2日間促進剤したって言ってたので本当に人によりけりなんだなーと思います🥺
    不安ですよね!私もめちゃくちゃ緊張しました!
    覚悟はもうこの日には赤ちゃん生まれてるんだ、家族が増えてるんだ!って楽しみにするようにしましたね☺️あとはいつ陣痛が来るかわからない恐怖?からは解放されたんだ!って思ってました笑
    (私の場合すでに5cm開いてたので陣痛来たり破水して病院来る前に生まれちゃ大変だ😱と先生に言われてたので陣痛とか予測しないうちに来るのが怖かったのでその恐怖からは多少解放された!って感じでした)
    前日は準備入院だったので午後病院に行き、手続きを済ませて旦那とお昼を食べに行きました😄明日家族が増えるんだね!って2人の時間を過ごしました🙆‍♀️緊張はしましたし、痛みへの不安は大きかったですが楽しみを強く考えることにしました👍

• 7月7日
  • ちー★

ちー★

たしかに!この日に生まれるんだって思うことや、家族が増えるんだって気持ち素敵ですね😊✨
    なんか、明日は生まれてるのかとか思ったら信じられないですが、今晩はなるべく考えすぎずにいつもどおりに過ごしたいと思います😭💦
    貴重なご意見ありがとうございました!✨😆

• 7月7日
まめこ

4日前に予定日3日超過で促進剤使って出産しました!
1人目は使わなかったので私も促進剤怖かったです😱

やっぱり進むのが早かったです!
促進剤打ち始めてから2時間半くらいで産まれました!
子宮口もずっと5cmから開かず…だったのがあっという間に7cm、分娩台移動、破水、全開になりました!
分娩台上がってから15分ほどで出産できました!
痛さが一気に来るので怖いですが痛みのレベルは普通の陣痛と変わらないです😊
むしろ痛い時間が少なく済んでよかったかなと思ってます✨

• ちー★

ちー★

リアルタイムでの体験談、とても参考になります!😭
    やはり、進むのが早いんですね!!
    普通の陣痛と変わらないと感じたんですね!人によってやっぱり痛みの感じ方とかも様々なんでしょうかね😭
    スピード出産になるよう、私も頑張ります!(^^)ありがとうございます😭✨

• 7月7日