※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

母親を亡くし、家族との関係に悩んでいます。産後の連絡や会い方に迷っています。

少し長くなるんですがアドバイスなど
頂けると嬉しいです(._.)
去年の8月に母親を病気で突然亡くしました
検査入院1週間からさらに2週間伸びて
朝急に容態が変化してICUに運ばれその時に病院から
電話がありすぐに駆け付けました
でももう遅くて自分の力では息することも出来ずに
機械で心臓を動かしてる状態で蘇生はもう難しいと
告げられほんとにいきなり目の前で母親が亡くなりました

初めての体験で大切な人が亡くなるのってこんなに
辛くて言葉に出来ないくらい苦しくって
前日もお見舞いに行っていました、でもいつもと違く
少し苦しそうな感じはあったんです。
手を握って「また明日来るからね」って告げて
うんって頷いてそれが最後の会話でした
死ぬほど自分の行動に後悔しました。なんであの時
帰ったんだろう、一緒にいればもしかしたらなにか
違っていたのかも、伝えたいことあったはずだよね
ホントにごめんねって思いで込み上げてきました

そんな中亡くなって数時間経ってからおじいちゃん
おばあちゃん(お母さんの父親、母親)が病院に来て
「なんでこんなことになったんだ!?」と聞かれて
昨日から体調悪くなって朝急に急変したって電話来て、
「なんで長女のお前がしっかりせなかんのになんでおかしいと思ったらすぐに連絡してこんのだ」って怒られました
まさかこんなことになると思わなかったし私の中でも
整理がつかず連絡しなきゃなんて頭にありませんでした

そこからお通夜、お葬式など色々終えて落ち着いた頃に
おじいちゃん家に電話をかけて四十九日の日を伝えました
その時におばあちゃんが電話に出て「伝えたいことあっただろうに、なんで電話せんかったの、なんの病気だったの、お見舞い行った時はあんな元気だったのに、」って
言われて正直すごく腹立ちました。もちろん自分の子供が
親より先に亡くなってしまうのはすごく悲しい事だけど
それを私にぶつけないで欲しいって言うか、私だって
すごく辛いのにって思って
四十九日にはおじいちゃんおばあちゃんは来ませんでした

しばらく経ってから妹とおじいちゃんの家に行きました
またその時におじいちゃんに「お前がすぐ電話してこれば助かったかもしれん」とか言われたりしました
そこからはあまり顔出してなくて去年の12月に妊娠発覚し
ずっと授かれなかったんですがようやく授かれて母親の
生まれ変わりかななんて思ってたりしてて
おじいちゃんの家に電話して妊娠した事を伝えました
そしたら思ってた言葉とは違くて「えー子供が子供産んで大丈夫なの?」でした
は?ってなっていつまでも子供じゃねえよって思いつつ
予定日が8月16で、母親の一周忌が8月14日で
それをゆうと気の毒だねって言われてイマイチ何が
言いたいのかわからずに、安定期入って落ち着いた頃に
顔出しに行こうと思って電話をしていついつ行ってもい?
と聞くとやんわり断られたのでそこからは連絡してなくて
1ヶ月ほど前に母親の弟から電話があって喋ってたら
恐らくお酒飲んでてすごく話が長く内容は母親の事でした
納骨が終わってしばらくしてからで納骨してくるという
話はおじいちゃん達にはしてあって、なんで俺に連絡
しんのだ?でも姉ちゃん(母親)は向こういってねーよ?
って言われて あっあぁ…みたいなかんじになって

最後の方めちゃくちゃでかい声でしっかりしろよって
怒鳴られて、もっとおじいちゃんおばあちゃんを
大切にしたれとか頼ってやれとか言われて私の中では
別に頼ることなんか無いしってゆう感じで聞いてて
最後は元気な子産めよみたいな感じで終わったんですが

そっから何故か泣けてきてずっと泣いていて
私がいけないのか?とか色々自分を責めたりしてて
旦那はそんなん亡くなるってわかっとったら連絡するけど
突然のことだからしょうがなくない?なんでそんな
いつまで経っても責めてくるのって言ってて
ウンウンって聞いてたんですが

もう今全く連絡とかもしてなくって
来月産まれる予定なんですけど産まれて直ぐに
産まれたよって電話したほうがいいのか
それとも退院して1ヶ月たって落ち着いてから
会いに行った方がいいのかってずっと悩んでいて😥
産まれて直ぐ連絡したら会いに来てくれると思うんですが
産後すぐまた何か言われたらストレスだなって思うと
来て欲しくないから連絡しんとこうって思うし
それはそれで連絡せずに1ヶ月経ってから行ったら
なんで産まれたって連絡しんのだって言われそうだし
もうどうしよーってずっとこれ悩んでて😭😭

妹はすぐ連絡した方がいいと思うってゆってて
旦那は落ち着いてから行けばいいと思うよ?
俺が一緒ならなんもゆってこんでしょ?ってゆってて
うーんみたいな感じです😭😭

コメント

deleted user

私なら少ししてから連絡します。それか産まれました、葉書だけ送ります。
電話やメールにすると色々言われそうな気がするので。
産後は身体も心も大変になっていると思うので、無理に連絡する必要はないと思います。
旦那さんが落ち着いてからでも良いと言ってくれているなら尚更ですね。

私の祖父も今晩は大丈夫、と医師に言われたので帰宅をしたら帰宅後30分しないで病院から電話。病院に着いた時には息を引き取っていました。
急変て本当にあるものだも思います。

まずは元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

  • ♥


    葉書いいかもしれないです!

    ほんとに急変ってあるんだって思いました。
    ありがとうございます💕

    • 7月7日
ぺぺ

お母さんの件お悔やみ申し上げます。
人の死なんて突然で、そんな事が予測できたら日本の人口もっと増えてるわって感じですよね。
祖父母に関してはそんな酷いことを何度も言われてるのに連絡をしっかりされてて偉いなと思いました。
私なら四九日の連絡を入れて文句言ったくせに来なかった時点でもう疎遠にします。連絡こっちからは絶対にしません。
出産して、お世話してって初めての事ばかりでそれだけでも体力、精神的にやられる事沢山あるので(子供はもちろん可愛いですがそれだけでは乗り切れない時がある)連絡は落ち着いてからでも全然いいと思います。私なら連絡しませんが(笑)
お身体お大事にして下さい。

  • ♥

    ほんとにそうなんです!!!!(笑)予測できるよーになりてーわって思いましたもん!(笑)
    四十九日来なかったのはちょっと驚きでした。

    落ち着いてからでもいいですよね🥰

    • 7月7日
deleted user

お母様、突然の事で本当になんと言っていいか・・・
さらにはご親族の方々がそのような感じですと、あやかさんもさぞ大変だろうと思います。

私の立場に置き換えて考えてみました。
まず、もし突然母が亡くなったら私の祖母(祖父は亡くなっています)は絶対に私を責めることはしないと思います。逆に心配してくれるのではないかと思います。
母には姉がいますが、その姉も絶対に私を励ましてくれるはずです。
そもそもあやかさんには何の非もないのに、親族の方々かそこまで責めるのが私は意味がわかりません。

また、もう少し先に、例えば突然私が死んでしまっても私の両親は私の子供を責めることはしないはずです。

今はあやかさんのお子さんが無事に生まれてくることだけを考えていればいいと思います。
また、私なら祖父母にはもう連絡しないです。

ご出産、頑張ってくださいね!

  • ♥


    もともとお母さんの親族とはそこまで深くというかあまり会うことは無くて、でもおじいちゃんおばあちゃんには年に何回か会ったり私が仕事中近く通る時は顔だしたりして仲良くやってるつもりだったので一気に壁が出来た感じしました。

    おなじくもし私が死んでも私の親は子供を責めたりしないです。親身になってくれるはずです😖
    いまは無事に出産できる準備と心構えだけしておきます😥

    ありがとうございます🥰

    • 7月7日
いず

大変でしたね…。
味方であるはずの親族にそんな風に言われても、連絡をしたり、会おうとしてるあやかさん偉いと思います。
きっと産まれた赤ちゃんのことも何かにつけて色々言ってきそうな気がします。
言い方悪いですが…おじいさん、おばあさんはあやかさんの子供が生まれてくる喜びよりも娘を亡くした悲しみやどこにぶつけていいのかわからない感情の方が遥かに勝っていて、あやかさんに当たりたいんだと思います。
きっとそれはこれから先もずっと続くと思います。

妊娠中、産後はストレス禁物です。
私なら産まれても連絡しません。
もしするなら、自分からではなく旦那さんにお願いするかな。
産後すぐで今休んでるから本人からは電話出来ないのでって。

もうすぐ出産ですね!頑張ってください!

  • ♥


    わたしも思いました、私の子供のことはきっとどうでもいいんだなって。おめでとうとか頑張れとか一切無くてそんなもんなんだなって感じです(笑)
    そうですね。旦那にお願いしたいんですけどおじいちゃんおばあちゃん、旦那のこと何故か嫌いだから(._.)旦那がいない時におじいちゃんにそう言われて旦那にはゆってないですが😭

    • 7月7日