※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
家族・旦那

一昨日、旦那の曾祖母と祖父が立て続けに亡くなりました。授かり婚で、…

一昨日、旦那の曾祖母と祖父が立て続けに亡くなりました。

授かり婚で、
旦那の実家へは妊娠中で行く事ができず、
今も里帰り中なので行けていません。
ですので、どちらにもお会いしていません。

私が薄情なのか、
会ったこともない、お世話になった訳でもない、、、
悲しいという気持ちが全く無いです。

でも私の祖父母が亡くなったらと考えると、
旦那には悲しかったよね、辛いよね、と思います。
しかしそれ以外の言葉が出てきません。

なんと声をかけてあげたら良いのでしょうか。
里帰り中ですので
連絡はLINEか電話です。

また、お通夜お葬式には
赤ちゃんがいるのと、
遠方なので出ませんでした。

コメント

心

やはり会った事ない相手側の身内ならそんなものではないでしょうか💦
うちも祖母が危ないと知らされていたので子供連れて帰省した時に亡くなり通夜、葬式等出ました。
旦那には亡くなった時点で伝えましたが、会った事もなければ見た事ない知らない、仕事休めないからと通夜、葬式にすら旦那は来てくれませんでした💧

  • まんまる

    まんまる

    お互い心に余裕がなくなっているように感じます。

    関係性もありますが、人が亡くなるのは悲しいですね。正常ではなくなります。酷いと鬱なんかも発症する方もいます。

    私も親がもういませんが、初段階での声かけは無用ですね。

    出産して1ヶ月、何でもマイナスに捉えがちになりますよね、上記の発言は旦那さんに言われたのですか?周りは気にせず赤ちゃんに集中してあげてください。

    落ち着いたら、気持ちを旦那さんに伝えてもいいかもですね。

    心さん

    • 7月7日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    そうですよね💦会ったことも ないので、正直私は悲しくはないです。旦那の事を思うと辛いだろうなと思います。

    義母は小さな赤ちゃんをつれて、こんな遠方まで葬式のためにくるなんてとんでもない。今度、お墓に一緒に行こうね。と言ってくれています。
    旦那が不満のようです。

    • 7月7日
あかね

旦那の祖母、会いましたし亡くなったら子供の月齢、体調次第ではお葬式、通夜にも参加しますがそこまで悲しいかと言われるとそうでもないと思います。

実の祖父母でさえほぼ老衰のような感じで亡くなったので親族一同泣いてる人はいなかったように思います。
むしろこの年齢まで元気でこれといった病気もせずいたことを誇らしくも思いました。

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    悲しさはないのですが、生前に会えなかったことは本当に残念に思っています。

    ずっと病気でいつ亡くなるかわからない状態だったようなので、親族の方は心の準備はできていたようです。

    • 7月8日
まんまる

変なところに書いてすみません!

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    そうなんです。心に余裕がありません。
    里帰りで4カ月離れて暮らしていて、今までそんなに離れる事がなかったので、寂しさからすれ違っています。

    上記の言葉は旦那から言われます。
    長男の嫁なんだから
    長男の嫁の仕事
    長男の嫁として
    事あるごとに言われます。

    上記に書いてありますが、挨拶も行きたくても行けない状況でした。
    その事を、嫁のくせに信じられない等とずっと言われるのが耐えれず、曽祖母が亡くなった事をきっかけに爆発してしまいました。

    旦那ですが、
    亡くなったその日にもオンラインゲームをしていて、お通夜お葬式の日にもしていました。
    そのくせ、気持ちが落ち着いたら連絡をすると、高熱を出してる2ヶ月の娘の状態も全く気にしていません…。

    こういうことでも、信じられないなぁとなってしまっています。

    • 7月7日