※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
妊娠・出産

帝王切開の準備について、身長や骨盤の状況を考慮している方がいます。早めの準備と心構えが大切です。

帝王切開の時これ買っといてよかったと思うこと、どういう心構えがあるといいかアドバイスください!

私は身長がかなり低く、骨盤も狭いため、帝王切開が決定しています。

早くに分かっている分心と必要なものの準備もできますし、ぜひアドバイスをください!

コメント

帝王切開後のベッドからの起き上がり方を検索して覚えておくといいですよ。

産褥ショーツはサイズ大きめなのを買っておきましょう。ピチピチのは痛くて履けませんでした。

• まっと

まっと

大きめのを買っておきます!ありがとうございます😊

• 7月9日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

私は身長低めで、骨盤小さめで、自然分娩をしました。
今回も自然分娩です。
うちも40週を過ぎると帝王切開になるのかな?一緒に頑張りましょう!私は身長142センチです。

• まっと

まっと

骨盤が小さくても、赤ちゃんが小さめなら通ると言われました。
    私の母も142で(私はもう少し小さい)ですが、普通分娩でした!
    骨盤は私より広めです。

• 7月9日
  • まっと

まっと

もうすぐ出産ですね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように^_^

• 7月9日
みみみ

私はあまり使わなかったけど、もし傷のあとが気になるなら「アトファイン」っていうケアテープなどがありますよ😊

産後すぐのことではないですが・・・何ヶ月たっても結構傷が痒いです(笑)
皮膚科で塗り薬もらったりすることがあるので、かかりつけの皮膚科があるといいかもしれませんね✨

• まっと

まっと

しばらく痒いんですね( i _ i )
    ありがとうございます😊

• 7月9日
M

帝王切開二回してます。

買っとくといいものは
ちょっと大きめの産褥パンツ(傷口にゴムが当たると痛いです)ですかねー!!

心構えとしては
前日に必ず便を出しておくこと(産後痛くてしばらくは踏ん張れない為)
風邪を絶対に引かないこと(鼻水をかむのもきついですし、咳なんてしたら傷口痛すぎます)
ってぐらいですかね!

あとは帝王切開後3日ぐらいは面会は全力でお断りしておくことをオススメします。
来ても旦那と親のみにしておくといいですよ!

• まっと

まっと

傷口にゴムが当たることは考えていませんでした
    夫に面会についてはお願いします^_^ありがとうございます😊

• 7月9日
まる

人によるとは思いますが
私は麻酔が結構痛かったです。
術後は一日水分が取れないですが
基本はずっと寝て
頻繁にうがいをするようにして乗り切りました。
次の日には歩かなくてはいけませんでしたが
はやく尿の管を取りたかったので
必死に歩くようにしました😊
癒着が怖くて、2日目くらいからは無理のない程度に病室や廊下を歩き回るようにしました。(子供はしばらくNICUだったので母子同室ではありませんでした。)
ベットから起き上がる時と寝る時はベッドのリモコンで操作すると楽でした。
飲み物はせっかく寝たのにいちいち起き上がるのが面倒だったので陣痛中に皆さんがよく使ってる曲がるストローがあると水分を取るたびに起きなくて済みました😊(ペットボトルはベッドに置いておくか、ベッドの柵に引っ掛けておくと楽です)
3.4日すれば体の痛くない動かし方のコツがわかったので、ベッドのリモコンは使わなくなりました😊

怖い気持ちや不安などがあるとは思いますが、赤ちゃんに会うのは楽しみですよね😊
無事出産されることを祈っています😊😊

• まっと

まっと

水分飲めないとは初耳でした。結構辛いですね。。
    出産頑張ります!ありがとうございます^ ^

• 7月9日
あやん

キャップ付きのストローは起き上がるの辛い時になにかと便利でした(^^)

心構え。。
上の方も書かれてますがベットのリクライニングで起き上がる方法は要ります🤭
後痛み止めは迷わず貰って飲む。麻酔切れたらもっと痛いとか考えず痛いと思ったタイミングで飲んだ方がいいです!
ズボンとかも少し緩めのやつが楽です!

• まっと

まっと

キャップ付きストロー購入しました!
    予備も買っておきます^_^

• 7月9日
るー

術後しばらくはシャワーを浴びれなかったのが辛かったです😭ボディシートや介護で使うシャンプーシート、可能であればドライシャンプー?があると気分的にすっきりしますよ👍

私は緊急帝王切開だったので、事前準備が出来ず😢里帰り中だったので、産後にこれ必要だな〜と思ったものを両親に買ってきてもらいました❗️

• まっと

まっと

シャワーしばらくNGなんですね、、、
    買ってみます!ありがとうございます!

• 7月9日