※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

夜間断乳に取り組んでいますが、朝4時に起きてしまい授乳してしまいます。この時の授乳をやめないと、夜間断乳とは言えないでしょうか?覚醒してお腹がすいたときの対処方法を教えてください。

以前夜間断乳についてお聞きしてアドバイスをいただき、実践中です😊✨

19時〜20時に授乳をして就寝後、2回ほど起きるのですが
半分寝ているようでお茶を飲ませているとそのまま寝てくれます🥺

しかし、朝方4時代にいつも起きてしまい、覚醒します😂
5時まではあげないようにと思っていて
4:30に起きた時はなんとか30分あやして5時になってから授乳しました。
4時に起きた時は自分が眠くて1時間もあやせず、、、授乳してしまいました💦
その後授乳するとすぐにうとうとしてまた寝てしまいます。

ここの4時代の授乳もやめないと夜間断乳とは言えないのでしょうか?💦
覚醒してしまい、お腹がすいたとグズグズしたらみなさんどうしていますか?💦

コメント

ぐるにゃー

それが毎日で4時台に起きる癖がついちゃうと大変かもですが、私も自分が眠くて無理ーってときはあげてました!
でも基本は起きていい時間までは我慢させる、ってかんじで。
夜中2回分断乳されてるし、夜間断乳は夜間断乳だとおもいますよ👍

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    確かに4時に起きる癖がつくのは困ります😭💦

起きる時間までは我慢できるように私も頑張って起きてあやそうと思います😂

• 7月7日
ゆち

夜間断乳は基本的には夜中にあげないことですが、個人的には朝の四時も夜間に含まれます。毎回そこで覚醒するといってもそこが起床時間にしたくはないですよね?そしてそこで授乳して寝ちゃうということが断乳までもう少しかな?と思ったポイントです!
四時もお茶じゃ誤魔化せないのですか??

下の子がいまリアルタイムで夜間断乳中です♬お互いにがんばりましょう!

• chi

chi

なるほど!確かにそうですね🤔ありがとうございます😊

4:00はお茶では誤魔化せず、、、明日もその時間に起きたら、お茶と抱っことトントンで寝かせて見たいと思います😭

ちなみに、もう1つお聞きしてもいいですか?😭
    朝5:00や6:00に起きたら、あさイチの授乳しますか??だいたい7:00~8:00に離乳食をあげるのですがここの感覚が難しくて😭💦

• 7月7日
  • ゆち

ゆち

大変ですがこれを乗り越えれば通しで寝てくれる日までもう少しです👍いっしょにがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

その時間に起きてあげるなら、やはりその時間に起きる癖がつきますよー!上の子の時に5時半にあげてたら癖ついたので失敗したーとおもって、少しずつずらして7時に授乳するようにしました。そのとき離乳食は七時半〜8時くらいにあげてました。寝起きに授乳しないですむときは先に離乳食をあげてから、おなかすいてるようなら授乳、という感じで調節してました。

朝一の授乳はyuさんや、お子さん次第でいいとおもいますよー!

• 7月7日
  • chi

chi

ありがとうございます😭✨

4時に起きた時になんとか寝かせたのですが、ここ2,3日は起きる時間が5:00にずれてそこからはなかなか寝てくれず😭
    そのまま泣いて6時をむかえ、授乳→起床です💦すっかり寝不足です😴💦

• 7月11日
ゆち

正直、授乳して寝てしまうならまだ夜間断乳成功とはいかないのかな?と思いました💦でもママさん的には四時までだけでも寝てくれたら楽ですよね♬無理ないくらいにしていけばいいとおもいます!

• chi

chi

ありがとうございます🙇

夜間断乳は、夜中にあげないだけではないのですね🤭

20時の就寝時におっぱいで寝かさないということでしょうか?
    それとも4時のおっぱいで寝てしまうのが🙅🏻ということでしょうか?

無知でごめんなさい😂
    教えていただけると嬉しいです🙇

• 7月7日