※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼちゃん
子育て・グッズ

顔の湿疹がひどくなり、痒みで悩んでいます。保湿してもすぐ擦ってしまいます。助産師は3ヶ月で治ると言いましたが、悪化しています。病院で薬をもらった方がいいでしょうか?

2ヶ月のママです。湿疹についてです。

1度は綺麗になった顔の湿疹が、擦って真っ赤になってしまいました。今度はまぶたまで。痒いのか、物凄い勢いで掻きます。眠い時や明け方、眠ってる?のか目を閉じたまま掻きます。たまに授乳中も。
旦那は心配いらないと言いますが、痒そうで可哀想で...。湿疹は清潔と保湿と聞きますが、保湿したところで、すぐ擦って取ってしまいます。

訪問に来た助産師さんも3ヶ月になれば綺麗になってくるからそのままで大丈夫よ!と言ってたのですが、更に酷くなってしまって。

ジュクジュクはしてません。全体的に真っ赤でガサガサしてます。
やっぱり病院に行って薬をもらった方が治りますか?

コメント

ゆ3ё

うちの娘は、1ヶ月過ぎた頃から乳児湿疹でほっぺがガサガサで、2ヶ月になってすぐ、予防接種の時に湿疹も一緒に診てもらい、保湿剤と軟膏を処方してもらいました(*´˘`*)
塗りはじめてすぐに効いて、顔つるつるになりました⑅◡̈*
保湿は続けてやってます❣

ぼぼちゃん

さっそくの回答ありがとうございます!
予防接種の予定があるので、その時診てもらいます!

今も横で寝ながら擦ってます...
治らないんじゃないかと不安で。
つるつるに戻ってほしいです(T_T)

ゆ3ё

病院で塗り薬もらったら、きっとすぐに治りますよ(*≧ω・)b

うちの娘も、耳や頭が痒いのか、授乳中等によく掻いてます(*'-'*)

みーとも

もうすぐ3ヶ月になるママです(^^)
うちも1ヶ月半のときに乳児湿疹ができて病院で診てもらいました。軟膏をもらい毎日お風呂上がりに塗ってますが、今も出来ては消え出来ては消えを繰り返してます。
場所も、おでこだったりアゴだったり耳たぶだったり毎回違います。けど、目のあたりをいつも掻きむしります。多分大人がするのと同じように眠くて目をこすってるだけなんじゃないかな?!とも思いますが、予防接種のときに診てもらうとのことなので先生に相談して、良くなられるといいですね♪

ぼぼちゃん

やはり繰り返しなんですね。

ぼぼちゃん

途中になってしまいました!ごめんなさい!
病院で診てもらいますー。本当に早く良くなって欲しいです(T_T)

ちゃいす

現在9ヶ月の子のママです。
うちの子も初めての冬で口周りがガサガサです。

病院で診てもらうのがいいと思いますが、それまでは乾燥してガサガサなのであれば顔は石鹸で洗わないっていうのも手ですよ!必要な水分を洗い流してしまうそうなので…
うちは乾燥がひどいときはお風呂では顔は優しくお湯で流すだけです。
あとは、市販の馬油もよかったです。赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので。浸透が早いので擦りとる前に効いてちょっとはマシかもです。

早くよくなるといいですね!

ぼぼちゃん

そうなんです。乾燥してるところ、石鹸はどーなのだろうと思いながらも使っています。石鹸で清潔にとお医者さんも言ってたので...ちょっと石鹸をやめてみようかと思います。

そして馬油ですか!浸透が早いのは良いですね。試してみようと思います!

ありがとうございます!

たま

他の方のアドバイスで解決されているとは思いますが…

うちの子も湿疹が出て、1カ月検診の際に産婦人科でスタデルムという塗り薬をもらい、塗っていましたが、なかなか良くならず…

4ヶ月になり、同じように顔や耳を擦って耳はただれてしまいました。

先日、予防接種で小児科で相談したところ、スタデルムは良くない…と言ってステロイドが入っていますが、キンダベートとリンデロンという塗り薬をもらいました。

薬を変えたところ、3日ほどでスッカリ綺麗に!
顔をこする回数も減りました。

やはり病院へ行くのが一番だと思いますが、薬によって効果も違うかも知れません。

ぼぼちゃん


良くない薬や合わない薬、ありますよね。使ってみなきゃ分からないのかもしれませんが、参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

小児科で診てもらいます!

りんごちゃん

赤ちゃんって眠い時に目をこするので、癖なんじゃないですかね。
力加減が分からないから、うちもよく赤くなってます。
念のため眼科にも行ったら、アレルギー体質だと言われてそれで擦っていると言われて焦りました。
納得いかず小児眼科に行ったら、関係ないし癖だろうと言われて安心しました。
本当に痒かったらずっと擦るみたいですよ。
小児科、皮膚科どちらも行きましたが、うちは小児科が合ってるので小児科に通ってます。
薬を塗って良くなって保湿してますが、目をこするので出たり治ったりです。
お互いに早く良くなりますように。