※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

7カ月の女の子が寝返りをせず、足を上げていることが気になる。おすわりもまだ前傾で倒れる。成長曲線ぎりぎりの体重で、心配している。健診前で気にしすぎかどうか相談したい。

生後7カ月の女の子を育てています。
とにかく、足のつっぱりがすごいです^^;
仰向けのままどんどん上へ上へと進んでいきます。
仰向けで寝てるときはほとんど足がぴーん!となっている状態です。足を上げたり触ったりしてることもありますが…

寝返りもまだです。体重は6500くらいと成長曲線ぎりぎりなんで軽めなのに。。体が重くて…っていうなら寝返りしないのも分かるんですが、身軽なのに(´・_・`)
体重も6カ月からほとんど変わってないと思います。
多分、前述の通り、仰向けのままどんどん上へ上へとぴょんぴょんしていくからそこでエネルギー消費してるのかなあ?とか思います。

おすわりはまだ前傾で、倒れます。

あんまり色々気にしてないけど、さすがにもうすぐ8カ月になるのにずーっと仰向けって…って心配になってしまいます(´・_・`)
7カ月健診は今月末の予定です。

どう思いますか?
気にしすぎでしょうか(T_T)

コメント

MAT

うちも7カ月の女の子です!
足のつっぱり凄いですよ!!
寝返りは最近できるようになりました^_^
焦らず見守ってあげると良いかと思います!

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    一緒ですね(o^^o)ほんとぴょんぴょんすごくて^^;
    寝返り良かったですね♪なんか練習とかしてましたか??うちは、毎日アシストしてうつ伏せにさせてるんですが、途中で疲れるのか、ペタンと顔が床についてしまいます(´・_・`)

    • 3月23日
  • MAT

    MAT

    うちもアシストしてやっとって感じです(^^;;

    • 3月23日
のあmama

不安にありますよね。
うちの子は、4ヵ月なのに
まだ、首も座ってなく
うつ伏せもできません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
気にしなくて大丈夫。
と、言われてもやはり心配になってます。
でも、今はこの子の成長だと思い
見守ることにしてます♡
次の検診で何も言われなけば
大丈夫たと思いますよ(*˙︶˙*)ノ゙

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    うちも4カ月頃に首座りました^_^もうすぐですねきっと☆
    そうなんですよね、心配しすぎは良くないと分かっていつつも、、、
    とりあえず7カ月健診の結果を待ってみます>_<

    • 3月23日
まあさ❤

同じく7ヶ月の女の子育ててます☺
うちもまだ寝返りできず‼足の力は強いので上へ上へ上がることはしますが(/´△`\)
うちは体が重くて(すでに9㎏超えてます)とやる気のなさで出来ないみたいです✨笑
そんな気にしなくてもそのうちできるようになりますよ😁

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    足の力なんなんですかね😳膝の上にわたしの方向かせて座らせてたらお腹蹴られてめちゃ痛かったです笑
    おっきいですね〜!!すごいです!!うらやましい>_<
    気長に待つしかないですよね^^;

    • 3月23日
こねこのて

こんはんは!
2才9ヶ月と10ヶ月の男の子の母です^^
子育てしていると気になることがたくさん次から次へ出てきてしまいますよね…

うちの子たちも仰向けのままぐんぐん上へ進んでいましたよ!やっと自分で動く方法を見つけた!という感じでなかなか可愛いですよね(*^^*)
もしかしたらまだ娘さんはその動きだけで満足しているのかも…?その気になった時に急に次のステップが出来るようになったり。この姿勢で見る景色も楽しいよ!と、うつ伏せ練習をしてみるのもいいかもしれませんね。

この時期は本当にその子の個性によって成長具合に差が出て他の子と比較してしまうこともありますよね…ゆっくり成長する子なのかなと思うのですが、お母さんは心配ですよね。病的なものでないと専門家に言ってもらえるのが一番安心できると思います!

7ヶ月健診を控えているということですので、もう少し様子を見て保健師さんや先生に質問してみてはいかがでしょうか?

あまりお力になれずすみません…
娘さんの健やかな成長をお祈りしています☆

ぷりん

うちもつい最近まで同じような感じで心配していましたが、3日前に突然寝返りするようになりました!8か月と3日目です。
それまでも横向きになることはあったんですが、寝返りを促すと嫌がる状態でやる気も全くなかったのに(゚o゚;;
今ではコロンコロンでオムツ替えに手間取ります。
時が来たらするもんだなと思ってますf^_^;

  • ぷりん

    ぷりん

    あっ!以前もコメントさせてもらった者です。やっと寝返りマスターしました。
    ほんとに突然でビックリしてます。笑

    • 3月23日